「2009年07月9日」の記事

2009.07.09(Thu)

2009年7月9日(木)

  • クルマのミラーは一週間待ちだそうな。どこにも在庫がないんだって。
    在庫がないのに一週間でどうにかなるのかな。廃車から持ってきたりするのかな。
    ドアミラーがないとバック駐車がものすごく怖いです。左が見えないので右寄りに停めることになります。

  • 楽天で『崖の上のポニョ』予約特典が届かず購入者激怒!
    楽天ブックスって予約特典が付く期間が短いんですよね。○月○日までに予約しないとダメ、って縛りがあります。
    そのくせ、一度予約するとキャンセル出来ません。
    だから楽天ブックスで物を予約するときは注意しなきゃいけません。
    それがポニョみたいなバカ売れDVDが出たことでやっと露見したってところでしょうか。
    私も木村カエラのHOCUS POCUS(DVD付)(初回限定盤)[AA]で失敗しました。予約後、買う前に一度レンタルして聞いた方がいいなと思い返したのですが時既に遅し。結局ハードリピートして聴くほど気に入っちゃったので、結果として問題は無かったんですが。
    そんなわけでリンクもamazonです。(amazonはamazonで数が足りなくて勝手に予約キャンセルとかされるけど)

  • 「Movable Type 5」8月上旬にベータ公開、正式版は10月

    今回からMT上で静的なページやフォルダを直接作成・管理できるようになり、実際のコンテンツ構造に合ったサイト設計が可能になった

    うちも静的ページはフォーマットがほぼ決まってるし、MT5なら全てMTだけでサイトが作れるかもしれないなぁ。
    尤も、重くてそんな気にはならないと思いますが。
    やっぱりサイトはHTMLごりごり手で書いてFTPでアップだよねー。だよねー。ですよねー。ざんすざんす。そうでがんす。ふんがー。(←全て自作自演)

  • Google Japan Blog: Google Chrome OS のご紹介
    昨日も取り上げたGoogleのOSの話。

    このソフトウェアのアーキテクチャーは、「Linux カーネル上で動作する新しいウィンドウシステム内で動作する Google Chrome」というシンプルなものです

    基本はLinuxで、ウィンドウマネージャを新規に作るってことなのかな。
    gOSみたいにUbuntu上で何か動く感じかと思ったけど、もうちょっと深いのかな。
    Ubuntuは今常用していますが、メーラーをアンインストールするとデスクトップのタスクバーが無くなるという意味が分からない仕様だったりして初心者にはちょっと分かりにくいOSなので、アレよりもう少しユーザビリティが高いといいなぁ。

  • Vector:HiAppwiz
    Windowsのコントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」は、起動までにとても時間がかかってイライラします。
    アイコンやらなにやらの情報を取得して表示するためらしいのですが、それをアイコンを無くして高速表示するツールです。
    会社のPCには入れてるんですが、家のPCに入れるのにアプリ名を忘れたので今のうちにメモ。

  • 音声で同時通訳:あの“犬語”翻訳機が進化 「バウリンガルボイス」登場
    バウリンガルか懐かしいな。

  • オープンソースのメディアプレイヤー「VLC」正式版リリース
    今までGOM PLAYERを使っていたのですが、広告が表示されたりして、その他実害があったわけでもないですし具体的には説明出来ないんですが、何となく気持ち悪い感じなんですよね。
    広告が出ること自体は広告モデルは理解出来ますし、だからこその無料なんでしょうからコレに限らずいいんですが、使っててどうにもスッキリしない感じなのです。
    何かスパイウェア的な動きしてるのかな。
    ということで、VLCに乗り換えようと思います。

  • 『Twitter』で短縮 URL によるスパム急増の懸念
    あれ、不便だよね。
    例えば私のTwitterページなんかでも、最近かずブログの投稿をTwitterにも飛ばすようにしたんですが、URLが勝手に短縮されています。
    どこにリンクされてるのか分かったもんじゃないから、私は殆どクリックしません。
    あれなら「こちら」とか「URL」とかの方がいいんだけど。カーソル合わせてリンク先確認出来るから。
    ちなみに、ブログ投稿をTwitterに飛ばすのはFriendfeedを使っています。ブログ名が出ると分かりやすくていいのにな。

  • 渋谷駅にスライム出現! ― 『ドラクエIX』発売まであと3日!
    今まで全く触れてなかったですが、ドラゴンクエスト9実は予約しています。
    いたストにドラクエの戦闘画面が出てくるミニゲームがあるのですが、あの曲聴くともう何年もドラクエやってないのにワクワクしちゃうんですよねぇ。
    そんなわけで久々のドラクエです。
    いつ届くかな。

2009年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る