「2007年07月18日」の記事

2007.07.18(Wed)

2007年7月18日(水)

  • 久々のランチミーティング。
    営業が慌てて帰ってきて参加してたけど、「こんなことのために帰ってきたのか」と頭を抱えるような内容のミーティングでした。
    つまりいつも通り。

  • ITmedia News:「“コピー9回までOK”は補償金制度が支えている」と権利者団体
    全然関係ない人からも補償金盗って(あえてこの字を使う)るんだから、コピー9回なんて制限自体やめろよな。
    とは思うのですが、私の歯切れが良くないのは、うちの掲示板なんかにもたまに出てくる「踊る大捜査線のデータYouTubeにないですか」なんて人がいるからです。
    そういう人がいる限り、完全に無しにするのは出来ないんだろうなぁと。
    ただ、制限するならそれと同時に教育しろとは強く思いますが。今著作権知ろうと思っても著作権法読むしかないんだから。
    何故そこに高い塀があるのか、子どもたちには分からないよ。

    コンテンツに対する尊敬の念を持って頂きたいと思う

    それなら消費者を泥棒呼ばわりするのも考え直していただきたいところ。
    コピーガードがなかったら皆が皆海賊版売り始めると思ってるんだから。

  • ゲーム3社のプレゼン対決は任天堂に軍配・E3を読む(上):IT-PLUS
    WiiのプレゼンやYouTubeに投稿された動画についてのくだり。

    プレイしているユーザーの様子や表情に注目したものを中心に組み立てていたということだ。

    これってやっぱり強みだよね。
    PS3やXbox360はゲームの紹介するのにゲーム画面が出てこなきゃどうしようもないけど、今やってるマリオパーティ8のCMなんて、尺の半分以上がプレイしている家族の姿だもんね。
    まぁWiiはビジュアルではどうしても他機種に勝てないから、ゲーム画面を多く出すと逆にショボいと思われかねないという弱点でもあるのかもしれないけど。
    でも私のように家族で遊ぶの優先でゲームを買ってると、ああやって家族で遊んでる姿に惹かれるんだよねー。

  • ただ、Wiiの同時プレイヤー数が最大四人っての、今後拡張されないかなぁ。
    友だち家族と遊んだりするとかならずプレイできない人が出来ちゃうんだよね。
    八人とか十六人とか、リモコンの数だけプレイ出来るといいのに。画面の中はひっちゃかめっちゃかかもしれないけど。

  • ITmedia News:Second Lifeへの空騒ぎ、そろそろやめませんか
    あ、言っちゃった。

  • 昨日書いたCoke + iTunesのキャンペーン、二回目で曲が当たった!
    早速東京事変のDRMフリーの「OSCA」をダウンロードしました。うひょー!
    コカコーラ飲んでシールが付いてて不要だったら番号おせーてくださいませ。ぜひ。

  • 画像を右クリックすると「画像をメールで送信」みたいなコンテクストが出るのだけど、これって使ってる人いんのかなぁ。
    いらなくね?

  • 社会保険庁:年金個人情報提供サービス
    登録したのが6/12だったからもう4週間以上かかってるんですが、まだID/PASSが届きません。
    妻の友人の美人妻が私のこの結果を楽しみにしているらしいですが、この分ではひと夏越えるかもしれません。
    選挙までに届くか否かで投票の判断基準にしてみようかな。

  • 与党過半数割れも、民主第1党の勢い…参院選・読売調査
    自民党にとっては、住民税が上がったタイミングが最悪だった気がする。
    年金って確かに問題だけど、私らはまだ三十年先の話だもん。
    住民税には早速苦しんでいるし、痛かった。

  • 年金ネット 多くが利用できず
    なんだ、早速ニュースになってた。
    発行申請した1/5程度しかID/PASSの発行が出来てないそうです。

    社会保険庁は「予想を上回る数の申し込みが集中しており、利用できるまでに4週間程度の時間がかかると見込んでいる。今後、担当の人員を増やし、できるだけ早く利用してもらえるように努めたい」

    なんだ、のんきなこと言ってんなぁ。
    これがまたWinnyで流出したりしてね。

  • 読売新聞 - 九州南部が梅雨明け、平年より5日遅く
    梅雨明け始まった!
    さ、広島はいつかなぁ。海行こう山行こう。

  • ネットを日本語化する:Japanize
    妻のFirefoxに入ってなかったので、再度ご紹介。
    海外のサイトを日本語化してくれるFirefoxやIE用の拡張機能です。(最近IE系にも対応しました)
    対応サイト一覧。私のよく使っているところではFlickrTwitterが日本語化されたりします。
    自宅サーバー持ってる人はDynDNSなんてサービスを使っているかもしれませんが、ここなんて日本語版サイトが普通にあるんじゃないのかと思うくらい、あらゆるところが日本語化されます。

  • 桃鉄wii発送されたけど、佐川メール便だ!
    Amazonめぇ・・・。

2007年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

TOPへ戻る