「2017年09月14日」の記事

豆腐と納豆の名前が反対

2017年9月14日(木)

  • 容疑者 室井慎次 [Blu-ray][AA]
    昨日書いた通り、わたしは1,523円になったのを見て「安っ!」とつい注文してすぐ届いたのですが、なんと昨日見たらさらに150円ほど安くなっていて現在1300円台となっています。(売価をリアルタイムで書けないのはAmazonの方針によるもの)
    あわてんぼうの銭失いですね。(そんな言葉はない)
    このまま待ってたら980円コースに突入するんじゃないかと思えてきてオススメしづらくなってきましたが、少し前まで3900円で売られていたことを考えるとホントに一時的なセールかもしれません。
    とりあえず「この値段なら欲しい!」と思った時が買い時なので、どうぞご判断ください。

  • 踊る大捜査線 スピンオフドラマ Blu-ray BOX (数量限定)[AA]
    なかなか限定数に到達しない木島・灰島・内田ボックスですが、私が持っていない踊る関連ブルーレイはこれだけになりました。(まだ届いてない真下除く)
    これはそもそもの弾数が少ないみたいでなかなか安くなりません。
    本編ボックスを除いて踊る円盤で最も高い製品となっていて、なかなか手が出せませんね。私の場合だとこの値段出すならももクロのライブビデオ買います。
    価格はこまめにチェックしているのですが、いつか手に入る日がくるでしょうか。

  • 本編のBD化は見送られたままかなぁ。
    20周年で何か企画があるとすれば本編BD化かと思っていたのだけど。
    いろいろクリアして放送時のBGMで収録してくれたりしたら感涙ものだったのに。(プロファイリングチームの曲がいつまで経っても気に入らない)

  • カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch [Nintendo Direct 2017.9.14]
    こないだも妻と「Switchにカラオケ出ないのかなー」と話していて、私はSwitchはWiiUと違って画面外してテレビでカラオケ出来ないから難しいよねと言っていたのですが、出るみたいですね。
    曲選択はスマートフォン使うそうです。それならデンモクが人数分用意出来るってことにもなるし楽でいいですね。
    懸念は反応速度。WiiカラオケUは3DSにソフト入れると3DSからも曲選択出来るようになるのですが、あまりに反応が悪くて全く使い物になりませんでした。
    さすがにもうあんなことはないだろうけど、大丈夫かな。

  • WiiU用のWiiカラオケUは、絶賛チケット更新中です。
    以前ほどカラオケ頻度は高くなくなりましたが、娘は休日に、私たちは夜中にたまにカラオケやって遊んでいます。
    で、妻の「音のない世界」でザワザワするのです。
    お店と違って時間制限もなく持ち込み自由なのがいいですね。うちの「隣がコインランドリー」という立地もいい感じ。

  • たばこ加熱式ならいいの?いけないの?「ましな代替品」:朝日新聞デジタル
    IQOSだのなんだのタバコ界には新しいものがやってきていますが、タバコを吸わなくなった私は全く興味がなく、普通のタバコよりは幾分かマシらしいくらいしか知りません。
    こないだ加熱式たばこの増税を検討ってのを見て、へー加熱式は税金安かったのかーと知った程度。
    まぁそんなのはどうでもいいんですが、私が気になったのはこの部分。

    たばこのニコチン依存症の場合、わざわざ禁煙外来を訪れた人でも、1年後の成功率は約3割。

    ホントに?
    そんなに少ないんだったら禁煙ガムとかニコチンパッチ自分でやるのと変わらなくない?
    保険効くようになったとはいえ数万円はかかるのにねー。
    お金かけて禁煙しなきゃいけない人は大変だなー。

  • 【朝鮮学校無償化訴訟】「朝鮮人をなめるな!」東京地裁前に怒号渦巻く – 産経ニュース
    【朝鮮学校無償化訴訟】東京地裁判決要旨 – 産経ニュース
    他の外国人学校は無償化対象のものもあるのになんで朝鮮学校はダメなのという訴訟です。
    理由の中に「報道内容」というのが含まれているのが気に入りませんが、ざっくりまとめると「文科相がダメって言ったらダメよー」ってことよね。
    となると、朝鮮学校は「今のまま認めろ、なめるな」ではなく「どうすれば認められるのか教えてください」というべきじゃないんですかね。
    多分教えてくれないので、それを争えばいい。

  • 「ダーツの旅で」不審者が男児に声かけ 長野、番組装う:朝日新聞デジタル
    そりゃいてもおかしくないよねぇ。ニュースになってないだけでいっぱいそういうのあるんじゃない?
    逆に、ホントのダーツの旅の人もいっぱい通報されてるんだろうなぁ。
    本物の方はちゃんと事前に自治体や警察には連絡行ってるんだろうと思うけど、市民は知らないもんね。

  • 日本人の食べる「鶏刺身」に海外から驚きの声 「信じられない」 – ライブドアニュース
    確かに鳥の刺身はこわいなぁ。
    でも刺し身って日本の文化で、少し前までは魚の刺し身だって外国人には信じられない食べ物だったんだから、今更って気がしないでもない。
    これ以外にも

    エビの踊り食いや馬や鯨を食べることには眉をひそめられることが多い

    だそうです。
    確かに馬やクジラは、私たちが韓国の犬食をひどいと思うのと同じくらいに野蛮に見えるかもしれないね。
    馬肉なんかは日本人は昔から食べてるから分からないけど、海外だと戦争の時によっぽど食べるものがない時以外にはあまり食べないようです。

  • カスペルスキー製品停止へ 米政府、ロシアの侵入懸念 – 共同通信 47NEWS
    また言ってる。
    そんなに心配ならパケットキャプチャし続ければいいじゃない。自国製に変えたとしても安心できないよ?

  • 【おつり論争】会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」 男性の「悲報」に賛否 – BIGLOBEニュース
    気持ち悪いと言われる意味が分からないのだけど、何か迷惑かけたかな?
    私もそういう出し方します。財布に小銭がたくさんあると重いしね。
    今までも気持ち悪いって店員から思われてたのかな。別にいいよ、相性悪いってことで。
    私の場合後ろから見ていて財布に小銭いっぱいあって払えそうなのにお札だけ出してお釣りもらってる人見たら「あ、この人計算出来ないタイプの人なんだな」って思うので、どっちもどっちですかね。
    とりあえずこんなことで論争してる人たちは確実に幸せなので、引き続き楽しく生きていってください。

  • 「偽装豆腐」は存在しない なぜなら…… – ITmedia NEWS
    少し前にここでも取り上げた豆腐のネタですが、そもそも「豆腐」なるものの定義がされてないそうです。
    字面だけ見ると納豆の方がよっぽど豆腐なので、納豆が豆腐になって豆腐が納豆になった方がいいよね。

  • 『豆腐と納豆って名前が逆じゃない?』調査 – ウィふり調査団|freeml byGMO
    同じことをみんな考えるようで、理由が調査されています。
    結局答えは出てないんですが、

    ○名前の紙を逆に貼っちゃった!
    「豆腐」と「納豆」は中国から輸入されたもので、木の大きな箱にそれぞれ入っており、「豆腐」「納豆」と 書いた紙が貼ってあった。日本の港に到着したとき、ちょうど台風の季節だったので船がゆれ、名前を書いた紙がはがれてしまった。 どちらがどちらの名前なのか知らなかった日本人は、本来の豆腐に「納豆」、納豆に「豆腐」と間違えてその紙を貼ってしまった。

    というのがマンガみたいで面白いので、これを正史にしてはくれまいか。

  • オールナイトニッポンに、Toshl、鴻上尚史、miwa、バカリズムが帰ってくる! | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93

    「オールナイトニッポン」放送開始50周年を記念して、今年10月から3月までの半年間限定で、月曜から金曜の午後7時から8時50分まで「オールナイトニッポンPremium」を編成し、パーソナリティには、過去にオールナイトニッポンをレギュラーで担当していた人気パーソナリティを起用する

    こんな企画やるんだー。
    オールナイトニッポン毎週聞いてるけどCMは全部飛ばすから知らなかったなぁ。
    1月期の金曜が未確定だそうで、くりーむしちゅーかHi-Hiかアルピーやってくんないかなー。もっと遡って渡瀬マキでもいい。今のところラインナップで聞いたことある人いないから。

  • ハンドスピナーとUSBハブが合体 まさかの遊べる2in1 USBハブが誕生 – ねとらぼ
    ハンドスピナーブームはまだ続いてるのでしょうか。
    新しいガジェット好きの私でもハンドスピナーはいまいち興味を持てず、店頭でも触ってみましたがその楽しさが全く分からないまま今に至っています。
    中1の息子はその手のものが流行る世代なのに特に今まで何も言われなかったので興味ないのかと思っていたら、実は欲しかったっぽいということが先日分かりました。
    彼のお小遣いはママがずっと貯め続けていて本人の手に渡らないため、自分の買い物をしません。特に何が欲しいと言われたことはないのでそういう物欲はないのかと思っていましたが、言いづらかっただけみたいです。
    高いものでもないので買ってあげてもいいかと思っていますが、私自身が興味ないものを買う理由がない。
    そんな中、出てきたのがこの記事です。USBハブとして使えるなら、ハンドスピナーとしての役目を終えても使いみちがあります。なにより安いし。
    ハンドスピナー型 3ポートUSBハブ(USB2.0)(915093)
    話の種に買ってみるかな。

  • オードリーの春日俊彰、驚愕の肺活量が判明 一般男性のふたり分 – ライブドアニュース
    私も高校の頃はテューバ吹きだったというともあり6500mlありました。今は3000mlもいかないんですけど。
    当時それほどすごいと思わなかったんですけどね。50mプールを潜水で泳げたのはそのおかげだったかと、大人になって知りました。

  • 北朝鮮「列島、核で海に沈める」=制裁に便乗と日本非難:時事ドットコム
    宣戦布告?

2017年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

TOPへ戻る