「2007年09月21日」の記事

2007.09.21(Fri)

2007年9月21日(金)

  • トップの踊る再放送情報に新潟総合テレビを追加したのですが、初回の放送時間が17:15~17:54という短時間になってます。これ、超ショートカットするのかなぁ。第一話の前後半でぶった切るのかなぁ。
  • ライブツアーが目前、映画公開まで三ヶ月ということで、織田裕二周辺が賑やかになってきました。
  • 書き入れ時(かきいれどき) - 語源由来辞典
    よく使いますが、私のイメージでは両手でわさわさと何かを掻きこむような感じなので、「書き入れ時」という漢字がピンときませんでした。
    帳簿にいっぱい書き込むから書き入れ時なんですね。これでイメージが合った。

  • エヴァ見たい!
    私もラミエルに萌えたい!
    あ、今回のはエヴァじゃなくてヱヴァだっけ。

  • ごはんを口の中に残したままで、おかずを食べますか? | エキサイトニュース
    はぁ?
    一緒に食べるのが普通だと思いこんでましたが、全然普通じゃないみたいですね。
    中学校の頃お寺に泊まりに行ったとき住職が「別々に食べなさい」みたいなこと言ってたけど、あれって一般論だったのか。ふーん。いちいち別々に食べるのはお寺だけかと思ってました。
    全然関係ないけど、そのお寺で夜寝るとき友だちに襲われかけました。猫キックして逃げたけど、後にも先にもあの時だけだったし、何か取り憑いてたんじゃないかと思います。

  • はらぼうさんから「9/19付の一言の意味が分からない」と言われました。「ちょうど256」ってやつです。
    プログラムをやってると、10進数よりも16進数の方がよく使うようになります。
    16進数での「10」は、10進数に直すと「16」です。
    同じく「100」が、10進数では「256」になります。
    だから、16とか256とか1024とか16の倍数だとキリがよく感じられて、お釣りに256円貰ったりすると「あぁ、ちょうど256円だ」と感じます。
    ただそれだけの話なんですが。
    分かりにくくてゴメンね。

2007年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

TOPへ戻る