「2007年09月8日」の記事

2007.09.08(Sat)

2007年9月8日(土)

  • 土曜出社です。
  • 本日HERO公開。
  • asahi.com:ウィキペディア 省庁から修正次々 長妻議員の悪口も
    朝日が嬉々として取り上げてます。
    まず前提としてウィキペディアの説明をすると、誰でも編集できる百科事典です。
    例えば、本日公開の映画「HERO」の項目は、まだ確定情報が少ないですから基本情報くらいしかないですが、これから見た人が上の「編集」から編集していきます。
    ほとんどの場合、編集するのにユーザ登録は必要なく、例えば今見たあなたが誤字を見つけたらその場で修正することが可能です。
    ただ、編集履歴は残りますので(HEROの場合)、IPアドレスまでは確認が可能です。どこをどう直したかというのも記録されています。
    IPアドレスでは個人の特定までは出来ませんが、どこの人かくらいまでは絞り込めます。
    それを「この団体の人たちはどんなページを編集したかな」と検索しやすくしたのがウィキスキャナーです。
    これを使ってどこの省庁の人がいつ何を書いたのかというのを調べて、勤務時間中に何やってんだ、となっているわけです。
    暇ですね。調べる方も。

  • これ、IPアドレスを検索しているだけなので、ウィキペディアに限らずIPアドレスを明示している掲示板やチャットを探すというのもアリですよね。
    そのうちそんなツール出るんじゃないですかね。

  • 去年買って絶賛していたRay16本/24本傘(amazon/楽天)ですが、妻の16本傘が雨漏りするようになってしまったようです。
    私の24本の方はまだ平気なんですけど、縫製が甘いのがあるらしく、2007年版でもダメなのはダメなようです。
    その後撥水スプレーをしたのですが、あれで解決したのかな。
    丈夫だっていうので買ったのに、一年で雨漏りとはガッカリです。骨組みは確かに丈夫でしっかりしてるんですけど。
    今年の傘では、ブレラスティックって16本傘が評判良いみたいですね。(amazon/楽天
    日傘兼用らしいし、雨漏り傘の代わりにこれ買ってあげようかな。

  • Something Orange -  クリエイタの「金儲け」を支持する。
    記事はアニメかな?の話ですけど、踊る大捜査線でも同じですね。
    特に亀Pなんて露骨に金金と言いますから私も少し引いたりすることありますが、慈善事業ではないですからお金を儲けてナンボなわけです。
    OD2から数年経ってマスコミからOD3の話が出てくるのだって、OD2が収益を上げて成功したからです。
    例えに上げて悪いけど、例えば「ナースのお仕事の続編はいつだ」なんてマスコミ書かないでしょ?
    やっぱり金銭的にも成功したというのはそのシリーズが続くための重要な条件であって、だからこそ私も「いつか必ずOD3がある」と思ってこのサイトを続けているわけです。
    そんなわけで、早く灰島DVD出してください。ハードディスクビデオの中の灰島SPがいつまでも消せません。

  • うー、なんかケンタッキー病になってきたなぁ。無性に食べたくて仕方ない時がある。
    ちょっと前はミスタードーナツだったんだけど、行くたびにタバコでガッカリして、だんだん冷めてきました。
    ケンタッキーはうちから割と近いんだけど、おやつに食べるには重いし晩ご飯にするには軽いしで、なかなか機会がないんですよねー。

  • 時事ドットコム:台湾の地位解釈は不適切=日本が国連に申し入れ

    台湾の国連加盟問題をめぐり潘基文国連事務総長が「台湾は中国の一部」との見解を示したことについて、日本政府が8月に「この解釈は不適切と考えている」と申し入れていた

    記事が短すぎてどう不適切なのかハッキリ分からないのだけど、これだけ読むと「台湾は中国じゃないよ」と日本が言ったというような解釈になるね。
    大丈夫なのかそんなこと言って。最近はアメリカも台湾と仲良くないはずだけど。
    個人的には、中国と台湾は別物なんですけど。物理的にハッキリと分かれてるしね。

  • Desktop Tower Defense
    これで遊んでます。奥が深いー。

  • 明日は妻の友だちの美人妻(妊婦)の一家とバーベキューの予定。涼しいとこへ行くのでそこそこ暑くなりますように。

2007年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

TOPへ戻る