「2016年11月14日」の記事

主にクルマを探しに行った話

2016年11月14日(月)

  • [映画]踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望を映画館で上映しよう! | ドリパス
    朝見たらポイント数はそんなに変わらないけど順位が上がってました。
    一体何人が参加してるんだろう。

  • ついに買い替えることになったクルマの候補を探しに、土日は妻と二人でスズキ・マツダ・スバル・ホンダ・トヨタとまわりました。もうヘトヘト。
  • 土曜日。
    スズキはバレーノとかあるしももクロもCMやってるから個人的には大本命でしたが、お店に行ったら軽自動車しかないし、なんだか薄暗いし、バレーノないし、店員は軽しか売る気ないみたいだしで、早々に諦めました。営業は出てこず、ずっと整備の人が相手してくれてたくらい。
    マツダは、うちの希望に合うクルマがCX-3くらいしかなく、ちょっと値段が高くて癖があるとかで営業さんが最初から諦めモードで、店舗に入るまでもなく立ち話で終わりました。広島時代からマツダ車には乗ってみたいと思っていたのですが、向こうが受け入れてくれませんでした。
    スバルは、以前私が一目惚れしたXVのハイブリッドを提案してもらって見積もりもらいましたが、ちょっと値段が高かったり納期が先すぎて今回の車検切れに間に合わないしそのため代車も出してもらえないということで諦めました。

  • ホンダとトヨタは当初全く眼中になかったのですが、金曜日だったかたまたま隣のレーンを走っていたヴェゼル|Hondaを見て気になったのを思い出して、ホンダに寄ってみたのでした。
    最近のクルマの中では比較的ティーノに近いフォルムのヴェゼルが私はすっかり気に入って見積りまでもらったのですが、帰って家族会議したところ、娘が気に入らないといいます。
    中3の娘はドライブについてこなくなったし別に彼女の意向はどうでもよかったのですが、ヴェゼルは予算的にオーバーしていることもあり、もう一度他のクルマを検討してみることに。

  • それでホンダのWebサイト見ててそこで出会ったのがフリード|Hondaでした。
    お店で見たときすごく大きく感じて、ガレージの奥行き制限のある我が家には無理だと思っていたのですが、スペック見たらティーノちゃんと数センチしか変わりません。
    なのに三列シートだし、取り回しもラクで荷物もいっぱい入りそうです。「四角いクルマがいい」と言っていた娘もフリードなら許容範囲だそう。
    ヴェゼルよりちょっと安いということもあり、すっかりフリード気分になってしまいました。
    ついでにトヨタのWebサイトを見たら、同じようなサイズのトヨタ シエンタを見つけました。これは両方比べてみようということになりました。

  • 日曜日。午前中は息子の学芸会だったので、午後から動きました。最初はトヨタ。
    シエンタは想像よりもずっとよく、乗り心地も悪くありません。うちの近所の坂道も平気でスイスイ走ってくれます。
    ちょっと内装が安っぽいなとは思いましたが、オプションで付け替え出来るので、その辺いろいろ付けて見積りをとりました。悪くないです。
    そして再度ホンダへ。
    フリードもシエンタ並によかったです。個人的にはシエンタよりもずっと良かったのですが、見積り取ったらシエンタより25万も高くなってました。
    そのシエンタですら考えていた予算をオーバーしていて、ちょっとフリードの価格だと難しいです。
    ホンダの人も「シエンタにフリード並みの機能を付けたら結局同じくらいの値段になる」と言っていて、その実そうだったんですが、シエンタは値引きがすごくてその分フリードより安くなったのです。フリードの方は出たばかりの新型なので値引きが少なくても仕方ありません。
    妻と頭を抱えて悩みました。
    フリードのほうが安全性能はずっと高いし、サードシートはフカフカで疲れない(シエンタは30分耐えられない、フリードは2時間乗っても平気と言われているほど)、クルマの見た目(世の中的にはあまり評判よくないらしいけど)も好みです。ただ値段が高い。
    私も妻も「同じ値段ならフリード」というところは一致していました。

  • まだクルマは確定していません。
    そもそも想定予算オーバーなので、少しクルマを小さくしてフィット|Hondaあたりにする案もあります。
    土曜日にヴェゼルを見に行ったとき試乗車がなくて代わりに乗ったのがフィットだったのですが、乗り心地は悪くありませんでした。
    ただ、やっぱり小さくなった分圧迫感はあるし、荷物いっぱい積む可能性を考えるともう少し大きい方がやっぱりいいです。
    それにティーノみたいに15年乗り潰すまで乗ることを考えると、妥協はしたくありません。
    フィットにしても、シエンタにしても、きっと後年、いや何年も経たずとも「フリードにしたかったのに仕方なくこれに乗ってる」という思いをもちます。
    うちのティーノはとても気に入っているのですが、一点キーレスでないということをずっと後悔していて、それだけが引っかかっています。次の車はそういう思いをしたくない。
    全然無理なら諦めますが、頑張ってどうにかなるなら妥協せずに希望のクルマに乗りたい。
    ということで、私も妻もほぼフリードで決まりなのですが、発注はまだしてません。いろいろ調整中。

  • ホンダ新型「フリード」vsトヨタ「シエンタ」、先行受注スタートで驚きの差が明らかに! 【オートックワン】
    豊富な機能に割安な価格・・今度の新型フリードは“買い”だ!【徹底解説】|新型車解説【オートックワン】
    新型フリード試乗インプレッション リアルママが実感した細やかな思いやり | Auto Prove-自動車情報|オートプルーブ
    フリード関連記事。
    やっぱりシエンタは競合なんですね。記事ではシエンタのほうが人気があるって言われています。

  • 新車乗用車販売台数月別ランキング 2016年 – 自販連のホームページ
    確かにフリードは一度もシエンタに勝ったことがありません。
    うちのティーノは人気薄なマイナーカーでしたので、次の車も別に売れ筋であることは求めません。むしろマイナーな方が同車種と出会ったときの喜びがあって面白いです。
    ただマイナーだと社外オプション品がだいぶ絞られちゃうのが残念でした。

  • 同僚もこの新型フリードを狙っていて、向こうは車検に余裕があるので来年の初売りを狙うそうです。いろんなもの貰えそうでいいなー。
    うち11.29で車検切れちゃうからそんな悠長なこと言ってられない。

  • ちなみに、最初に試乗したフィットがハイブリッド車ですごく気持ちよかったため、二人とも今回はハイブリッド車で考えてます。
  • と、長々と他人の家のクルマ選びに付き合わされる人のことは一切考えず、日記として書いておきます。
    サラッと書いてますが、あっちこっち移動して何百万もする買い物を検討する作業はとても疲れます。
    ティーノのときはティーノって決めてたから早かったけど、ティーノは10年も前に廃版になって、今回は車種探しからだからねー。
    15年経った時に、あのときはこうだったと今日の日記にリンクすることになるでしょう。

  • 上海問屋、スマホで使えるmicroUSB接続のマイクロスコープを発売 – エキサイトニュース
    これいいねー。狭いとこや天井裏がこれで見られるもんね。
    あまりきれいなところでは使う用途なさそうだけど、なにかあるかな。

  • 【アイドル発見】政党に次いで女性6人組アイドルを結成 幸福の科学12月に正式発表 「だって、あなたの幸せをまもりたいから。」 – 産経ニュース

    ユニットは18~19歳の女性6人で構成する「anjewel」(アンジュエル)

    宗教みたいなアイドル活動はよく見ますが、ホントに宗教と直結してるんですね。
    写真はハッキリしないけど、ローカルアイドルと変わらないですね。
    売れるかな。

  • 「年金カット法案」 成立なら厚生年金が年間14万円も減額される? – ライブドアニュース
    年金返して欲しいんだけど。
    払った分絶対返してもらえないもの。減額されるか早く死ぬか、両方か。
    本当に心から払いたくない。返して。
    アディーレ法律事務所でどうにかならないものかな。(CMでよく聞くから)

2016年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る