「2015年02月23日」の記事

批判する前に考える

2015年2月23日(月)

  • ももクロ「幕が上がる」上映&ライブに高松が熱狂!ファン2000人結集 : 映画ニュース – 映画.com
    このイベントのライブビューイング、無事見てきました。
    金曜に書いた通りかなりチケットが残っていたので、当初この先行には行く予定でなかった妻も誘っていきました。

  • 映画はいろんな評判を聞いてかなり期待値上げて行ったのですが、それをはるかに超えてくる素晴らしい出来で、何度も涙を拭いました。
    青春映画なのに登場人物は女の子ばかりで男子がエキストラしか出てこない最近ではかなり特異な映画ですが、そのおかげでストーリーがブレずによかったと思います。原作だと侘び助くんがいてこれはこれでいい味出してくれるんですが、映画では思い切りバッサリいかれちゃいましたね。(ラジオの映画レビューでしきりに『女子校』と言っていたけど、共学です)
    原作では大きいテーマの一つだった「みんなで脚本を作る」の部分も、尺の関係かほとんど焦点が当たりませんでした。台詞でちょこっと出てくるんですが、原作読んでないと中西さんと一緒に作ったくらいにしか思わないかも。
    公開前ですのでネタバレは控えますが、ホントに爽やかないい映画でした。
    モノノフじゃないほうが、役者に思い入れない分ストーリーをストレートに楽しめるんじゃないかと思います。
    映画の作りは本広節全開で、本広映画が好きな人は間違いなく楽しめます。
    冒頭の汽笛もちゃんと鳴りますよ。(あの音だけで泣きそうになったのは内緒)

  • ライブの方はいつも通りでした。
    長崎LVのモノノフたちもコール頑張ってましたが、さすがに平日夕方ということで人数少なくて淋しかったです。
    ※ももクロのライブは、現地もLVも全く同じノリです。ペンライトも振るしコールもします。ももクロ以外のライブだとLVは割と静からしいので、一応注釈。

  • 踊るリンクも探してみたんですが、冒頭部分には見当たりませんでした。
    舞台つながりで、サマータイムマシンブルースはいろんなとこに出てくるんですけどね。
    「冒頭部分には」と書いたのは、冒頭以外は踊るリンク追いかけてるところでなくなってしまったからです。
    これから何回か見に行くと思うので、四五回目には踊るリンク探しをテーマにしてみます。
    おっきな枠ではムロくんが出てるというのはありますが、全くキャラ違います。

  • 原作読んだときもそうだったけど、全国目指して大会に出たり、舞台袖で緊張したり、結果発表を客席でドキドキしながら待ったりするのは私の学生時代(吹奏楽だけど)と完全にシンクロして胸がキュンとしました。
    私も蓮田の真ん中を抜けるまっすぐな道路を、自転車で先輩と大声出しながら走ったりしました。(強敵の岩国商業に勝った時。11月の大雨の日でした)
    青春ど真ん中。

  • ということで、大変よかったです。
    書きたいことはもっとたくさんあるけど、公開前なのでほどほどにします。
    映画「幕が上がる」は今週末2/28公開です。

  • 「パズドラ×嵐」CMついに放送! → パズドラ要素が行方不明で困惑するユーザー続出 (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース
    1分版は見てないけど、ケータイのCMだって何が言いたいのか分からないの多いし、イメージCMってことで別にいいじゃんね。
    タマホームの木村拓哉がかっこつけてるCMなんてもっと分かんないよ。
    それより、パズドラにまだこれだけ投資してるんだってことに驚きです。私の周り誰もやってないんだけどな。

  • 1000年前の仏像をCTスキャン→中のミイラ化した高僧が映し出される…海外の反応:らばQ
    ハンガリーの博物館にある仏像をスキャンしたら、骨が写ったそうです。

    ●疑問は、これを作られたときは彼が死んでいたのかってこと。
    ↑疑問は、彼は死んでいるのかってこと。
    ↑彼は死んでいるんじゃなく、深い瞑想中だ。

    ●シュレディンガーの僧侶。

    深いね。
    ミイラかどうかは分からない。開けたらミイラがいるかもしれないけど、開けるまでミイラだったかどうかは分からない。開けた瞬間にミイラになったのだとしても、それを知るすべはない。

  • 「ピケティ格差解説」TV番組に出たら、出演者がみんな「所得トップ1%に入る年収」だった  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
    Twitterでも言ってるのを見ましたが、経済学者の高橋洋一さんがBS朝日の番組に出たら、タイトルのような状態で急にトーンが下がっちゃったという話。
    日本のトップ1%は年収1300万円以上(ただし働いてない人も含めた統計)とのこと。
    私は圧倒的に達してませんが、月100万くらい稼げば上流階級なんですね。ふーん。
    格差とかどうでもいいです。社会主義国家じゃあるまいし、みんな生き方が違うんだからそりゃ格差も出来ますわ。

  • 【グルメ戦争】お好み焼きは「大阪風」と「広島風」どっちが人気か! 大規模調査でついに判明! – バズプラスニュース Buzz+
    うーん、なんで比較するのかな。別物なのに。
    カレーライスとラーメン、どっちが好きって言われてるような感じ。
    私は広島の人なので普通のお好み焼きがいわゆる広島風というやつです。
    うちは好き嫌いでなく、私が普通のお好み焼きしか焼けないので、関西のお好み焼き焼きはあまり食べません。お店に行った時だけです。
    そのお店にしても「広島風」と書かれたとこしか行かないので、結局滅多に関西のお好み焼きは食べません。
    好き嫌いでなく、機会がない。

  • 君は批判する権利があるか? 批判のマナーを教えてくれた教授の一言が人生でめちゃくちゃ教訓になっている – 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ
    これはすばらしい。
    全面的に受け入れて真似をしていこう。考えよう。

2015年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の投稿

TOPへ戻る