「2020年09月4日」の記事

迫る台風10号

2020年9月4日(金)

  • 6日後半から7日にかけ台風10号が九州へ?4日のうちに備えを – ライブドアニュース
    超強力な台風10号が絶賛接近中です。
    もう進路予測のブレもなくなり、長崎本土のすぐ横を通るか、ともすれば上陸することもありそうです。
    リフォームして無くなったと思い込んでいた雨戸があることが判明したので、しっかり閉めて籠城しようと思います。

  • 1991年 台風19号 – YouTube
    私は長崎に来て20年程度なので知りませんが、多くの人がこの台風19号を思い出しているようです。当時のニュース動画も多数アップされています。行為としては完全に著作権法違反なのですが、いまとなっては確認出来ない映像ですし、このおかげで助かる命もあろうかと思います。
    各地に被害を出していて、とくに東北地方は収穫直前のりんごが壊滅的な被害を被ったということでリンゴ台風とも呼ばれています。
    ちょうど長崎あたりから上陸したということで長崎県内の被害も大きかったようです。
    ニュース映像は浜の町で風に煽られてる女性たちのカットを多く見るんですが、当時は外出控えるような呼びかけはなかったのかな。制服の学生もいたから休校措置もなかったみたいですし。

  • うちは写真保管用NASのためのUPSがあるので停電してもいざというときに使えるなと思ったら、もっといいものあったんでした。
    エネファーム
    ガスで発電する蓄電池です。
    電気が止まってもガスと水道が生きてれば8日間までは発電もしてくれます。これで停電してもなんとかなる、かな。

  • ソーシャルディスタンス – アンサイクロペディア
    こういうセンスが大好きさ。

  • 散歩して良いなと思ったものをぬいぐるみにしたい :: デイリーポータルZ
    これをいいなと思える感性がすごい。実際可愛いぬいぐるみになっちゃうし。
    私には無理だなぁ。せいぜい何かの跡がにっこりマークに見えるとかそのくらい。

  • シリンダー錠に抜き差しする鍵の形状を“音”から推測する技術、合鍵の不正作成も – CNET Japan
    すげー、スパイ大作戦みたい。
    でも私使ってる鍵で片方だけ山がある形状のはもうないなぁ。昔はそんなのばかりだったけどねぇ。
    この技術、鍵でなくても応用出来そうだね。それが何かはすぐに浮かばないけど、えーと、冷蔵庫の開け閉めだけで製氷庫に氷が何個入ってるか調べるとか。

  • 歴史的発見!!能登の古民家から80年前?のセメダインC…公式も大興奮「社にも史料残ってない」|まいどなニュース
    ものすごく古いセメダインだそうです。
    何に資料的価値があるか分からないね。これ、おばあちゃんちにあった気がするもの。

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る