「2016年11月30日」の記事

逃げ恥の雇用形態は違法状態か否か

2016年11月30日(水)

  • [映画]踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望を映画館で上映しよう! | ドリパス
    ポイント上がってますが、二位が迫ってます。二位が何の映画か見てないけど。

  • 昨日散々書いたBluetoothの音飛びの件は、なぜか今日は信号待ちの間に一回飛んだだけで、それ以外は普通に聴けました。
    ハンドルに付いてるボタンで操作出来るし、これなら問題ないですね。
    なぜ解決したのかの謎をつきとめないといけないけど、何かすればどうにかなるということが分かっただけでも収穫です。

  • Amazon | SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2
    今まで洗濯バサミのようにクルマのどこかに挟むタイプの1mくらいのアームが伸びたスマートホンホルダーを使っていたのですが、代車のFitだと挟むところがなくて使えません。あまりかっこよくないのでフリードでもちょっと遠慮したい感じ。
    そこで車載ホルダーを探してみたところ、いろんなところで絶賛されているのがこれでした。
    これとは違いますがマグネット式もラクそうでいいかなと思ってるので、オートバックスとかのカーショップに行ってみよう。

  • 星野源『逃げるは恥だが役に立つ』第7話ラストの意味を語る
    昨日8話が放送され、私は久々に泣いちゃいました。
    この記事は先週の7話のラスト、新垣結衣演ずるみくりにハグされながら「そういうことしてもいいですよ」と言われた星野源演ずる津崎が「ごめんなさい、無理です」って拒否してしまうシーンの話。
    みんなが「ああっ、もうっ、津崎何やってんだよ!」と憤る中、いやいやそれだけの話じゃないんだよ、と言っています。
    自分勝手にレッテル貼ってる、というテーマが裏にあったんですね。
    だからみんな津崎に「何やってんだ」って言うけど、

    すごくわかりやすいなと思うのは、男女を反転するだけで、全然怒る気持ちにならないんです。

    と語っています。
    なるほどね。そういう見方も出来るんですね。
    でもやっぱり「何やってんだ」ですよ。それがこのドラマの肝だと思うし。

  • 「逃げるは恥だが役に立つ」第8話の視聴率16.1% 自己最高を記録 – ライブドアニュース
    3%も上がってる。最終的には20%超えるだろうな。

  • DeNAが「WELQ」全記事を非公開に 不正確な医療情報に相次いだ批判「深くお詫び」
    医療系記事と称した嘘記事やパクリ記事をキュレーションとか言いながら公開していた、DeNAが運営していた悪質デマサイト「WELQ」がここ数日叩かれまくった結果全記事非公開にしたという話。
    DeNAはこの手のサイトを多数運営していて、次はMERYあたりが叩かれるんじゃないかと言われています。
    私も含めて皆さんもサイトを見る目を養っていきましょう。(そんなことされたらうちのサイトに誰も来なくなるリスクを背負いながら)
    [参考]WELQの面接で落とされ、その後WELQが炎上して、思うところ
    WELQの面接で今回問題になったような問題点を指摘したけど落ちたという話。

  • “ATMだけ”で高収益、「勝ち組」セブン銀行:日経ビジネスオンライン
    私もとてもよく使いますが、セブン銀行の口座は持ってません。使うのはもっぱら新生銀行です。
    新生銀行はセブン銀行ATMでも24時間いつでも手数料無料なので便利なのです(ローソンATMやe-Netもそうです)。
    記事によると、実際セブン銀行は預金残高は地銀下位クラスだけど、ATM利用料で儲けるビジネスモデルはマイナス金利ももろともせず増益を続けているようです。
    ホント「こんなとこにもあるの?」ってとこにポコッとATM機あったりするもんね。
    やっぱ儲かってるんだね。

  • 焼き鳥は串から外さないで!店主の「お願い」で論争勃発 – Excite Bit コネタ
    朝のテレビに出てたミシュランで星取った焼き鳥屋さんが、「串の先と根元でかける塩の量を変えている」とこだわりを語っていて、ならきっと串のまま食べるのが作り手が意図した味なんでしょうね。
    「わざわざ串に刺したのに」という気持ちもよくわかります。うちもたまに焼き鳥するんですが、串に刺すのが超めんどくさくてうちでは串刺さないもんね。それを苦労して刺したんだからそのまま食べて欲しいという気持ちはよく分かる。
    それでも、美味しく楽しく食べられたら食べ方はどうでもいいと思うんだけどね。例えば、定食頼んで出てきたら食べる順番まで指定されたら鬱陶しいでしょ?自分の好きな順番で食べたいじゃん。そんな感じ。
    ただそもそもこの記事、論争とか勃発とか変な煽り方すんなよ。焼き鳥の食べ方で誰も争わないから。

  • 諫早湾の干拓事業 国が和解に向け100億円基金案 | NHKニュース
    菅直人が中途半端なところで裁判をやめたことで混沌としてしまった諫早湾の開門問題。
    なんかまた変な方向に進み出しましたね。開門やめる代わりに基金を作って漁民の補償をしたり新たな研究をしたりするそうです。そういうの、干拓する前にやっとかなきゃいけないことじゃないの。
    でも変な方向でも進まないことには停滞してしまうので、少しでも進むといいね。これ、賠償金の名目で多額の税金が使われ続けてるので。

  • 「ファイファン」ではなく「エフエフ」で確定 ファイナルファンタジーの略称が「FF15」詳細画面で明記される – ねとらぼ
    これ、まだ論争してた?(これは本当に争ってた)
    ヨシヒコに出てきたのが「エフエフの村」だったからエフエフってことでいいじゃん。
    私、「ファイファン」なんて呼んだことないけど、「エフエフ」も言ったことない気がする。ファイナルファンタジーだな。
    ドラゴンクエストはドラクエだけど。

  • 岡山県ではバス乗車に必死感が必要? 「素通り」された報告も… – ライブドアニュース
    ただ立ってるだけじゃダメなのかな。
    みんな笑ってるけど、これ道路運送法の第十三条の「運送引受義務」に違反している立派な違法行為だと思うよ。
    長崎のバスも結構乱暴だからこういうのありそうだけど、どうかな。

  • 月6万でフィリピン人住み込みメイド雇うことの妥当性について – Memento Mac
    何日か前に子供出来たら月6万ちょいで住み込みフィリピン人メイド雇えばよいというツイートがあって、それって妥当なのかという話。
    何に対しての妥当性確認なのかは明示されていないけど、多分月6万で雇われるということについてだと思います。
    住み込みだというところでプライスレスな部分が多すぎて一概に良い悪いは判断しづらいみたいだけど、やっぱり安すぎる気がしますね。
    「安価な労働力=奴隷」ってイメージなのだけど、実際月6万円でフィリピン人を雇うって可能なんでしょうか。合法なんでしょうか。

  • あぁ、それが違法となると、逃げ恥の森山みくりも違法ってことになるのか。じゃあいいのかな。
    法律知らずに喋ってるから適当だけど。

2016年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る