「2020年09月10日」の記事

オンラインで体育祭観覧

2020年9月10日(木)

  • 更新日記更新ブームがやってきたので、次はゲームブームがやってくるのかな。歴史は繰り返す。
  • 高校一年の息子の学校の体育祭が保護者はネット配信で見るのみとなりました。
    カメラがこの俯瞰で撮ってる低画質のカメラ一台だったので顔まで判別出来ませんでしたが、みんなが楽しくわいわいしている空気は感じました。

  • 夜涼しくなったのでイヌは外に出して、私たちも窓を開けて寝ているのですが、二日続けて夜中に大雨が降って飛び起きます。
    窓を閉めるだけならいいんですが、イヌがいる裏庭が浸水してしまって、慌てて救出に行くと目が冴えてしまってしばらく眠れません。
    お陰で眠いです。
    今日も夜中雨降るのかなぁ・・・。

  • 徳丸 浩氏に聞いた「ドコモ口座」問題 今起きていること、今できること – ITmedia エンタープライズ

    狙われたのは「ドコモ口座と連携できる地銀の口座を持つ、ドコモ口座を利用していないユーザー」です。

    「ドコモ口座」と言う名前が先に出てくるので、ドコモ口座をやってない人は関係ないと思いがちですが、今回問題になっているのは「脆弱な地方銀行を使っている人」で、ドコモ口座はそのために使われたツールに過ぎません。
    なので、対象の銀行使ってる人は通帳記入するなどして利用履歴を調べた方がいいです。

  • 本当にドコモ口座だけ? 預金不正引き出しの手口(石野純也) – Engadget 日本版
    より詳細に解説してくれています。
    私もこの方同様ソニー銀行ですが、ここは何かアクションするたびにメールがくるので、変な出金があれば即分かります。
    ソニー以外の銀行は残高を全部空っぽにしているので安心です。

    どこかで漏洩していた情報が使われ、ドコモ口座が踏み台になった可能性が高そうです

    いや、口座番号は適当で暗証番号は単純なブルートフォースだと言われています。
    口座番号が分かれば名前も分かるもんね。振り込みするときに相手の名前入れなくても出るでしょ、それです。
    名前と口座番号と暗証番号が分かればドコモ口座に紐付け出来ちゃうというのが問題なのでした。
    「何かが漏れた」前提だと、何にも使ってない口座だから大丈夫ってなっちゃうけど、そうではないのです。脆弱な地銀使ってる人ぜんぶが被害者になり得ます。

  • カメラなしでも全行動を文章で記録する「RF-Diary」 RF信号でライフログ技術、MITが開発 – ITmedia NEWS
    おお、これ猫に応用出来るといいねぇ。猫はいろんな所行くし隙間にも入るし、追うの大変なんですよね。
    これで分かれば、いつもよりぐったりしてるとか、トイレが長くて何か困ってるかもしれないとか、分かるね。
    安価に構築できるのだといいけど。

  • 新調したエアコンのIoT機能で、家庭に(勝手に)不穏な空気が
    奥さんがエアコンを買い換えたのだけど、動作状況をネット経由で確認できるということを知らない旦那が、昼間自分の留守中に帰ってきて家で涼んでいることが分かったという話。
    「昼間なにしてんの?」って聞けばネットに書かなくても済むと思うのだけど、夫婦間のことなのでまぁいろいろあるんでしょう。
    私もクルマ運転してるときに、もしここで誰かとホテル行ったらナビの軌跡にそれが残ってバレるね、コンビニあたりでタクシーに乗り換えよう、とか思うわけですが、何から何の足がつくのか分からないので気を付けましょうね。

  • 妻の実家のWi-Fiですが、どんなときもWi-Fiの会社で継続する目も考えていたのですが、調べれば調べるほど気持ち悪い会社だというのが見えてきたので、そのプランはやめました。
    一応いまのところGMO経由でUQ WiMAXかなと思ってますが、GMOも私にはイメージのいい会社ではないので(Jwordのせい)ちょっとだけ迷い中。

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る