「2007年07月12日」の記事

2007.07.12(Thu)

2007年7月12日(木)

  • もう何年も気付いてなかったのですが、当サイト、というか私が管理する全てのサイトで、htmlファイルでもHTTPヘッダでLast-modifiedを吐いてませんでした。
    これは、最終更新時間を表す物で、アクセスしたときに「これは前に来たときから更新されてないから、いちいちアクセスしないで前と同じ情報を表示するよ」とキャッシュが利用出来る、場合によってはアクセスの体感速度が上がるものです。
    私は「SSIを有効にしてるとLast-modifiedが吐きだされない」という初歩の初歩を今まで知らなくて、そのままにしてしまっていたのです。
    これにより今はあまり更新してないコンテンツ、例えば踊る大捜査線資料館あたりを頻繁に見てる人はスピードアップすると思います。
    と言っても、大半の方にはよく分かんないでしょうし、分かんなくても問題ありません。

  • その昔流行ったWWWCみたいなツール使ってた方は、「なんだよここは、まともにLast-modified吐けよ」と思ったことでしょう。ごめんね。
    このページはphpですが、一応更新時間に合わせて吐くようにしました。とりあえずなので、どの日の記事を見ても最新版の更新時間になっちゃいますが。

  • 自慢のMiiを披露!「Miiコンテストチャンネル」が登場 - iNSIDE
    私もMiiで青島やらいろいろ作ったんですが、それのコンテストチャンネルが出来るんだそうです。ほー、面白そう。
    私は逆さ男をエントリーしよう。

  • E3 2007: Wii Fitについて
    Wiiでフィットネスが出来るソフトが出るそうです。専用バランスボードが付くようですね。

    有酸素運動:
    10分間以上やれば、脂肪燃焼の効果が期待できるエクササイズです

    これが数種類入るそうです。これはいいねー。

    シェイプアップ(筋トレ):
    腕、足、その他の身体の各部位を鍛えて基礎代謝を高めるトレーニングです。

    最近妻が急激に痩せてきているのですが、お腹周りだけはなかなか減らなくていつもペチペチ叩いています。
    その辺の運動もあるかな。
    これはいい。多分ビリーさんのよりは安いだろうし、買ってみよう。でも来年かな。

  • その他いろいろ発表になって、Nintendo E3 2007では動画も配信されています。
    WiiFit、すげーワクワク度なんだけど、早く出ないかなぁ。
    ITmedia +D Games:宮本茂氏が「Wii Fit」を高らかに掲げる――「任天堂メディアブリーフィング」
    Wii Zapperかっこいー。スタートレックのレーザー銃みたい。
    マリオカートは迷わず買いだな。
    年末年始もWii資金を潤沢に用意せねば。

  • 仰天! 段ボール紙詰めた肉まん販売 比率は約6対4
    ミートホープは偽造しても入っている物は肉でしたが、この肉まんは段ボールが入ってるそうです。もちろん中国の話。うえーっ。
    肉まんなんて中華料理の代表格だと思うのですが、中国4000年の歴史の果てがこれですか。
    しかし、ここのところ中国のこういう悪い話ばかり出てますが、オリンピック目前にして誰かの陰謀なんですかね。

  • 中国産ひじきでうその表示
    中国産を九州産と表示していたそうです。
    こんなのもあって、最近は国産物もあまり信用できないと言われますね。
    一体何を食べればいいのか。
    自給自足するしかないか。うちもしてるよ、パセリだけだけど。

  • だいぶ前にここでも紹介したぼくたちと駐在さんの700日戦争が映画化だって。へー。
  • キャッシュ効果がバリバリ効いてくれているらしく、ヒット数が激減しております。そんなに今まで無駄があったんだねー。
    ただ、トップってトピックス欄は別ファイルだから、Last-Modifiedと合ってない可能性が高いんだよなぁ。
    せっかくのキャッシュはもったいないけど、トップだけLast-Modifiedの吐き出しやめるか。
    あ、ファイルのタイムスタンプを連動するスクリプト書けばいいだけか。そうしようそうしよう。

2007年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

TOPへ戻る