「2015年02月5日」の記事

わんわんパトロールしたい

2015年2月5日(木)

  • 踊る大捜査線Wiki
    手を入れてくれてる方がおられるようで、ありがとうございます。
    確かにトップの%の字が全角半角混じってますね。

  • ももクロ妹分12歳アイドルが意識不明、ヘリウム吸い救急搬送 (サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース
    3B juniorというジャニーズJrと同じような立ち位置のグループがあるのですが、この中の子が番組収録中に大人用のヘリウムガス吸って倒れてしまったそうです。
    障害残らないといいけど難しいかなぁ。無事回復してほしい。
    しかしこんなの聞いたらもうヘリウムガスの遊びは出来ないね。

  • Ingressエージェント夜を往く、不審者から防犯ボランティアにジョブチェンジ – エキサイトニュース
    これはいいですね。
    Ingressプレーヤーは夜中に街を徘徊することが多いようなのですが、どうせならパトロール名目にして街を守ろうということになったようです。
    防犯ボランティア団体・わんわんパトロール隊員|東久留米市
    わんわんパトロールいいですね。
    私も犬の散歩するときは夜なので、たすきやステッカーで目立って歩けば防犯になりますね。長崎市でもやってくれるといいのに。

  • Xperia Z4の今年後半発売、Snapdragon 810搭載確定 – エキサイトニュース
    Z4はまたかなりのスペックアップになるようです。
    私のZ1は今年いっぱいなので、Z4に機種変更になるかもしれません。
    あまり困ってないんですが、ごく稀に、それもここぞというタイミングでフリーズすることがあるのでそれが改善されるといいなぁ。
    ハイレゾ音源対応になるのが一番嬉しいです。ハイレゾウォークマン欲しかったけど、Z4まで我慢しよう。

  • JT、「ルーツ」など飲料事業から撤退 9月末めど  :日本経済新聞
    桃の天然水はどこかにもらわれるのかな。

  • 「よろしかったでしょうか」 実は正しいバイト敬語  :日本経済新聞
    言葉は変わるものなので「よろしかったでしょうか」が正しいとされる時代もそのうち来ると思いますが、私は大嫌いです。バカっぽいのでその瞬間に相手を蔑んで見てしまうのです。それがイヤ。
    丁寧にしているつもりなのは分かるけど、それがなぜ過去形なのかが理解出来ない。また丁寧だとも思わない。
    記事では「正しいんだよ」と言ってる偉い人の話が載ってます。こうして徐々に正当化されていくんでしょう。

    「お弁当のほう、温めますか」「1万円からお預かりします」

    私、こっちは気になりません。
    「○○の方」ってあまり言われた記憶がないんですが、自然に聞き流しちゃってる可能性もあります。
    意識して聞いたとしても、例えばペットボトルとお弁当を買ったとする。ペットボトルの方はもちろん温めません。「お弁当の方、温めますか」はい、よろしく。ほらやっぱり気にならない。
    「1万円からお預かりします」はよく聞きますが、何とも思いません。
    正直言いますと、この二つの何が悪いのか、これを間違いとする根拠がよく分かりません。どこか間違ってるんだっけ?
    「よろしかったでしょうか」の私同様、これを聞いてバカにする人もいるんでしょうね。
    そしてやっぱりこんな感じで、「よろしかったでしょうか」も「○○の方」も「○○円から」も普通の言葉になっていくんでしょう。

  • 関係するようで、実際はあまり関係しない話。
    コンビニで会計が932円になった。32円はあったけど100円玉がなかったので1032円出した。
    ここで「1032円からでよろしいですか」と訊かれることがあるのですが、もう買い物やめて帰りたくなるくらいイラッとします。もうそれ以上出しようがないじゃん。400円出せば500円玉で返せますよって意味で聞いてる?
    あと、これの逆パターンみたいなのは西友で起きました。
    ホントは1032円だったのに、声が聞き取れなかったようで1031円に聞こえたので、1031円しか出しませんでした。
    すると、店員は何も言わずに会計を進めて「はい、99円のお返しです」とお釣りを出してきたのです。
    これ、今まで二度経験して二度とも西友だったんですが、西友にはこういうマニュアルがあるんでしょうか。アミュプラザ長崎の西友がたまたまそうなんでしょうか。たまたまハズレ店員に当たったんでしょうか。
    聞き取れなかった私のミスなので文句言えた立場ではないのかもしれませんが、後ろもつかえててじゃああと一円出しますと言える雰囲気でないし、多分その時の私はとても変な顔してたと思います。
    そういうのを思い出したので書きました。

  • 決めようぜ最高のプログラム言語を綱引きで – デイリーポータルZ:@nifty
    なにこの超楽しそうな企画。
    私もPerlで参加したかった。

2015年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の投稿

TOPへ戻る