強き人、逝く

2017年6月23日(金)

  • パチンコ「CR交渉人真下正義」の宣伝ポスターが貼られ始めている模様。
  • 文句言ったところでたぶん何も変わらない(ユーザの意見を無視することは違法ではないから)ので、どうせ出るならヒットしてくれるといいですね。
    誰も不幸にしない程度に。

  • 昨日は体調悪かったりしてお休みしました。英気を養ったってとこかな。
    マインクラフトやったりカレー作ったり寝たりしてました。

  • 「愛していると言って、旅立ちました」 海老蔵さん会見:朝日新聞デジタル
    ガンで闘病中だった小林麻央さんが亡くなりました。
    お疲れ様でした。
    みんな強かったね・・・。

  • CDN切り替え作業における、Web版メルカリの個人情報流出の原因につきまして – Mercari Engineering Blog
    メルカリの個人情報流出事故の原因・調査結果の公開。
    nginxのキャッシュが原因だったそうです。それで大量に漏れるの?へー。

    再発防止について
    外形監視を利用した、CDNによる意図しないキャッシュを早期に検知できる仕組みを導入します。

    これは再発防止策ではないね。また起こった時にできるだけ早く気づくようにする策だね。
    キャッシュしても問題ないように(他人のキャッシュが表示されないように)しないと。
    それができるまではWeb版メルカリはそういう認識で使った方が(というか、使わない方が)いい。名前や住所が漏れても支障ない人はいいけれど。

  • YouTubeの月間正規ログインユーザー数は15億、テレビでYouTubeを見る人も増加 | TechCrunch Japan
    私もネット動画見るのはYouTubeがほとんどで、さらにそのほとんどをテレビで見てます。
    FireTV StickやNintendo Switch(いまのところ任天堂公式CHしか見られないけど)を使っています。
    外出先で見ることがないので見るのにはスマートフォンはあまり使わないです。紹介されてるのをブックマークしておいて、あとからテレビで見る感じ。

  • 「無痛分娩」で妊婦や家族が知らない重大リスク | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン
    この無痛分娩を叩こうとする流れがよく分からないんだけど。

    無痛分娩を選択した時点で、多くの場合、子宮収縮薬(陣痛誘発剤・陣痛促進剤)が使用されることになり、本来進むはずだった自然なお産の道筋からは外れてしまいます。

    それは無痛分娩の問題でなくて陣痛誘発剤の問題でしょう。
    この一文だけでなく、この記事ずーっと子宮収縮薬の問題を語ってるのです。その上でなぜか無痛分娩をやめましょうとなっている。
    子宮収縮薬使わずに無痛分娩したらいいよという論じ方にはならないあたり、ほんとに無痛分娩がダメなの?という素朴な疑問が。
    また、子宮収縮薬を使ったからこそ無事産まれた例も少なからずあるだろうから(そのために作られた薬だし)、そこを見ずにリスクだけ叫ばれてもなぁ。
    うちは無痛分娩ではなかったしもう子どもは作らないと思いますので関係ないといえば関係ないんですが、無痛分娩ダメ論はどれを読んでも納得しないので、最近たくさん出てくるのはどういう了見なのかと思ってね。

  • 製薬会社で仕手株でもやろうとしてんのかな。
  • 「エスカレーターで歩くな」と無茶言う人の末路:日経ビジネスオンライン
    タイトルがキャッチですが、本のタイトルと合わせてるだけみたいです。
    エスカレーターの片側空けはあぶないし効率悪いかもとか議論してます。
    危ない論に関してはよく分からなくて、あれって階段状じゃないですか。階段って歩いて上がるものじゃないですか。歩いて上がることの危険度は階段もエスカレータと同じだと思うんですよね。ことエスカレーターだけそれを危ないというのがよく分からない。
    海外なんかでエスカレータがぶっ壊れて落っこちたりする映像よく見ますが、それからすると歩いてさっさとスルーした方が安全だともいえます。
    でも、誰も歩いてないのに片側がポカーンと空いてることがあって、並んで乗れば単純に輸送量が倍になるのにと思ったりもします。
    とりあえず皆さん安全に乗ってください。あと、ホントに急いでるなら階段駆け上がったほうが早いです。

  • 100円を笑う者は100円に泣く――ATM手数料が無料の銀行ベスト3 – INTERNET Watch
    圧倒的に新生銀行が1位だと思うんですが、記事ではゆうちょ銀行となっています。
    郵便局よりコンビニの方がたくさんあって便利なんだけどなぁ。
    新生銀行はこんなご時世だからいつ有料化してもおかしくないよねって思い続けてるのに長年無料のままでありがたいです。

  • ときめき続けるシニアたち―――70代からの愛と恋 – Yahoo!ニュース
    私も枯れたくないですね。ずっと恋していたい。
    再婚するのはめんどくさそうなので、妻には長生きしてもらわないとなぁ。5歳も若いんだから私よりは長く生きてよね。

  • 「純米酒なら二日酔いしない」という言説はいい加減やめましょう – 醤油手帖
    「醸造アルコールが悪い」ってのはないよという話。
    要は梅酒に使うホワイトリカーと同じだよ、とか、焼酎だよ、と説明されています。
    私あまり焼酎強くないのだけど、それってこの辺の話なんじゃないのかな。よく分かりませんが、悪者ではないらしいし場合によっては純米酒よりも美味しかったりするそうなので、飲み比べるといいかもね。
    うちワインがそうなのだけど、高いいいやつよりすごく安いやつの方が口に合っていいのです。
    日本酒もそんな感じあるかもね。

  • ネットで「痴漢してもらいたい」胸触ったら男出てくる (毎日放送) – Yahoo!ニュース
    登場人物全員バカ。

2017年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る