「2004年03月6日」の記事

2004/3/6(Sat)

2004年3月6日(土)

  • 今日はDVDの公開コメンタリーの日ですね。
    参加される方、楽しんできてください。

  • チビ太の名前、思考終了。私の中ではほぼ確定。
    かなり気に入ってるんですが、多分本人からは喜ばれないだろうな。
    妻はいまいちピンときてないみたいだけど、どうやらたんぽぽの時にもピンときてなかったらしい。

  • 今日は出勤日。朝から雪が降ってて寒かった〜。
  • 気持ちは分かる。
    禁煙20カ月嫌い、喫煙「2年」所望――刑務所選択
    四ヶ月刑期が延びるけどたばこを吸える刑務所のがいいという人の話。
    私も休煙してから一年半以上経ちますが、さすがにもうお休みという感じではなくなってきて「やめました」というようになってきました。
    20ヶ月ってそういう長さですから、喫煙者にとっては永遠に等しいですね。

    家族は、「20カ月だけの辛抱じゃないか」と、翻意するよう懸命に説得したが、無駄だったという

    20ヶ月は「だけ」とは言いません。喫煙者は。
    特に刑務所じゃ他の楽しみはそんなになさそうだしねぇ。

  • ドラクエは好きでこれまでの作も全てやりましたが、PS2は当面買う予定ないのでVIIIは出来ませんね。
    「DQVIII」のサブタイトルは「空と海と大地と呪われし姫君」
    長いよ。
    「部屋とYシャツと私と私の愛人」みたいな。

  • これはいいかも。
    個人向け国債、TVショッピングで販売
    仕込みの主婦が頷いたり悲鳴を上げたりするみたいです。
    知らない人は国債って買いにくいですから、窓口を広げるのはいい試みでしょうね。
    テレビショッピングなら「国債って何」みたいなのも噛み砕いて説明してくれそうですし。そして仕込みが頷くと。

  • えー。
    田代まさし芸能界復帰へ始動
    ちょっと勘弁して欲しいな。芸能界じゃなきゃこういうのあり得ないよなぁ。ぬるい世界だ。

  • 私の12月分の電話代が一万を超えたのはこのせいか!!
    au、グローバルパスポートで1,467万円の過剰請求
    グローバルパスポートどころか、パスポート自体が切れてますがね。

  • 話には聞いたことあるけど、これは簡単そうで美味しそうだ!
    炊飯器でホットケーキを作ってみよう!
    適当に混ぜて適当にスイッチ入れれば出来上がるなんて最高だ!
    ホットケーキミックス買って帰ろ。

  • 最近気付いたのだけど、ぽぽんた日記と夢blogで手いっぱいでハリーポッターの相手なんて出来ないよなぁ。
  • いい加減こんなサイトを見ているのは時間の浪費だと皆さんには気付いて頂きたいのですが、読むより書く方が消費する時間はずっと多いわけで、つまり私だけ年老いていくのはイヤなのでみなさんも無駄に巻き込まれていただきたく。
    で、それを夫婦で見ているということは、妻の時間・夫の時間だけでなく夫婦の時間も浪費されてしまうということでありまして、日本の少子化の原因の一つになっているのではないかと。
    だんだん何言ってるのか分からなくなってきた。
    そんな感じで夫婦で見ているねびゅらさん夫婦の旦那さんから、「タモリさん八嶋さん高橋さんこんばんは。長野県松本地方では、午後になれば明るいうちから別れの挨拶は『おやすみなさい』です。これって、トリビアの種になりませんかね」と頂きました。
    と、ここまでボケてきたけど、この話をどう落としていいか分からなくなったので、段落替え。

  • 私も確かに夜の七時くらいでも電話の相手に「おやすみ」ということありますが、そんなに明るいうちから面と向かってはないですねぇ。
    旦那さんによると「‘さようなら’や‘ごきげんよう’の代わりなのです」ということのようですが、松本地方にはお昼寝する習慣があってそれでみんな「おやすみ」だったりするんじゃないでしょうか。
    「私も始めの頃は、‘もう寝るの?’とびっくりしてました」とありますが、きっとみんなはおやすみと言って別れた後に布団敷いて寝てるんですよ。
    とつまらないボケを入れたところで調べてみました。
    北信州の3大方言
    ホントに「おやすみ」なんですね。
    ここの説明にある「お先に失礼します」でなんとなくニュアンスが分かりました。
    寝るときのおやすみじゃなくて、休んでねのおやすみなのですね。
    疲れてないのに「お疲れ様です」だったり、苦労してないのに「ご苦労様でした」だったりするのと似たような感じでしょうか。
    一方で「お疲れ様」が北信州ではまた別のニュアンスのようで、「おつかれー」は「こんばんは」なんだそうです。
    方言とは難しいですね。

  • 広島じゃそこまで言葉の意味変わらないかな。
    「えらい」に疲れるという意味もあるくらいでしょうか。
    「先生が来られた」という時に「先生が来ちゃった」っていうのもあるか。
    方言てここでも何度か取り上げてるけど、面白いね。

  • asahi.comを読んでたら横にATOK17の広告FLASHが出てた。
    内容は…「みんなで誉めた」という文章でピンと来なかったけど、ATOK17なら関連語句が検索出来て「みんなで喝采した」と簡単に変換出来た…というもの。
    え!?そうなの!?
    マニュアルも何も見てないので新機能も殆ど知らない。早速試してみよう。
    「みんなで一字褒貶」「みんなで一唱三嘆」「みんなで上げたり下げたり」
    おー、CTRL+TABで連想変換されるぅぅ!こりゃいい!
    いちいち小難しい言葉を使って頭のいい人を装ってやろう。

  • そうそう。あまりに便利なので会社にもATOK17入れて貰いました。ニヒヒ。
  • コメンタリー収録に参加されたみみ蔵さんより、いくつか情報をいただきました。有り難うございます。
    参加出来なかった大多数の方のために、いただいた情報を掲載させていただきます。
    もちろん公式発表ではありませんので、うわさ話程度に受け取ってください。
    ◆コメンタリーはスタッフ・監督(監督だけのもあるような感じでした)・スリアミ・亀P+堀Pver.がはいる
    ◆濃い商品開発のスタッフ話が聞けるらしい
    ◆プロジェクトKと刑事レンジャーは今回のDVDには入らない
    ◆ネゴシエーター真下で作品を作りたいと思ってる
    ◆アカデミー賞の後の打ち上げで、青島と室井ががっちり握手して「このスタッフで獲りたい!」と言っていた
    前にもここで少し書きましたが、DVD周りはこれから(夏あたりとかいう話)大変なことになりそうなので、お小遣い貯めておいてください。
    今度は限定版とかはやめて欲しいなぁ。みんながみんな短期間に何枚も買えるわけじゃないしね。

  • コメンタリーのネタバレになることは書いてないと思いますが、補足等ありましたら教えてください。

2004年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る