「2020年09月7日」の記事

台風10号通過スペシャル

2020年9月7日(月)

  • 台風10号 九州と中国地方の一部が暴風域(日本テレビ系(NNN))
    未明に台風10号が最接近しまして、今の時点では長崎本土がそろそろ暴風域を過ぎるかなといったところ。
    今は吹き返しの雨風が窓をたたきつけておりますが、これまでのところ特に被害も無く、平和に朝を迎えました。
    妻は停電が心配でソファで寝ながら待機してたようですが、停電もありませんでした。
    先ほど外に出てみましたが、近所はとくに変わりない様子。

  • 数日前の台風9号の時には瞬停があって、家中チェックして回ることになりましたが、今回はそれもありませんでした。
    全県で見れば停電してるところも何万戸もあるのですが、たまたまうちは大丈夫でした。
    何も起こらなくてよかったね。

  • ジョン・ケージ作曲 639年かけて演奏される曲「Organ2/ASLSP」 7年ぶりに新しい和音 – amass
    ジョンケージって、有名な「4分33秒」の作曲者なのですが、こんな長い曲もあったのね。なんと

    最初の17ヶ月間は休符であり、最初の音が鳴らされたのは2003年2月5日

    という、壮大な曲のようです。
    ちなみに、0分00秒という曲もあります。
    なんか音楽大喜利みたい。
    ジョンケージの、音が鳴る曲で一番有名なのはどういう曲だろう。聴いたこと無いな。

  • 770円の衝撃。40年の時を超えて、ガンダムふたたび大地に立つ。 | nippper
    実は少し前からガンプラ作りたいなと思っていたのです。
    これ見たら作ってみたくなりました。
    私はガンプラ世代で、友だち同様買っていたのですが、作ったのはボールのみ。ガンダムもグフもゲルググも、買っただけで作らなかったのです。
    おそらく完璧主義の私がボールの出来に納得出来なくて、それで嫌気がさしたのではないかと思われます。その辺の記憶は曖昧ですが、ボールにガッカリしたのは覚えています。
    そんなこんなで押し入れに入れたままだったのですが、上京している間に実家が引っ越しまして、そのときに私の物はすべて捨てられました。それ以来のガンプラです。
    今も完璧主義者ですが妥協することも覚えたので、きっと作れるはず。挑戦してみよっと。

  • 電池なしで動作するゲームボーイ互換機を、研究者らが開発。太陽光と、ゲームプレイ時のボタン押下で発電 | AUTOMATON
    すげー、ボタンピコピコで発電するんだって!それと太陽光で電源賄えるの??
    研究成果発表だから販売はしないらしいけど、こういうの面白いなぁ。
    オープンソースで公開してくれるらしいので、クラウドファンディングで作ってもいいかもね。

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る