2007.07.23(Mon)

2007年7月23日(月)

  • いよいよ梅雨明けですね。
    九州北部・山口・四国が梅雨明けと発表がありましたが、中国地方も今日には発表あるんじゃないかな。お天気だし。

  • 録画した「時をかける少女」を見る前に、別で録画していた「魁!クロマティ高校 THE MOVIE」を見てしまいました。
    同じ高校生の話なのに、えらい違いです。

  • 社会保険庁:年金個人情報提供サービス
    6/13にID/PASSを請求していましたが、金曜日(7/20)に届きました。
    で早速確認してみましたが、私の数多い転職にもしっかり追随して厚生年金は全て漏れなく記録されていました。
    しかし、途中に五年くらい国民年金の期間があるのですがこれがちょっと分からないことになってまして、やはり一度社会保険庁に確認しに行かなきゃいけないようです。
    てなことで、一ヶ月かかりましたが入金記録の確認で窓口で並ぶようなことはなかったので、とりあえず記録の確認をしたい方にはオススメです。

  • おれはおまえのパパじゃない - 成長記録
    記事のタイトルは「成長記録」の方。
    すげぇお前はオレか現象。
    私も子どもの頃は食べるのがめんどくさくて仕方なかったです。なんで食べなきゃ生きていけないのかと憤るほどで、そんな時間があればもっと他のことやりたいと思ってました。多分これ、母親の料理の上手い下手も関係あると思うのだけど。
    歯を磨くのもめんどくさいです。この歳になって突然目覚めて超音波歯ブラシなんかにお金をかけるようになったけど、それまではほんとにめんどくさくて仕方なかった。
    肩こりはいまだにほとんど実感無いです。たまにコリを感じるけど、肩たたきやマッサージを必要としたりすることはほとんどなかったですし、自分で肩をもむようなことも滅多にありません。30過ぎてからたまに感じるようになったけど、三ヶ月に一度もないです。
    別に不安だったわけではないけど、同じような人がいるということで安心しました。

  • 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻![AA]
    金曜日に届きました。
    今までのシリーズ全てそうですが、始めてしばらくは効果がよく分からないカードがたくさんあってワクワクしますね。
    妻と対戦したのですが、5年を過ぎてそろそろ調子が上がるぞという頃にキングボンビーに捕まり、二兆円の借金を作ってました。妻が。
    いつのバージョンからか知りませんが、目的地に着くと借金を全部チャラにしてもらえるようになったみたいなので、借金は百万でも二兆円でもさしたる違いはないですね。
    桃鉄は進行形カードもしくはボンビーが付いてもすぐなすりつけられるカードを常備しておけばだいたい負けないのですが、たまたまそのカードが無くなった時にボンビーが来ると酷い目に遭います。
    と、ここまでは桃鉄一般論。
    Wii版はもちろんリモコンを使うのですが、操作性が今ひとつです。移動は十字キーだけですし、マップなどの操作に1・2ボタンを多用したりするのに、リモコンが縦持ちなのです。横持ちの方がスムースだと思うんだけどなぁ。
    あと、もう少し操作が簡潔明瞭だといいんですけどね。似たような操作がいろんなボタンに割り振られていて、直感的でありません。
    そういう操作性以外はとても楽しめます。
    妻にボンビーが付くと途端に機嫌が悪くなって声のトーンが下がってしまうのもいつも通りです。

  • 実況パワフルプロ野球 Wii[AA]
    こちらも金曜に届きました。佐川はメール便も宅配便も同じ日に届くのですね。
    噂には聞きましたが、リモコン+ヌンチャクだと打つの難しいですね。私はまだ試してないけど、クラシックコントローラとか使った方がいいかも。
    通常モードはほとんどプレイせず、息子や甥っ子相手に遊んでいたので今のところ「リモパワ」というWiiスポーツの野球とほとんど同じ操作のモードでばかり遊んでます。三歳児でも遊べます。二回くらいで飽きちゃうけど。
    通常モードの方はとりあえず練習を重ねているのですが、前述の通りとても難しいです。
    ずっとパワポケばかりで、実況付きの据え置きパワプロは久々なのでとても楽しいです。ボチボチやっていこうっと。
    一番の難点は立ち上がりが遅いこと。毎回いろんな会社のロゴが出てきて、それがスキップ出来ないのです。パワプロはいつもそうなんですが、あんなロゴ誰も見たくないのになぁ。

  • DSの方は、いたストDSが一人プレイで出来る全てを終えてしまったので、途中放置と決めていたマザー3を再開しました。
    500円のスターフォックスDSをやり始めたのを書きましたが、先日の横浜行きの際乗り物の中でスターフォックスなんてやったら盛大に酔いそうだったので、代わりに仕方なくマザー3にしたのです。
    そしたら前に行き詰まってたところをすんなり越えられて、その後かなり進んだので、そのままクリアに向けて突き進んでいる次第です。
    昨日は7章のタネヒネリ島を歩いたのですが、人と喋るたびに背中がゾワゾワーってなる夏にピッタリの恐怖感を味わいました。シュールサスペンスとでも言えばいいのか。
    全部で8章なのでもうすぐです。

  • 県民性ワールド
    メニューがとても分かりにくいですが、占い系にありがちな「○○な人が多いです」みたいな言い方が少なくほとんど言い切っているので、嫌悪感が少ないです。
    私は出身地でいえば新潟県民です。私の攻略法は

    「誰にも言えない悩みがあるの」と相談をもちかければイヤといえないのが彼。積極的に迫って。

    だそうです。
    そんなこと言われたらどこの人だってイヤなんて言わないと思うのですが。
    積極的に迫られるのも、迫り方によります。好意を感じないほど奥ゆかしいと困りますが、恋愛上手が見えるほど迫られると引きます。
    どこの誰が私を攻略しようと思っているか知りませんが、私を狙っている方はそんな感じでよろしく。

  • Coke + iTunesキャンペーンに、はらぼうさんから三つもポイントをいただきました。ありがとー!
    今まで勝率5割くらいだったのでそのつもりでいたのですが、ここ数日全く当たらなくなってしまいました。2曲当たって喜んで以来ダメです。
    あんな高確率で当たるのではコカコーラも大変だと思ってましたが、続けて当たったのはたまたまだったみたいですね。

  • 中国地方も梅雨明けしました。夏が来たよ。

2007年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

TOPへ戻る