「2011年11月8日」の記事

2011.11.08(Tue)

2011年11月8日(火)

  • 二三年前まで、執事が「お迎えにきましたおぼっちゃま」ってやってくるのを待ってましたが、もうちょっと可能性薄いですね。
    すべてを知る執事も高齢で引退しちゃってるはずです。残念。

  • ものの尺度に「満足度」というのがあるけど、これは母数が近くないとあまり意味がないよね。
    10人中8人が満足した方が1000人中750人が満足した場合より高いんだもの。
    そもそも「満足」の定義もよく分からないんだけどもね。
    100円の品物なら80円分くらい価値があれば納得するけど、10万円の品物なら12万円分くらいの価値がないと納得しなくない?この場合どっちが満足度高いの?
    というように、満足度は比較データにはふさわしくないなぁといろんなCMを見て思います。

  • モンドセレクション金賞も、どういう栄誉なんだかよくわかりませんね。
    一応ベルギーの政府系の民間団体が与えている認証らしいんですが、何でも審査に応募される半数が日本からのもので、さらにそのうち八割は入賞するらしいです。
    まぁ「ベルギー人も美味しいと思っています」くらいの賞でしょうか。

  • Infoseekニュースのrss、記事のリンク先が全部トップページになって使い物にならなくなりました。
    ひどい改悪だ。たぶんもう二度と見ないな。今時rssなんてどうでもいいってことかも。
    asahi.comも「続きは朝日新聞デジタルで」みたいなことになってしまい、ここで紹介するソースとしては使えなくなっています。私は朝日嫌いなんですが、記事は見やすいのでよく紹介しておりました。

  • TAXAN Meopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SET[AA]
    WindowsCE6.0のキーボード付きPDAが5980円だそうです。記事載せた頃には無くなっちゃうかな。
    Wi-Fi対応でメールの送受信やマルチメディア、Officeファイルの閲覧など出来るそうです。
    MeoPADって新シリーズがAndroid化して出るみたいなので、その前の在庫処分でしょう。
    買っても早々に使わなくなること請け合いですが、それを覚悟で突撃してもいいくらいの値段です。最悪フォトフレーム代わりにはなりそうだし。
    レビューしてくれてるサイトもあるのですが、これ見るとちょっと買いたくなくなるね。よく今まで5万で売ってたなこれ。

  • 放射線測定器の選び方、使い方は? 安価な製品には大きな誤差も - ITmedia ニュース
    結局数万で買えるような安いのは具体的な放射線量の測定には使えそうにないですね。
    記事にもある通り、「昨日より多いな」みたいな“傾向”を見る分には使えるみたいですが、その値は信用できないようです。
    で、数百万の機械は正しい数値が出るんですかね。放射線測定機測定機ってあるの?
    あとから「プログラムミスで二桁間違えてました」とか平気で言いそうだけど大丈夫かな。

  • リアル「ほんにゃくコンニャク」? 世界初の通訳ケータイ、docomoでモニター募集中 | TABROID
    二秒ほどタイムラグがある上に一割程度誤訳するようですが、ほぼ同時通訳のシステムができたらしいです。
    こういう話題は実に21世紀っぽくてすてき。
    実用化されたら、国際結婚してもやっていけそうだね。常にケータイで話してないといけないけど。

  • CPUの廃熱を用いた冷却技術を開発 | 富士通研究所
    すごーい。CPUの廃熱で吸着剤の水を気化して、冷却水を作るんだって。
    ヒトにもこの機構を組み込んだら涼しいじゃんと思ったけど、それはただの汗か。

  • 唐沢寿明:バラエティー番組で初MC ライバルは谷原章介? TBS「ワールドクイズクラシック」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    へー、司会初めてなのね。

    各局の人気クイズ番組から誕生した「クイズ王」を集めて“ガチンコ対決”し、真のクイズ王を決めるという一般参加型の「新時代のクイズ王」決定戦

    そういえば最近は一般参加型のクイズってアタック25くらいしかなくなっちゃいましたね。
    ウルトラクイズの初代王者松尾さんが出るということなので、それだけでも見ねば。

  • オリンパスが過去の損失先送り認める 粉飾決算の可能性も - MSN産経ニュース
    ウッドフォード元社長に戻ってきてもらうのが早いんじゃないかな。いろいろ調べてたんだろうし。
    粉飾決算となるとかなり悪質だと思うけど、上場廃止になるかな。みんな逃げてー。

  • ゲームソフト6社の9月中間は全社黒字 ソーシャルゲームが牽引役 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    ソーシャルゲーム儲かるんだねぇ。よかったね飯の種が出来て。(さんざんゲーム離れとか言ってたけど)
    私はソーシャルゲームはやりません。だいぶ前、ひと月くらいモバゲーだったかGREEのゲームだったかやりましたが、時間の無駄と感じてしまってやめました。
    ゲームを全くやらない人はソーシャルゲームもゲーム専用機のゲームも変わらないんでしょうが、10年ほっといて電源入れた時にセーブデータが残ってるかどうかというのは、私にはとても大事な要素のようです。

  • 野球:四国アイランドリーグplus 高知FD、初の黒字に−−県民会議 /高知 - 毎日jp(毎日新聞)
    プロ12球団だってほとんど赤字なのに(赤字である意味はあるみたいだけど)、独立リーグで黒字ってすごいねぇ。
    長崎にもセインツあったんだけどなぁ。結構強かったんだけど、選手たちはどうしたかな。

  • 「ATOK Passport」提供開始、Windows/Mac/Android向けATOKが月額300円 -INTERNET Watch
    はじまったはじまった。わたしももちろん導入予定です。

2011年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る