「2011年11月9日」の記事

2011.11.09(Wed)

2011年11月9日(水)

  • 今のところ週末の天気は晴れ。
  • モジラ、正式版「Firefox 8」を公開 - CNET Japan
    カタカナで書くと可愛いよね。モジラ。
    朝起動したらいきなりFirefox 8へのアップデートを促されたので実施しました。
    初回起動時にはアドオンの一覧が出てきて「こんなにホントに必要?アドオンの中には重くなるのもあるよ?」(超意訳)と聞かれました。
    あとは検索バーにTwitterが追加されたり、タブを並べ替えるときに内容も表示されたり、ブックマークにFavicon.ico用のスペースが出来て鬱陶しくなったりと細かい修正が入ってます。
    今のところ問題はないですが、ちょっとメジャーバージョンアップが頻繁だよね。アドオン作者は大変だろうなぁ。

  • ガソリンスタンドでのエンジン停止は常識?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
    真夏に給油しようとしたら、店員から「エンジンつけておいていいですよ」と言われたという話。

    総務省消防庁危険物保安室の担当者に聞いてみると、
    「結論からいうと、そのガソリンスタンドの法令違反ですね」

    とのことで、やっちゃいけないみたいですね。
    もちろん私もエンジン切りますが、エアコンつけて窓締め切ってるのにエンジン切る前に窓開け忘れて汗だくという経験は何度もあります。
    気をつけましょういろいろ。

  • ヒトラー暗殺未遂で記念碑 一般市民の爆弾暗殺計画たたえる - MSN産経ニュース
    時限爆弾仕掛けて70人死傷させたんだから紛れもないテロリストなんですが、記念碑ねぇ。遺族は何にも言わないんだろうか。
    「目的のためには手段を選ばない」って日本人は忌避する言葉だと思うけど、海外の人たちはそうでもないのかもしれないね。
    もしくは“日本人は忌避する”って勝手に思ってるけど、そもそもそうでもないのかな。
    たとえば某宗教団体の教祖を五郎次郎丸さんが刺殺したとして、五郎次郎丸さんが英雄扱いされることってないと思うのです。どう?例が悪い?

  • 日本人の独裁者のいい例が浮かびません。
    悪い天皇っていないかと思ってGoogle先生に聞いてみたけど、正親町天皇 - アンサイクロペディアとかいう全然知らない天皇が一番に出てきてよくわかりません。誰だおまえ。

  • 『タイピングの神様』〜フリック入力が上達する文字入力練習アプリ〜 | andronavi
    私のスマートフォンはIS01止まりのため基本キーボード入力なので気付きませんでしたが、一般的にはフリック入力なんですね。
    昨日ATOK Passport入れたらIS01でもフリック入力っぽいことが出来ましたが、ATOKは予測変換が優秀なのでだいぶ入力を端折れますがそれでもかなり慣れが必要ですねあれは。
    ということで、フリック練習アプリを探しました。いつか来るべき日のために。IS01では動かないようなので試してはいません。
    今はまだ高速フリック入力がかっこよく見えるらしいので、練習するちょっとモテるかも。

  • Ubuntu次期LTSはCDに収まらない | スラッシュドット・ジャパン Linux
    うちもノートはUbuntuです。
    私はほとんど触らなくなって、ほぼ子どもたち専用のPCになっています。アメーバピグ専用機とも言います。
    XPも入っててデュアルブートしますが、デフォルトがUbuntuのため子どもたちはそのままUbuntuを使っている状態。ブラウザでアメーバピグが開ければOSなんてどうでもいいんでしょう。
    次期LTS(Long Term Support)版はCD一枚じゃ入らないそうです。
    今のところバージョンアップもアップデートマネージャからやっているのでいちいちCDに焼くことはないんですが、もしクリーンインストールしたくなったら注意せねば。
    8.04くらいから上げ続けてきた環境で今ちょっと重い(特にシャットダウン)ので、そのうちクリーンインストールするかな。
    子どもたちが勝手にやってくれるといいんだけどな。さすがに無理。

  • 最後の出社日、「長年の恨み」と社長殴る : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    20年勤めた会社の退職日。
    殴られた社長の方も警察に届けるくらいだから、どっちもウマが合わなかったんでしょうね。
    ちゃんと退職金出るかな。

  • 「ウォーリーをさがせ!」が映画化へ : 映画ニュース - 映画.com
    縞々服の囚人が愉快に逃げ回る映画かな。
    もしくはウォーリーを探す人の映画かな。

  • マクドナルド公式アプリ | TABROID
    マックに行ったとき、ケータイ替えた妻が「クーポン入れてなかった」と肩を落としていたので紹介。
    かなりお得らしいですよ、私は使ったことないんだけど。(パケット代の方がかかりそうだから)

  • <3DS>珍現象!ソフトの売り上げがハードの半数以下 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
    10月、本体が30万台売れたのにソフトは12万本しか売れなかったそうです。
    本体だけでも遊べるし、ソフトは中古屋さんで買ったんでしょう。
    私もこないだマリオ買ったけど、しばらくソフトは買ってなかったもの。

  • フジテレビ周りでデモ行進した嫌韓の人たちはどうなったんでしょう。
    私は特別に嫌韓ではないんですが、元々興味ないのにCS見ようとすると二三時間各局とも韓国の番組ばかりやってることがあって、見る番組がなくて困ることが多々あるのです。旅チャンネルですら韓国やってたもの。
    韓国推しはフジだけじゃないと思うのですが、もう少し韓国系の番組が減るようにもしくは韓国の番組だけやるチャンネルを作るとかしてすべてそこで済ませてるように、もうちょっとうまく働きかけしてくれないものでしょうか。
    K-POPも最初はノリがいいなと思ってたんですが、みんな同じような化粧して同じような感じの歌ばかり歌ってて、早々に飽きてしまいました。
    何事もほどほどにお願いします。

  • 一度ウケルとそればかりやってて、毎日どこかのチャンネルで衝撃映像番組やってるもんね。
    検挙中のおまわりさんにクルマ突っ込む映像とか赤ちゃんが会話してるように見えるビデオ、そんなに何度も見せられてもなぁ。
    加減出来ないんですか。

2011年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る