2007.07.25(Wed)

2007年7月25日(水)

  • 自前のサイト内検索 odogleが復活しました。
    動的に生成するコンテンツばかりになってしまったのでこれまでGoogleさんにお願いしてたのですが、今ひとつ使い勝手がよくないので自前のに戻したかったのです。
    odoru.org内とdiaryblog.odoru.org内を横断して検索出来るようになりましたので、ご活用ください。

  • 実装方法ですが、ロボットが巡回するように、wgetでodoru.org内のリンクを全て辿って別スペースに一括保存し、msearchにはその別スペースのデータを検索表示させています。
    単純に必要な容量が倍、いや動的生成URLも静的ファイルに変換されるので倍以上に膨らんでいるわけですが、利便性を考えると仕方ありません。
    皆さんがどうこうというよりは、私自身が使いたかったのです。「このネタ、一言でもう使ったっけな」とか。

  • で、wgetでデータを取得するにあたり、更新されたファイルだけ取得して負荷を減らしたかったのに、うちのhtmlファイルはlast-modifiedを吐いていないということに気づき(7.12参照)、そちらの対応を先にしたわけです。
    ただ、ここや一言や今日湾ミニで使用しているblognのPHPではlast-modifiedを吐かないので少し改造しましたが、どの記事を見ても最新記事のdateをそのまま吐くようになっちゃってます。
    そのため、更新日時でソートされているサイト内検索では上の方に一言や今日湾ミニが優先されて出てきちゃうという悲しいことになっています。
    そのうち対応したいのですが、スクリプトの大幅改造がいるので、出来るかどうかも分かりません。

  • ほんとはmsearchでなくnamazuくんにお願いするつもりだったのですが、インデクスの作成にやたら時間がかかってしまって(なんと24時間回しても完成しなかった!)、msearchに戻ってきました。
    kakasiがいけないんだろうけど、chasen試すほど心の余裕もなかったのです。
    namazuなら更新日時だけでなくてポイントでソート出来るんだけどねぇ。

  • 時事通信 - 原子炉クレーンが破損=耐震性は一般建築物の2倍-柏崎刈羽原発6号機・東電
    それだけ地震が強力だったってことなんだろうけど、原子力発電所壊れすぎだよね。
    私は原発は必要な物だと思っているので反対してませんが、こんなに壊れては安心して生活出来ません。
    あらゆる事態を想定して堅牢に作ってくれないとね。ともすれば地震なんか比べものにならないくらいの被害が出るんだから。

  • ついにamazonのWii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ[AA]が品切れに。
    なくなると途端に欲しくなってきますね。三つもクラコンいらないので買いませんが。

  • 昨日も取り上げた若者にしか聞こえない音ですが、うちの子たち(5歳&3歳)で試してみても一番下は聞こえてないような雰囲気です。
    娘は一番下のデータは「コンコンコン、コンコンコンって聞こえるよ」と言うのですが、他のと同様「キーン」って音じゃないんですかね??
    ほんとにコンコンコンって鳴ってるのならいいんですけど。
    私は家に帰ったら下から二番目のまでは聞こえました。ピキーッと。

  • 息子が、レミーのおいしいレストランのCMを見ながら「ねずみのおいしいれすとらんだよ!」と言うのですが、それは全く意味が異なる上に激しく行きたくないです。
    あ、一言ネタ一つ損した。皆が忘れた頃に使おう。

  • 歴代「ダメ。ゼッタイ。」
    西村知美長かったんだねぇ。
    最初の方の杉浦幸かと思った。今の人は杉浦幸知らないかもなぁ。すぎうらみゆき、ね。

  • Keiziweb ver β - 佐川急便が在宅なのにニセの不在連絡票を入れていった件。
    ひどい話ですが、実はうちの佐川もそうでした。下請けだったんですが。
    で、先日また佐川で届いたんですが、担当が変わってほんとに佐川の人になってました。遅いのは相変わらずでしたが、配達員はかなりの低姿勢でビックリしました。
    あまりのクレームで下請けハズされたんだろうなぁ。

  • 99.9999%のことをシックスナインと言うそうです。6個のナインだから。
    日本語で言うと“九分九厘”なんて表現になるのかな。
    「もうバッチリ、シックスナインです」とか「キミはぼくにとってシックスナイン素晴らしい女性だ」とか。
    多分フラれますので気を付けてください。

  • 格差社会って何だろう (内田樹の研究室)
    前にも民主党が格差格差と言っているのが嫌いだと書きましたが、なんで格差という言葉が嫌いなのか自分でも釈然としてませんでした。
    が、答えがここにありました。

    ここから導かれる結論は論理的には一つしかない。
    「もっと金を」
    である。

    あぁ、格差=お金だからそればかり言う民主党が好きになれないのか。なるほど。
    お金って言葉が無粋だから格差って言葉に変わっちゃったのかね。
    そういうことなら、どれだけ格差があったって全然構わないけどな。他人がどれだけお金持ってようと興味ないもの。

  • Going My Way: なぜプログラマーの人などは「うぃ」と返事をする人が多いのか?
    私も「うぃ」と言うから何故だろうと思ってワクワクしながら見たのに

    確かに 「うぃ」 と打つにはローマ字変換の場合 w i と打てば 「うぃ」 とでます

    えーーー!そんなぁ!
    だって、私カナ入力だもん!
    カナだとSHIFTキー押さなくていい分「はい」の方が早いのに、でもやっぱり「うぃ」ですよ。この謎解明して!!

2007年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

TOPへ戻る