「2017年09月4日」の記事

アパート・マンション経営投資話にご注意

2017年9月4日(月)

  • 週刊現代の踊る記事は保存用にラミネート加工してみました
    週刊現代は月曜発売で地方によっては水曜日くらいになるそうなので、水曜日くらいに今回の記事をまとめたものをどこかにアップします。
    電子版では読めないっぽい(中身は見てないけど目次から推測)ので誰かの不利益にはならないでしょう。

  • 交渉人 真下正義 [Blu-ray][AA]は完全に値段が戻りました。裏技的に中古一覧から買う方法も出来なくなっています。
    私が8/18に注文したものはいまだに発送すらされておらず、10月到着予定となっています。一体いまどういうステータスなんでしょうか。焼いてるのかな。
    容疑者 室井慎次 [Blu-ray][AA]は引き続き激安モードです。この分じゃ今から注文しても室井の方が早く届くなきっと。

  • この三日間は人間ドックで胃カメラ飲んだり、猫のコットンの病気対応でバタバタしました。
    胃カメラは大変だったけどバリウムよりはマシという結論になりました。ガン的な物は何もないと分かったし。
    コットンさんは無事回復して現在自宅療養中。アレルギー性の何かが疑われていて薬を飲み続けています。結局直接の原因は不明なままですが、心配していた脳の障害ではないようで、また前のようにスリスリ甘えてくる可愛いコットンが帰ってきてホッとしています。過言でなく、死ぬかと思いました。

  • ドライブレコーダー内蔵の電池から出火か リコール届け出 | NHKニュース
    ユピテルのドライブレコーダーのようです。
    メーカー違うけどうちのは大丈夫かな。
    ドライブレコーダー HDR-251GH | COMTEC 株式会社コムテック
    うちのはいちお何もアナウンスはないようなので安心しておこう。
    特に異常もないですが、日ごろ触ったりしないし吊るしてある湾岸くんに隠れていてあまり本体が見えないので、膨らんでないかくらいは見ておいた方がよさそうですね。
    これ、クルマの修理代ってユピテルは面倒見てくれるんだろうか。
    ドライブレコーダー「DRY-FH200」回収と製品交換について|重要なお知らせ|Yupiteru(ユピテル)
    モノは上位機種に交換してくれるそうです。

  • 【子供がなりたい職業】YouTubeを見せたくない親が増えている。YouTuberという職業について【子供になってほしくない職業】 – こーにゃーの結婚2年生

    子供にYouTubeを見せないようにしている親も多いとか。

    YouTubeを見せない親がいるという話が何からの情報なのか分かりませんが(これ以外にもこの記事は情報のソースが全然わからないので全部嘘かもしれない)、嫌なものを見せない教育は全く意味がないので無駄ですね。自分たちもそうされてきただろうに。
    私自身はYouTuberを超バカにしていますが、子どもたちがそれに憧れるのは分からなくもないしなりたきゃ勝手に目指せばいいですね。
    本気でやりたいなら本気で取り組めばいい。そこから何か生まれるかもしれないし繋がるかもしれない。
    ところでこの記事、言いたいことは何なんだろう。肯定してるようで否定しているようだけど。

  • 高校生クイズは昔も簡単な問題が出ていたよ – はてな村定点観測所

    「昔の方が良かった」と、かつての「知力の甲子園」を懐かしむ意見を多く見掛けます

    へー、高校生クイズが知力の甲子園だなんて思ってる人いるんだ。
    私は「知力・体力・時の運」の、ウルトラクイズを踏襲したものがコンセプトだと思ってるんですが、認識が違うんですね。
    知力だけ競うなら早押しクイズだけでいいよね。
    この方は全国大会まで行ったみたいですが、ホントに羨ましいなぁ。
    もう何度も書いてるけど、私は高校三年間模試と同じ日に被ってしまい、一度も出られなかったのです。今なら言える、模試なんかよりずっと大事なものを得る機会を永遠に失ったのでした。
    娘がちょうど高校生なので挑戦してほしかったですが、彼女は自分の狭い世界のもの以外に全く興味を示さず見もしない人なので、見向きもしませんでした。
    息子も多分出ないでしょう。
    私の高校生クイズは孫に賭けることにします。きっと隔世遺伝で孫で発現するはず。

  • 日野皓正氏の中学生往復ビンタは「虐待」や「体罰」の問題ではない|音楽で伝えられない音楽家 – さようなら、憂鬱な木曜日
    私はこの日野皓正の騒動は「ビンタしたらしい」ということしか知りません。動画も見たくなくて見ていません。
    ワイドショーを見たら虐待だとか暴行だとかそんな話をしていたのだけど、以前から書いている通り私は体罰に反対していない(学生時代からそう思っていた)のでそれについてはどうでもいいのです。
    でもこの事件はとても悲しくて、日野皓正を肯定出来ません。
    それは多分これが一番近い感情です。(ちなみに爆笑問題の太田の発言です)

    あるワイドショーの中で、MCの人がこの問題についてこう言いました。
    「大した音楽家じゃないよね。音楽で伝えられなかったんだから」

    でもこれもちょっと私の気持ちとはズレていて、私には語彙がないのでうまく伝えられるか分からないのですが、この子が作り出した音楽を止めるという権利が何人(なんぴと)たりともあったのかという思いです。
    ジャズ音楽でソロパートって楽譜なんてあってないようなもので、インスピレーションで音楽を作り出すものであると思うのです。
    合奏なので楽譜通りすることは大事かもしれませんが、ジャズってそんなのを超越して魂の音楽を表現するもので、誰かが奏でている音楽を無理に止めてしまうのはもうジャズじゃないですよね。
    そこから素晴らしいものが生まれたかもしれない。すごいドラムマンが一人誕生したかもしれない。
    それを全てその「大した音楽家じゃない」人が無にしてしまったのです。
    止められた子どもが謝った(つまり悪いことをしたというレッテルを受け入れた)と聞いて、本当に本当に悲しくなったのです。

  • ここで日野皓正がドラムに合わせてトランペットでセッションでも始めれば、とても美しいし、それこそジャズだったのにな。
  • 実はこれに似たような話で、私が反省していることがあります。
    2006/1/19(Thu) | 踊る大捜査線FANSITE更新日記
    これは私の脳腫瘍が見つかった日の日記なのですが、日記に書いている通り、この前日に子どもたちが家中に落書きをするという暴挙を働いた日でもありました。
    それはそれは心の底から怒って何時間も掃除をさせたのですが、この対応は私は間違いだったと思っているのです。
    それから数年後、城戸真亜子の一家だったか、池田満寿夫の一家だったかが、壁にものすごい落書きをしたのに親は止めずに笑ってみていたという話をテレビでしているのを聞きました。
    ネットで探すとこの記事に似たエピソードがあるので城戸真亜子かもしれません。
    【けんちくのチカラ】洋画家・タレント 城戸真亜子さんとギャラリー珈琲店・古瀬戸@神保町

    部屋の中の板塀に思い切り「落書き」をしたことがあったという。
    「あまりにも勢いよく書いているので、親は『これは消してはいかん』と思ったのか、何も言われずしばらくそのままでした。

    その話を聞いた時に、私は娘の絵に対する気持ちの何かを止めてしまったのではないかと、とても反省しました。
    ソファなど家具に描いたのはたしなめるにしても、すべてを否定してしまったのは、娘の成長する機会をなくしてしまったのではないかと。
    娘は絵を描くのが好きで賞をもらうほどでしたが、もう少し伸ばせてやれたのかもしれません。私がそれを止めてしまったのかもしれません。
    それをとても反省しているのです。
    私たちが娘の可能性を閉ざしてしまったのかもしれない。
    それと似たような感情を日野皓正の騒動を聞いて感じたのでした。

  • 【精巣腫瘍】ガンで睾丸を摘出することになりました – ビルメンデス
    私の今回の人間ドックでは、予算の都合上ガン検診的なオプションはやりませんでした。
    今のところそういう兆候もないんですが、この方のように突然見つかることもあるんですね。
    この記事に出てくる漫画家の武田一義さんは、肺に転移が見つかったものの抗癌剤治療を行い五年経過し、完治されたそうです。
    この方も何事もなく終わるといいですね。

  • 送られてきたメッセージに返信するまで息子のスマホを使えなくするアプリ「ReplyASAP」をお父さんが開発 – GIGAZINE
    うちも子どもたちにスマートフォン持たせてますが肝心な時に連絡が取れず、LINE送っても見てるんだか見てないんだかすら分からないことが多々あります。
    このアプリあると分かっていいですね。返事がなければ見てないってことだからね。
    ReplyASAP – Google Play の Android アプリ

  • 待望のフラグシップコンパクトも! 「Xperia XZ1」「Xperia XZ1 Compact」の実機を写真でチェック – ITmedia Mobile
    おそらく私の機種変更先はXperia XZ1になると思います。
    見た目はあまり変わらずワクワクしませんね。
    いっそのことXperiaじゃなくした方が楽しいのかな。

  • Instagramの情報流出、一般ユーザーにも被害 – ITmedia NEWS
    んんん?
    漏れても支障ないけど、私の情報は漏れたのかな。どうかな。

    報道によれば、Instagramから流出したとされる個人情報を検索できるWebサイトも開設された。

    どこかよく分からないし、そこを信頼していいかどうかも分かりません。

  • 絶対儲かるといわれたアパートローン「私はこうして破産した」(週刊現代)
    九州にもジャルジャルがCMやってるアパート・マンション経営のビジネスモデルがあるのですが、どこかで破綻するだろうなと思って見ています。
    単純な話で「そんなうまい話はない」。テレビCMでシミュレーションが出てくるんですが、家賃収入が何十年も同じなのです。そんなわけがない。新築と築20年が同じ家賃で客来るわけないもんね。
    巻き込まれないうちにジャルジャルも手を引いたほうがいいんじゃないかと思いますが、まだ続いてますね。
    不動産投資しようとしてる方、この記事を参考にしてください。

  • プロポーズ成功直後…男性が橋から転落死|日テレNEWS24
    海外かと思ったら日本のニュースでビックリした。
    プロボーズ一旦ペンディングすればよかったね。

2017年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

TOPへ戻る