2007.07.26(Thu)

2007年7月26日(木)

  • めざましテレビが、「関東の梅雨明けは8月かも」と言ってました。
    長梅雨ですね。

  • 昨日劇場版 どうぶつの森[AA]が届きました。わーい。
    ずっと楽しみにしていたのですが、子どもたちの圧力もあって早速開梱、鑑賞会となりました。
    予約特典にDSが入るポシェットが付いてきましたが、DVD自体はあっさりしたもので、特報が2本と予告編が1本入っているだけでした。紙一枚入ってるだけだし。まぁそんなのは期待してなかったので別に良いんですけど。
    本編は映画館で見た時と同じでほのぼの系で、子どもたちは一回見終わったあとももう一度秋から見たがって繰り返し見てました。(春夏秋冬があるのです)
    買うほどではないと思いますが、どうぶつの森を少しでもやったことある方なら楽しめますので、是非一度ご覧くださいませ。

  • 実況パワフルプロ野球 Wii[AA]は、サクセスモードで人材作成に入りました。
    DSから移動しようと思ったのに、パワプロクンポケット8からは移動出来ないんですね。ショック!!
    スター街道編で始めましたが、打てないですねー。今回のパワプロはただでも打ちづらいのに、あのモードはさらに輪をかけてダメです。
    ネットでももう一つの栄冠ナイン編の方が人気があるようなので、そっちも試してみたいと思います。
    私のパワプロはずーっと都道府県名を選手に付けていて、今回挑戦しているのは埼玉くんです。がんばれ、ノーヒットだけど。
    しかし、今回バッターとピッチャーの距離近すぎじゃね?ネットで協力プレイしたいけど、あれじゃ足引っ張りそうで出来ないなぁ。

  • しばらく続いた怒濤の予約ラッシュのトリは、本日届くマリオパーティ8[AA]です。
    楽しみ楽しみ。

  • Japan.internet.com Webビジネス - 動画投稿サービス「Yahoo! ビデオキャスト」正式版がスタート
    先日Yahoo!JAPAN、動画共有サイトの著作権料をJASRACに支払うことで合意という話が出ていましたが、正式スタートした模様です。
    音楽が使われていてもYahoo動画がお金払ってくれるそうで、例えば踊るの曲をバリバリ使った自家製踊る2.5みたいなのでも合法的にアップできるようになります。
    もちろん媒体からの取り込み動画は今まで通り真っ黒なんですが、音楽だけ使われている作品に関しては見る側も罪悪感を感じなくて済みますね。

  • この動画に限らず例えばテレビやラジオなんかでも、CD音源の場合は著作隣接権も絡むと思うのだけど、これって現行ではどういう扱いになってるんでしょう。割と無視されてる気がしますが。
    CD音源流しても、自分のバンドでコピーして歌っても、払うお金は一緒?

  • バイ・デザインってやたら安いテレビ(だいたい地デジチューナー無し)を売ってるのだけど、昨日あたりはアウトレットで52インチのリアプロテレビが99,800円だったそうです。安すぎだ。
    地デジチューナーはないんですが、ケーブルテレビで見てる人なんかはチューナーの有無関係ないもんね。
    その他42インチのプラズマが10万切ってたり、安いテレビが欲しい人にはいいかも。

  • asahi.com:映画から喫煙シーン追放 米ディズニーが宣言
    元々ディズニー映画には喫煙シーン少なかったと思うんだけど、改めて追放宣言だそうです。
    ある程度の演出効果はあると思うのだけど、「ダメ、ゼッタイ」な感じみたいです。

  • イラク:自爆テロで50人死亡 サッカー祝勝中に
    昨日韓国に勝って大騒ぎしているところに自爆テロだそうです。
    昨日の朝のテレビでは、「前回は拳銃を空にぶっ放す人がいて何人か亡くなった」なんて報道してましたが、人数だけ見ればその比ではありませんね。
    自爆テロって、やったことでやった側に何か良い効果があるんでしょうか。威圧感?
    現代日本にいるとテロってあまり身近でないので、感覚的にも分かりません。

  • 高速なロスレス画像圧縮技術、NECが開発 JPEG2000の数十倍 - ITmedia News
    ロスレス(劣化がない)画像なのにJPEG2000(可逆モード)並の圧縮率で数十倍のスピードで処理できるフォーマットを開発したそうです。

    対象画像を写真や自然画像に限定し、独自の画素予測方式を考案することで演算負荷を軽減

    デジカメにピッタリじゃない?これ。
    金星探査の衛星に載るらしいけど、オープンにしたりデジカメに載ったりはしないのかなぁ。もったいないな。

  • 連日の若者にしか聞こえない高周波ネタですが、妻は上の二つが限界だそうです。
    それもどうやらかなりギリギリだったみたい。私には耳鳴りくらい聞こえてるのに、妻はパソコンに耳を近づけて何とか聞き取れた様子でした。
    我が家はみな確認が終わったのでこのネタ終了。

  • 今日初めて知ったか、聞いたけど忘れてたかどちらかなのですが、秀丸エディタハンドブック[AA]という本に、私の作成したマクロが紹介されているようです。
    秀丸エディタハンドブック:SEshop.com/商品詳細
    ここにある「全閣下」と「半閣下」で、両方いっぺんに紹介されてるようなんですが、名前は似てて処理も似たようなことはしているものの、半閣下には設定メニューやアンドゥ機能があるのに全閣下は変換しかしてくれないし、かなり見た目の雰囲気が違うので一緒に紹介されるとちょっと困るかも。
    手を入れて同じ機能を搭載するようにすればいいだけなんですけど、半閣下に比べると全閣下の利用頻度が少ないのです。私、自分で使わないツールにはあまり興味ないから。
    ネット上でも全閣下より半閣下の方が人気のようで、私の知らないところで褒められてるのを見るとくすぐったいですね。

  • NHKやる気なし…受信料値下げたった50-100円
    今までかたくなに下げないと言い続けてきたんだから、値下げを考えただけでも前進な気はしますが、私はいまだにNHKにお金を払う意味が分からないのでいくら下がろうが同じですね。
    スポンサーなんていなくたって放送は偏向気味だしね。唯一いいのは電通の影響がないということくらいか。

  • アフガニスタンの韓国人拉致事件ですが、韓国内では被害者の『自己責任論』噴出だそうで、日本と似た感じになってます。
    考えることはみな同じね。
    ちなみに、拉致された後帰国した渡辺修孝氏は、何故か日本に対して賠償請求しています
    どうせするならアメリカを相手にすればいいのに。
    アメリカがイラクに何をしに行ったのか、いまだによく分かりません。解放するため?何を?誰を?

  • 性的暴行:女児に 容疑で高校生逮捕 /鹿児島

    同市の女児(3)の下腹部を触るなど性的暴行を加え

    三歳!?

  • ある噂を流したらどう変わっていくのかシミュレート
  • 「バーベキューで焼きたい具材」ランキング
    今年の夏はもう予定いっぱいだから、バーベキューは秋になってからかなぁ。
    男女・世代に関係なく似たような結果になってますね。
    肉・ソーセージ・焼きそば・トウモロコシ・たまねぎ・かぼちゃ・えび・ホタテがあればいいようです。
    うちはピーマンやキャベツも外せません。
    バーベキューやりたくなってきた。

  • 毎日ボートマッチ(えらぼーと)-07参院選
    いろんな問題について自分の思ったまま答えていくと、自分の主張と合う政党を見つけてくれるというものです。
    私もやってみましたが、見事に比例区で入れようと思っていた政党に当たりました。あーよかった。
    政党だけでなく、各地区の各候補者の意向も確認出来て(「選挙区候補者と比較」)、全部合ってるとするならこれはすごく分かりやすいいいシステムですね。
    本物の選挙もこんな感じでやってくれるといいのに。

  • amazonでWii売ってます。こんなに長く在庫が立ってるの初めて見た。

2007年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

TOPへ戻る