「2015年02月25日」の記事

おいしいコーヒーを飲むために

2015年2月25日(水)

  • 巨匠をうならせた女優・ももクロの魅力 /デイリースポーツ online
    大林監督や山田洋次監督が認めてくれたということで話題になってますが、プロがどれだけ認めても結局興収稼げない映画はダメ映画だもんね。
    映画批評サイトにほとんど感想が上がってないけど、モノノフでも映画関係者でもない人の感想を聞きたいなぁ。

  • 子育て。
    将来「あの時はこうだったね」って笑い話になる系のことですが、現在まっただ中にいるのでかなりしんどいです。
    子育てってそういうことの繰り返しですが、誰かが言った「赤ちゃんの時にもらった大量の癒やし(親孝行)を消費していく」という言葉を胸に、のんびり乗り越えていきます。
    15歳まではレールを敷いてあげるけど、あとは自分で考えてね。

  • 私も娘に怒ってはみるものの、何に怒ってるのかよく分からないんですよね。
    勉強なんか出来なくたっていい。何か一つやりたいもの見つけてそれを突き詰めてくれればと思うけどそれすらなく。世界が狭すぎて何をしていいのか分からない、見つけられないのではないかと思うんですが、ただダラダラしていることに怒っているつもり、いちお。
    中一でそんな没頭できるものがある方が珍しいんだろうけど、あまりに何もなくて悲しくて怒鳴ってるだけなんでしょう私は。
    でも、そんなので子どもが良くなるわけないよね。

  • 簡単に言うと、あまりに勉強が出来なさすぎてヘキサゴンタレント以下になっているので、なんとかしなきゃと思っているところなのです。
    私も妻も勉強しなさいって言われたことない青春時代だったので、どうしていいのか全然わかんない。

  • 【やじうまPC Watch】JAXAで衛星と交信を行なうアルバイトが求人中 ~服装・髪型自由、日給3万円 – PC Watch
    おおおおっ!

    日給は3万円、全国どこからでも交通費が支払われる

    私の場合日給より交通費のほうが高くつくけどそれでもいいかな。ダメ元で応募してみよう。
    私も衛星と交信したい。

  • 「お年玉を入れて」 物乞いした疑いで書類送検 高松 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
    乞食をするのは罪なのか。知らなかった!!

    JR高松駅やその周辺で「お年玉を入れてください」と金品を乞う行為をした

    ・・・うん?
    乞食するのと寄付募るのと、何が違うの?この人も「恵まれない私に愛の手を」って言えばよかったのかな。差がよくわからないな。
    法律を見てみよう。
    軽犯罪法
    第一条にありました。

    二十二  こじきをし、又はこじきをさせた者

    あら、こじきの定義がないや。
    [法律]軽犯罪法の「こじき」の定義について – 弁護士ドットコム
    ここの弁護士さんの回答も全然的を射ていなくて、よく分からないです。
    あらためて見ると法律って曖昧だね。
    この人はなんで捕まったんだろう??

  • 覚えてますか?電車の中の水飲み封筒 – デイリーポータルZ:@nifty
    駅弁についてきた柔らかいプラスチックのお茶入れの話かと思ったら、手洗い近くにあった封筒状の紙コップの話でした。
    若い人知ってる?
    後半でプラスチックのお茶の方にも触れられてますが、今も売られてるってことは需要はあるんですね?
    どこで使われているんだろう。国外かな。封筒の方は学校にはありそうね。

  • 手酌ファン集合! 手酌会 ~お酒のことわざ飲み会シリーズ – デイリーポータルZ:@nifty
    手酌がいい。
    この会社はあまり酌してまわる文化がないのでいいですが、それでもお酌してくれる人がいます。
    もうビールは飲みたくないのになぁという時にもついでくれるのでちょっと困ります。つがれたら少しでも飲まなきゃいけないし。
    そのため、もう飲みたくない時にはなみなみ残して手を付けないということもするんですが、もったいないことしてる気がして精神衛生上よくありません。
    そんなこんな気を使ったりするのが面倒くさくて、お酌するのもされるのもちょっと勘弁してほしいです。
    お酌するのは細菌が移ってカラダに悪いとか、誰かインチキ論文でいいから出して有名になってくれないかな。

  • 楽天の検索が使えない理由と、Amazonにも進出してきたスパマー出品者を表示しない方法 | More Access! More Fun!
    楽天の検索がひどいのは昔からですが、Amazonもそこまでよくはないですよ。
    Amazon.co.jp: M51[AA]
    ほら、青島コートがいっぱい出る。
    勝手にASINコード取っちゃえるからこうなりますね。Amazonのせいではなくて、衣類に統一コードが存在しないから仕方ないんですけど。
    ISBNコードをキーにしている書籍はいいですね。一番安いものだけ検索出来ます。
    楽天は何を検索しても結果が混沌としているし、値段順にすると「要ネット契約」とかそんなのばかり出てきてノイズがひどい。目的のものに辿り着くまでのコストが高いのです。

  • コーヒー、なぜプロは「HARIO」で淹れるのか | スマートレビュー | 東洋経済オンライン
    こんなこと言われたらHARIO使いたくなるじゃん。
    うちも夕飯のあとはだいたいコーヒー淹れて飲んでます。豆から挽いてね。
    ハリオ V60 透過ドリッパー02 レッド VD-02R[AA]
    ハリオ V60 ドリップスケール VST-2000B[AA]
    何、この組み合わせだと美味しいの?試してみたいけど、面倒くさいのやだ。
    うちは以前も書いたVitantonio V2 コーヒーメーカー V2-CD[AA]を使ってます。使用感はamazonでレビューしている通りです(なんでこんなに改行入ってんだ)。特に不満はありません。
    困っているのは豆を挽くミルの方。どれもしっくりこなくていくつも買い替えているんですが、いまだにこれというものに出会いません。
    ホントは電動のが均一に挽けていいんですが、前に買った電動のが中に粉が貼り付いちゃって挽いた後に粉を取るのが大変だったので、また手動に戻っています。
    Kalita コーヒーミル KH-3[AA]
    見た目はとてもいいんですが、微妙にネジが緩んで粒度が変わったりしますし、大きさが私の手には中途半端ですごく抑えにくいです。
    いろいろ使ってこれに戻ってきてます。壊れて買い替えたので二代目。
    こっちも試してみました。
    ポーレックス コーヒーミル[AA]
    amazonを見るととても評価が高いのですが、私には細すぎて手が痛くなります。ひどいときにはつります。
    安定した粒度で挽けるのはいいのですが、細すぎて疲れてダメでした。
    電動のはこれ。
    Melitta セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)[AA]
    レビューでも粉がこびりつくと書かれています。それが苦痛で10回も使ってないと思います。
    レビュー見たら「こびりついた粉は諦める」という男らしい意見もあったので、私もその境地に達してみよっかな。
    そんなこんなで、コーヒーミル迷走中です。

  • 京大「折田先生像」、今年はサザエさんの中島くん 受験生あおるアニメ看板も – ねとらぼ
    今年も。
    まだあるのかな?もう撤去された?
    過去の力作ってどうなったんだろう。焼却処分?

2015年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の投稿

TOPへ戻る