「2009年07月6日」の記事

2009.07.06(Mon)

2009年7月6日(月)

  • テレビ番組表にOD1の名前が出てき始めたので、ここのアクセス数も少しずつ増えていっている感じ。
  • 第141回芥川賞・直木賞候補作決まる
    おー、鹿男あをによしの万城目学氏が「プリンセス・トヨトミ」で入ってる。
    前に鹿男でも候補に入ってたんだよね。
    ドラマ見たら原作読もうと思ってたのに忘れてたなぁ。プリンセス・トヨトミにも剣道の先生が少しだけリンクして出てくるらしいし読んでみよう。

  • ジャクソンさんが愛したチンパンジー、施設で静かな余生
    おぉ、バブルス君元気だって。
    さすがに老けたなぁ。

  • 新型インフル、日本でもタミフル耐性例 大阪の患者
    こないだ書いたやつ、もう日本に来てました。
    今年の冬は怖いね。

  • 【コラム】 コトバの性差がうすれゆく「男女の言葉遣い」比較文化論

    「おまえ、いいかげんにしろよ」を使う女子は27.6%

    妻は子どもたちを怒るときこういう言葉遣いになります。
    こうなることでストレスの一部を解消しているのだと思うのですが、見た目はそういうことを言いそうにない雰囲気なので聞いてる私はいつも変な感じです。
    そして娘も同じような言葉を話すようになるのでしょう。
    息子とままごとやってるときに、怒った真似をしてそんな感じになってましたから。

    世界的にも男女の言葉遣いの垣根は低くなりつつあるんだ

    言葉だけでなく、ケータイの規格やら考え方やら「海外はこうだけど日本はこう」みたいな論調がたまにあるけど、それって何の意味があるんだろうね。海外と違ったからってどうだっていうんだろう。みんなと同じならよくってみんなと違ったらダメなのかな。

  • カプコン、Wii「モンスターハンター3」。ネットワークモードや各種タイアップの概要が明らかに!
    同僚が毎日のように「予約した?」「買いたくなった?」「ムービー見た?」と言ってきて鬱陶しいくらいなのですが、そんなに面白いんでしょうか。
    PS2もPSPも持ってないので、モンスターハンターって全くやったことないんですよね。
    どんなゲーム?って聞いても「えっと、狩りをするだけ。それで強い武器作ったりして、また狩りをする」としか返ってこず、ちっとも面白さが分かりません。モンスターハンターよりも説明者に原因があるのだとは思いますが。

  • バカ売れ「500色の色えんぴつ」
    フェリシモで売ってるんだそうで、何がいいのかよく分からないんですが、塗り絵がブームだったこともありましたしそれと関係あるんでしょうか。
    使うのもったいなくてただ飾るだけになりそう。

  • 子どもと過ごす“休みの日”をサポート、ぴあの「こどもと遊ぼう」マップ
    Firefox3.5では「未サポートブラウザです」ダイアログが大量に発生して全く使えない上に、長崎にはハウステンボスしか登録されていなくて別の意味でも使えないサービスです。
    こういうとき東京っていいよね。
    こういうときくらいしか思わないけど。

  • スーパーじゃなくてコンビニで買う理由
    記事の内容はどうでもよくて。

    nanacoは、レジでいちいち「ななこで」って言わないといけなくて、 さっそくちょっと、めんどくさくなってきた感じです…。

    これこれ!
    せっかく決済がラクになったはずなのに、いちいち「Edyで」とか言わなきゃいけないのが激しくめんどくさいのです。
    店員によっては画面でEdyのボタンを押させる人もいるし、もう全てがめんどくさい!
    会計したら勝手にリーダーが光ってEdy乗せたら自動でシャリーンってなるようにしてくんないかな。21世紀だよ?

  • カクテル遊びも、順調にリキュールの種類が増えていって、専用の冷蔵庫が欲しい(普通の冷蔵庫が飲み物だらけになって苦情が発生したため)くらいになっているのですが、結局好んで飲むのはウォッカベースのものばかりだったりして、淘汰されてきました。
    間もなく一周回って「やっぱり日本酒が一番だよね」とか言い出しそうな感じです。(週末にお義父さんにごちそうになった八海山が本当に美味しかった)

  • 面白くないと言いながら毎週見て感想を書いている、脚本以外は素晴らしいと思うMr.BRAINですが、七話はなんだか映画みたいな展開で面白かったです。
    海老様すげぇよ。ニヤッとしてるだけなのに強烈な存在感で、立ってるだけなのに何か起こるんじゃないかとドキドキしちゃいました。
    浜田晃演ずる尾崎代議士の経歴に“元警視庁刑事部捜査一課長”があってちょっとニヤリとしました。どうせなら名前も島津にしてくれればよかったのに。
    今週は最終回。全ての黒幕は「チョリース!」の人だったということでお願いします。

2009年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る