「2016年11月2日」の記事

明日はビデオの日

2016年11月2日(水)

  • いよいよ青島コートが必要な季節になってきましたが、東北以北は寒すぎてもう青島コートじゃ足りないかもね。
    長崎はまだそこまで寒くは無いです。(青島コートが必要なほど寒いのは年に何度もない)

  • [映画]踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望を映画館で上映しよう! | ドリパス
    まもなくトップ10入り。

  • 「桃太郎」に登場する家来たちの正当な給料 弁護士が算出 – ライブドアニュース
    面白いなぁ。これ流行りそう。

    出発地を「桃太郎」の由来とされる岡山県の吉備津神社、鬼ヶ島を香川県の女木島に設定。徒歩の時速を4キロ、手漕ぎ船の時速を5キロと考え、労働時間を計算した。すべてを合計すると、約40時間30分となるそうだ。
    これには作戦会議や鬼退治に費やした時間も含まれるが、鬼退治は夜襲のため、時間外労働として賃金が25%増し、深夜手当として賃金が25%増しになる。

    現代の桃太郎なら現地集合現地解散にして経費節減しないといけないね。
    深夜労働は仕方ないか。

    1個41円のきびだんごとした場合、算出した最低賃金額で購入できるきびだんごは833個相当

    「ひとつ私にくださいな」じゃとてもじゃないけど割に合わないそうです。
    そういうシガラミやドロドロを避けた結果、仲間にしたのが人間でなく労働基準法に引っかからないイヌ・サル・キジだったのかもしれません。桃太郎も策士だな。

  • 一円硬貨を拾うのは損か – 最終防衛ライン3
    昔話題になったこれ思い出した。
    一円玉を拾う行為はコストから見ると損じゃないかという話。リンクしているこの記事は「いや、損はしない」という結論だけど。
    そもそもカロリー消費をマイナスで計算してるから損という話になるのだけど、いまやお金払ってジム行ったりしてカロリー消費にもコストがかかるので、それをプラスとすれば損することなんてないと思うのですが。
    なんでも多面的に見るのは素晴らしいですね。そこから今まで見えてなかったものが見えてくること多いし。

  • 10分で自分の傾向を知ることができる性格診断テストがなかなか面白かったお話。 – Shine Blog
    私もやってみました。
    無料性格診断テスト | 16Personalities
    そんなに面白くなかったけど、私は。

    あなたの性格タイプ:“広報運動家 ”(ENFP-t)

    この記事書かれた方と同じでした。

    ENFP型の人達は自立心が非常に強く、安全や安定よりも、創造性や自由をはるかに求めます。

    当たってるのかどうかよく分からないです。ピンとは来てないですね。だから面白くなかったのだけど。
    この手のテストは定期的に話題になってますが、私がやるとだいたいこんな感じでピンときません。
    私は何を求めて毎回答えちゃうんですかね。

  • 無料版なのに高機能!「もう手放せない」画像加工・編集できるフリーソフト40選|ferret [フェレット]
    私は相変わらずPhotoshop一択なんですが、そもそも画像加工の機会があまりないので年に数回も触らず、結果他の手段を検討するに至っていません。
    また画像いっぱい触るようになったらこの記事を参考にしようかな。
    一時、会社でライセンスのないPhotoshopは使えないし、買ってあったFireworksやFreehandは全く手になじまず、代用ソフトをあれこれ試したことはあったんですけどね。もうWeb画像作る仕事はほとんどなくなりました。

  • お前生きていたのか……!? セガの「メガドライブ」新型が発表される – ねとらぼ
    ブラジルの話。
    ゲーム機がどれもこれも高すぎて、いまだにメガドライブが現役なんだそうです。現地で作ってるから関税がかからなくて安いんだって。
    今までも何度もマイナーチェンジしているみたいで、その進化がいまだに続いているようですね。
    日経によると市場規模は500億円といいますから、旧型PCにしては上等じゃないでしょうか。
    ソフトは新しいの出てるのかなー。
    HDMI出力対応なら欲しかったけど、そのへんの基本スペックは初代のままみたいね。

  • 外気温を測ってホームページで公開すると気象庁から怒られる件 – Qiita
    気象業務法
    研究などの目的で観測するのはいいけど、成果の発表はダメと言われています。
    ただ法律上はそれを業務にしなければ罰則はなさそうです。
    気象庁の解釈だと、Webサイトなどに気温を載せるのはちゃんとした設備を使ってなきゃダメってことみたいです。
    ちなみにこの記事の中で

    オレオレ機器を検定に通すとなると、もっと高くつくと思います

    とありますが、そうでもありません。
    測器検定料金表
    しかし、どこに法律違反が転がってるか分からないなぁ。

  • これ聞いた途端に、今まで一度も考えたことなかったのに、うちの周りの気温を記録して公開したくなったよ。
  • わらで作った「シン・ゴジラ」がリアルすぎてスゴい 福岡・筑前町の収穫祭でお披露目 : J-CASTニュース
    これはホントにすごい。
    見に行けない距離ではないけど、高速代とガソリン代考えると、かろうじてまだ上映されてる映画館に行ったほうがいいかな。

  • 銀行システムのバグ悪用して“預金操作”、11億円詐取 三井住友銀元副支店長、若い愛人に億ションプレゼント – ITmedia ニュース

    「外国為替取引で数字を間違えて入力してしまった。直してほしい」
     既に事務処理のスペシャリストとして知られていた男は、特別なコードを使ってシステムを為替の大暴落などに備えた非常用のモードに変え、数字を正常な数値に打ち直した。
     そして、気づいた。間違った数値を入力してもシステム上、何も齟齬が生じないことを。

    道端に落ちていたお金を誰にも見つからず拾ってしまったようなものでしょうか。
    非常用モードには操作ログはなかったのかな。あってもそこまで監査してなかったのかな。
    バグなら、システム屋にも損害賠償請求いくのかな。
    何百億と盗られる前に気がついてよかったですね。

  • 土地がないところにエレベーターを設置するな
    文章が難解で翻訳合戦になっています。中身はどうでもいい世間話なんですが。
    これ見て思ったけど、ヴォイニッチ手稿みたいな解読出来ない文章って、暗号化前の文脈がそもそもおかしくて訳せたところで誰も意味が分からない文章だったりしないのかな。
    そのせいで解読出来ないとか。

  • 慶應大ら、熱エンジンの効率を最大限に上げると出力がほぼゼロになることを証明 ~熱力学に新たな原理が付加 – PC Watch
    面白そうなので紹介はしているけれど、全く内容が理解出来ません。
    物理は得意ではなかったけれど、これほどだったかなぁ。老化かな。
    この原理、証明されたことで何かいいことあるんだっけ。ワープ航法が可能になるとか。

  • レーザー手術中「おなら」で大やけど?ネットに衝撃走る – ライブドアニュース
    ひえー、こんなことあるんだー。初めて聞いた。
    レーザー手術するときにはガス抜きしないといけないってことだね。

    今後、「腸内ガスへの着火の可能性に対してスポンジを肛門に挿入または、湿らせたガーゼを挿入する」などの安全対策をする必要がある

    だって。工数が増えた。

  • 11月3日を「ビデオの日」に 市場の活性化図る | NHKニュース
    11月3日はビデオの日
    ビデオっていうとビデオテープをイメージする人が多いようですが、テープならビデオテープだしディスクならビデオディスクです。DVDはデジタルビデオディスクですね。CDビデオというのもありました。
    ブルーレイディスクはビデオの名前は入ってませんが、ブルーレイの映像フォーマットはブルーレイディスクビデオです。
    この辺の総称が「ビデオ」です。
    そういうビデオソフト(ビデオグラム)をまとめてビデオの日にしようとしているのかな。
    「ビデオ」とだけ言うとネット配信されているコンテンツだってビデオ動画と呼んだりするので含まれるはずですが、今回のビデオの日はそれは含まないようです。
    TSUTAYAやゲオなどで新作含むビデオレンタルが100円になるなど、オトクな日になるみたいですよ。
    Amazonはビデオの日に合わせてDVD・ブルーレイセールやってますが、こっちは年中やってるのでどのくらいお得かは分かりません。

  • 【Amazon.co.jp限定】バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX(ポストカード付き)
    これちょっと欲しいかも。この内容で3510円ってお得でしょ。
    50%OFFはビデオの日期間だけかな。あぁ、これ私買うわきっと。

  • 明日はお休みです。
    本当は会社は通常出勤日なのですが有休取ってます。
    こういうアニバーサリーで。

2016年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る