十年先のラブストーリー

2016年7月13日(水)

  • ケータイ向けサイトは閉じた途端にアクセス数が急増してどうしたのかと思いましたが、アクセス解析を見てみたらBotが来襲しておりました。何目的なんだ。
    とりあえず気持ち悪くてブロックしちゃったので、アクセス数はいつものペースに戻りました。

  • 無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」の旧製品が9月16日にただのSDカードに~まだAmazonなどで購入可能なので要注意! – ネタとぴ
    こないだも書いた件がまとめられています。
    うちのEye-FiはEye-Fi Mobiってやつなのでまだ大丈夫みたいですけど、今後メーカー都合で使えなくなることがあるんですね。
    Wi-FiでP2P通信してるだけかと思ってたけど、サービスが介在してるんですね。
    やっぱり次は他メーカーにしよう。

  • Eye-Fiを使っているのはEOS 50Dなんですが、これで一番使い勝手がいいレンズ「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の調子がよくありません。なかなか合焦しないのです。
    キヤノンのサイトで調べたら修理に最大で13,284円かかるようです。
    定価が9万円だしそのくらいは仕方ないんですけど、なにかと物入りなのでちょっと躊躇しています。
    おかげで50Dでは単焦点のレンズばかり使っていて、同じような画の写真ばかりになってしまっています。ズームレンズで横着してると自分があまり動かないんですよね。
    でも子どもたちの卒業式までには直さないと。でなければもっといいレンズ買ってもらおう。

  • アメリカ人、ついにメートル法を学習 「ポケモンGO」のキロメートル表記が分からず検索急上昇 – ライブドアニュース
    国際規格はメートル法なんですが、アメリカ人はいつまでもヤードポンド法を使っていてメートルがよく分からないようです。
    いまブームになっているというポケモンGoはメートル法表記なので、それをヤードやマイルに変換するのに検索しているそうです。
    これを機会に道路標識などがメートル表記になったりして一気にメートル法導入が進むといいね。
    まぁ無理だろうけど。

  • 国交省:「バックカメラ」を義務づけ 事故防止で方針 – 毎日新聞
    うちの車もバックカメラつけてたんですが、ナビを操作してチャンネル変えないと見えない代物で、まもなく全く使わなくなり、ケーブル周りが錆びついて来たので最後はちょん切って取っちゃいました。
    この生地の絵を見ると車体に内蔵されるみたいで、これならいいですね。
    代車に乗るとだいたいバックカメラついてますが、もちろん今は勝手に画面が切り替わるし、とても便利で安全ですね。
    これで死ぬ人や怪我する人が一人でも減るといい。

  • 「ん」とはいったい何者なのか。どこからやってきたのか。かつてはなかった日本語「ん」の奥深い歴史 | ダ・ヴィンチニュース
    「ん」って他の字に比べると新しい文字なんだね。
    記事を読むと空海が関わったとあるだけで、どうやって出来たのかよくわかりません。
    古事記とか万葉集とか百人一首には「ん」は出てこないそうです。
    この記事で紹介されてる本読めば分かるのかな。
    ん―日本語最後の謎に挑む (新潮新書) | 山口 謠司 | 本 | Amazon.co.jp

  • 南シナ海、中国に受諾迫る声相次ぐ…仲裁裁判決 : 国際 : 読売新聞
    竹島乗っ取られた時もそうだったけど、実効支配すると撤退は難しいよね。中国が「はいそうですか」なんて言うわけないもの。簡単に聞くならそもそも占領なんてしない。
    どう片付くんだろ、この話。
    10年くらいたってこれを読み返してる50代の私へ。この件どうなってますか。(こんな感じで書いておくとあとから読んだ時にむず痒くなったりして面白い)

  • まさか中国がなくなってたりしないよね。
    韓国と北朝鮮が合併したり。

  • 「リア充」にウンザリして、Facebookをやめたら…気分が落ち着いた! – コラム – Jタウンネット 東京都
    なに、いつも他人と自分を比べながら見てるの?それじゃFacebookなんてやめた方がいいよね。
    だって書く側は良いことしか書かないんだから。
    美味しいもの食べたり、旅行行ったり、映画見たり、そういう時に書くもので、今日は妻と喧嘩しました、旦那の不倫相手に子どもが出来ました、子どもがグレて学校に呼びだされました、給料が減ってサラ金に手を出しました、とか書かないもんね。(いるかもしれないけど私は知らない)
    リア充なんていうけど、結局みんな普通の人だよ。切り出す場面が違うだけで。
    まぁ、やめて落ち着いたのならよかったですね。

  • 直訳すれば賃貸英雄。セガの「レンタヒーロー」がハリウッド映画化!|ギズモード・ジャパン
    ちゃんと完成するのかな。ハリウッドで映画化!って言われたまま音沙汰無いのいっぱいあるけど。エヴァとか攻殻機動隊とかどうなったんだっけ。めんどくさいから調べない。
    ところで、レンタヒーローってどのくらい有名?私はプレイもしたしかなりハマって面白かったけど、みんなそんなに知らないよね。
    ゲーム知らなくても楽しめるとは思うけど。レンタヒーロー自体が映画っぽいし。

  • 10年後、あるのかなこのサイト。

2016年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

TOPへ戻る