「2007年09月20日」の記事

2007.09.20(Thu)

2007年9月20日(木)

  • ひと昔前は「こんなことやって」「こんなの作って」というメールが多かったのですが、ブログ時代になって自分で何かしらコンテンツを作る方が増えたからか、そういう要望は少なくなりました。
    作る側の気持ちが分かってもらえるようになったからかなと思いますが、まだ「なんで今日の湾岸署ミニやめたんですか続けてください」みたいなことを言われる方もいます。
    今日湾ミニに関して、これまで感想メールを貰ったのは片手でも余る程度でしかなく、一方作るときには数時間頭をグルグルさせて作らねばならずホントにパワーが必要で、さすがに続かないですこれでは。
    たった一行だからラクだと思われがちですが、たった一行だから難しいというのもあるのです。あんな大したことない作品ですら。
    残念がられるのは有り難いですが、やめたことで文句言われる(ごく数名ですが)と「そりゃないんじゃね?」と思います。

  • 踊る大捜査線の再放送がどんどん増えてます。
    せっかくの機会なので見てみてください。そして、再放送版か否かを教えてください。
    再放送版はとは再放送用に再編集されたバージョンで、例えば三話ですみれを探すところで、青島のトイレが長くて真下が驚くシーンが丸々カットされてたりします。
    一番最初の再放送時に使われましたが、以降の再放送では通常版が使われてることの方が多い気がします。
    私が初めて見た踊るが再放送版で、ビデオ版を見たときに「ストッカーってなに」のシーンが異常に長くて驚きました。(再放送版はほとんどカットされてた)

  • ARTIFACT@ハテナ系 - 携帯電話の写真から位置情報がバレる話
    私も9/4に取り上げましたが、ブロガーのケータイの機種名が分かるという話から、「GPS情報が埋め込まれてたらそれは個人情報になる」というコラムが書かれたという話。
    結論から言うとARTIFACTさんに書かれている通り、わざわざGPS情報を付けようとしないと付かないし、GPS情報の取得自体下手すりゃ30秒から一分ほどかかることあるし、自分で意識して付けない限り勝手に付いて知らない間に漏れるようなことはないのです。
    日経BPの記事は「使用機種がバレバレ!」とか言って変な煽り方しないで欲しいなぁ。使用機種が分かったからって何だってんだよ。

  • で、元のブログの画像からカメラ携帯の機種を調べてみる: blog.bulknews.netの方のコメント欄に「個人情報なんだから」と文句言ってる方がいますが、こんなものは微塵も個人情報ではありません。
    “個人情報”という言葉だけ一人歩きしていますが、個人情報とは「その情報だけで個人が特定できるもの」を指すのであって、それは例えば名前・住所・生年月日など複合された情報です。
    どんなケータイ使ってようが、シャンプーがTSUBAKIだろうが、愛飲しているのがペプシNEXだろうが、そんなものはどれだけ集まったって個人情報ではありません。
    強いて言えば「プライバシー」にはなるかもしれませんがそれにしたって、使ってるケータイの機種名がばれたくなくて常に袋に入れて使っているような人がいるとも考えられず、プライバシー侵害とは言えないでしょう。
    「Exifの日付や機種と照らし合わせれば個人特定はさして困難ではないよ」なんて言ってる人もいますが、どうやって調べる気なんでしょうか。たとえケータイ全登録者のデータ持ってる人だって、Exif情報で個人を特定するなんて無理です。

  • 「個人情報」という言葉だけで脊髄反射しちゃうから、世の中不便になるんだよなぁ。学校の連絡網がなくなったり。
    「不特定者個人特定可能情報」とか、もう少し違う名前にするといいかも。

  • ディズニー/ピクサー新作「レミーのおいしいレストラン」BD/DVD化
    早っ。月曜に見たばかりなのに。
    アメリカの公開日に合わせてるのかもしれないけど、二ヶ月もすればDVD出るなら劇場に見に行くことないなぁ。

  • CNN.co.jp : 高額宝くじで不幸に? 当せん男性が語る「悪夢の5年間」
    宝くじが当たって幸せになったって話あまり聞かないのだけど、この人は当たる前から裕福だったのでよりそれが顕著に出たようです。
    宝くじ当たっても、友人はおろか親族にも黙っていた方がいいですね。

  • クラブニンテンドーに限定DSソフトなど新プレゼント続々 / ファミ通.com
    こないだ届いた絶叫戦士サケブレインは、変身ヒーロー物ということもあってか甥っ子たちに好評で、わいわい言いながら遊びました。
    今回はサケブレインよりも高いポイントが必要なパズルと、DS用カードケースやらWiiリモコンホルダーやらが追加されています。
    まだ1000ポイント以上あるので良い物があったら欲しかったんですが、今回はスルーということで。パズル高いよ。

  • 一目ぼれに必要なのは0.5秒=米研究 | エキサイトニュース
    私も一目惚れするタイプでしたが、0.5秒どころじゃない気がしますよ。考えてる暇ないですからね。姿形を知覚した瞬間に恋してます。
    もう十五年くらいそういうの経験してませんが、大人になるとなくなるのかな。そういう出会いがないだけかな。

  • NextWaveと森トラスト、アイピーモバイル事業から撤退
    イーモバイルより早くスタートするはずだったんですけどねぇ。
    [参考]ITmedia +D モバイル:ソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイルに携帯免許認可(ソフトバンクはその後ボーダフォン買収)
    何度も「資金不足で参入断念」と言われてきてましたが、他が手を挙げないともうダメでしょうね。
    イーモバイルとの違いがよく分からないし、イーモバイルの方もそんなに好調な様子でないし、仕方ないかもねぇ。
    選択肢が増えるのはいいことなので楽しみにしてたんですが。

  • 吉野家、郊外店を家族向けに転換・テーブル席を配置
    これいいねぇ。
    たまに牛丼食べたくなるんですが、吉野家は家族向けでないのですき家に行っています。
    これからは吉野家にも行けそうだ。

  • うちにひどい容姿の営業がいるのだけど、よく営業として成立してるなぁと驚きます。
    顔はまぁ普通なんですが、格好はひげを生やした宅八郎です。

  • 漢字説明ジェネレータ
    「青島です」「どういう字ですか?」「青い空の青に、硫黄島の島です」なんて感じの答え方を作ってくれるジェネレータです。
    是非これで作ってご利用ください。
    何が起こっても知りませんが。

  • Coke + iTunesキャンペーンに、まぁさんから5個もIDいただきました。どうもありがとうございます!
    「当選確率が下がりませんよーに」とありましたが見事に全てハズレて、当選確率は 21/176 で 11.9%となりました。
    私も試そうと、会社の前のいつもの自販機でコーラ買ってきたのですが、既にシールが貼られていませんでした。むむむー!
    そういうことなら次からはペプシNEXにする!

  • 読売新聞 - 子ども・高齢者は「×」…こんにゃくゼリーに警告マーク
    餅にも同じマーク付けるのかな。
    餅の方がはるかに危険だよ。昔からあってみんな危険だって分かってるのに死ぬんだから。
    なんでこんにゃくゼリーだけダメなのか分からない。

2007年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

TOPへ戻る