「2016年11月29日」の記事

さまよえるオランダ人

2016年11月29日(火)

  • [映画]踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望を映画館で上映しよう! | ドリパス
    ぐんぐんポイントを上げていってます。ドリパスはポイント数累計よりも勢いが重要らしいので、いい傾向かもしれません。
    このまま息切れしませんように。

  • 昨日ついにティーノちゃんとお別れしました。
    最終的な総走行距離は238,621kmでした。地球一周4万キロと言われているので地球六周分ですね。日本一周は12000キロと言うから、日本20周分。東京ドームの外周は766mらしいので、東京ドーム311,516個分です。
    よく分かりませんが、本当によく走ってくれました。おつかれさま。

  • ここから下5項はティーノとフリードのメモ的な話なので、妻以外は読み飛ばしてください。
    妻も読み飛ばしても支障ないですが、私が昨日の深夜零時にガレージの中で何を悩んで何を検討していたのかがここにあります。

  • 「すぐフリードになるならワクワクもあるのに、代車が挟まるから余計に淋しいよね」と妻と言っていたのですが、古い軽自動車になると思っていた代車がなんとおろしたての新車のFitになりまして、一気に上がりました。
    このFitはナビ回りはフリードのそれとほぼ同じ(うちのフリード:VXM-175VFi 代車のFit:VXM-174VFi)なので、いろいろ事前検証出来ます。

  • それで一つ分かったのですが、このナビには今使っているiPod Classicがそのままでは繋がりません。これを繋ごうと思ったらUSB接続ジャックというものを増設する必要があるようです。USBの口まではあるのだと思っていたのでそこにケーブル挿せば使える算段でいたのですが、そもそもUSBの口がなかったのです。(カタログ表記が分かりにくい)
    増設しようとするとパーツ代だけで6500円ほど、工賃入れると17000円くらいかかるそうです。
    そんなに出すんだったらiPod直挿しは諦めて、SDカードにデータを入れてナビから再生した方が操作もシームレスでいいかもしれません。
    この辺のSDカードを買っておけばiPodのプレイリストが動画ごと全部入ります。しかもSDカードの保証は無期限。
    【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証)
    5,780円だからUSB接続ジャック買うよりずっと安く済みます。
    ただプレイリストもアルバム選曲も出来ず、フォルダ選択するしかないので、そこは妥協する他ありません。

  • もう一つ困っているのがXperiaのBluetoothです。
    うちBluetoothのヘッドフォンがいくつかあって犬の散歩の時に使ってるんですが、とにかくブツブツ切れるのです。Xperiaが原因と見られています。ヘッドフォンだけでなくナビでも同じ現象になりました。
    「Xperia+Bluetooth+音飛び」 – Google検索
    Google先生が教えてくれるように一応対応策があって、AndroidのBluetooth設定は使わずにXperiaのThrowという機能からペアリングすればいいというもの。ヘッドフォンではある程度効果がありました。頻度がちょっと減るだけで相変わらず切れますけど。
    これをナビでもやろうとしたんですがダメでした。何度やってもThrowでのペアリングがうまくいかないのです。音飛び頻度はヘッドフォンのときの五倍くらいで、過言でなく音が鳴ってる時間より飛んでる時間のほうが長いほどです。全く使えません。
    ナビにAUX端子があればアナログでイヤホン端子から出すことも出来るのですが、AUX端子もUSB同様オプションで、今回発注してません。
    以前使ってたウォークマンなら全く問題なかったはずなのですが、お亡くなりになってしまっています。(ブートもしない)
    iPodのプレイリストと違って、Xperiaのは日々録音しているラジオを聴くのに使っているので、こまめにSDカードに移すとか面倒くさくてやってられません。
    妻の古いスマートフォン(Xperiaでない)を車載用にするのが元手がかからず早いかもな。

  • おや。
    Amazon | ピカイチ HTV-USB01 ギャザズナビ専用 USB接続コード iPhone iPodを高音質再生!
    レビューを見ると、パネルの開け方をディーラーの人に教えてもらいながら自分でやったって書いてますね。
    私クルマに詳しくないからこの手の作業はやったことないけど、自分で出来るように頑張ってみようかな。整備手帳見ながらやれば出来るのかな。

  • 説明くさい記述なのは検索用です。
    このナビの情報ってネットで型番検索してもあまり出てこないので、後人の役に少しでも立てればという思いで。

  • ベルギーとオランダが一部領土を交換 行政上の不都合を解消する狙い – ライブドアニュース
    おお、領土交換ってなんか歴史用語みたいだけど現代にもあるんだね。
    今日からベルギー人、今日からオランダ人ってなるんだ。まさにさまよえるオランダ人(ワーグナー作曲のオペラ)だな。

  • ASKA、覚せい剤取締法違反の容疑で2度目の逮捕 – 音楽ナタリー
    テレビのワイドショーは「二回目の人は『やってない』って言うんだ」って言ってました。ホントかどうか知らないけど。
    盗聴だ盗撮だと言っているのは素人目にも怪しく見えますが、それもよく分かりません。
    ただ、またやるだろうなとは思ってました。あと三回くらいは繰り返すんじゃないですかね。先人の例からして。

  • 嫁がしいたけ嫌いになった – 夜中に前へ
    美味しそうな焼き椎茸が出来たのに、半生で当たっちゃったそうです。
    よく焼いて食べなきゃダメみたいですね。私もよく生っぽいの食べちゃうから気をつけよう。

  • 本体重量200g以下。本屋で6,000円台で買える「高性能カメラ付きドローン」 | ROOMIE(ルーミー)
    安い!と思ったら、いまや普通に5000円切るようなのもあるのね。
    Amazon | GoolRC CX-10W 4CH 6軸ジャイロ Wifi ミニ ドローン カメラ付 シルバー
    サンタさん持ってきてくんないかな。自分で買うほど欲しいものじゃないので。

  • 2016年の赤ちゃんお名前ランキング | Narinari.com
    うむ、子どもたちの同級生こんな名前ばっかりだわ。
    こないだ久しぶりに娘の「たんぽぽ」って名前をいい名前だと絶賛されたのだけど、ホンダの営業の人なのでただの太鼓持ちかも。
    まだ時代は追いつきませんね。私もまだよそのたんぽぽちゃんに出会ったことないし。

  • 日本のスパコン、再び世界最速なるか? 目標は「京」の13倍|ギズモード・ジャパン
    なんかすごいの作るみたいです。
    現時点で世界最速の中国のスパコンの1.4倍の性能があるそうです。

    主な用途として自動運転や工作機械の運転状況の把握、医療診断支援

    スーパーコンピュータが必要な案件なのか分からないけど、これで技術が進化するなら必要なのかもしれませんね。
    こういうやつが将棋やったらもう誰も太刀打ち出来ないんでしょうか。

  • ハウステンボスが減収減益に HIS支援後で初、熊本地震が響く – 産経ニュース
    年間パス持ってるのに今年はあまり行けていません。
    そうこうしているうちに減収減益となってしまいました。
    また行ってお金使いたいけど、子どもたちの受験まではあまりそういう気分になれないかなぁ。もうちょっと待っててね。
    頑張れ澤田社長。

  • ISSで好きなことしたツケ…大西さんリハビリ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    10.30に4ヶ月滞在した宇宙ステーションから帰って来たのですが、まだリハビリしてるんですね。

    無重力環境で衰えた体力を回復させるリハビリ

    4ヶ月滞在でひと月以上かかるなら、もっと長期間滞在した人はどうなるんだろう。
    ワレリー・ポリャコフってロシアの人が宇宙滞在438日間で最長だそうです。宇宙関係のミニ知識によるとロシアは45日かけリハビリしていたようなので、ポリャさんもそれくらいだったのかな。
    現在74歳で存命のようなので、宇宙滞在が極端に寿命を縮めるようなこともなさそうですね。

  • ブルーライトカットメガネJINS SCREENの効果を、毎日10時間は画面を見るぼくが検証した結果 – NaeNote
    私は今まであまりブルーライトカットの必要性を感じてなくて、なぜならあまり目の疲労を感じたことがなかったからなんですが、最近気にしたほうがいいかなと思い始めています。
    私は肩こりをほとんど感じたことがありません。たまーに(年に二三回)痛いことはありますが、それが肩こりと呼ばれるものなのかは分かりません。だからと言ってこっていないわけでは多分なく、今襲われている四十肩だか五十肩だかはそういうところから来てるのではないかと思います。私が感じてないだけで、肩はこっている。
    それと同じで、目の疲労も私が実感していないだけで実際にはすごく疲れているのではないか。急にガタッと悪くなったりするのではないか、と思うようになりました。
    私は「仕事=PCに向かう」なので目はよく使っています。ブルーライト対策メガネにすれば負荷が軽減されるかも、と思い始めています。
    ということで、次にメガネ作る時にはブルーライト対応にしようという話。

  • パン屋のおばさんにオシャレな問いかけをされた – 真顔日記

    「その傷の理由、聞いてもいいのかしら?」

    すごい。この質問ひとつでもう物語だ。
    確かに充分な回答の解が分からない。
    そりゃ村上春樹にもなるわ。

  • 歯磨き「おねだり」不思議なクエ 飼育員「ついつい…」:朝日新聞デジタル

    水面から迫力ある顔を突き出すと、腫れぼったい口を開けた。「歯を磨いて」というアピールだ

    え、魚ってそんななつき方出来るの?うちの犬より意思疎通出来そう。(うちのバニラちゃんは特に何も出来ない)
    そのうち歯磨きのコマーシャルに出てくるかもしれないね。
    クエの寿命は20年らしいので、犬猫くらい活躍可能です。

  • 資産1億円超の「富裕層」が増加中、なぜ? – ITmedia ビジネスオンライン
    ん?呼んだ?
    あれ、呼んでない?あ、そ。じゃね。

  • CNN.co.jp : 猫とくつろぐ「キャットヨガ」、米で人気沸騰
    猫カフェが猫ヨガになってるだけじゃんと思ったら、普段は猫の保護施設なんだとか。
    これでいっぱい里親が見つかるといいねー。
    ヨガしてるところスリスリされたらもうヨガどころではないよね。

  • うちも猫が四匹いますが、膝の上に猫が乗ってきたらそれ以降は何もしなくても文句言われないという暗黙のルールがあります。
    冬はよく乗ってくるので困ります。ニヤニヤしながら困ります。

2016年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る