「2017年06月12日」の記事

マインクラフト現実逃避

2017年6月12日(月)

  • 「小さな巨人」と「踊る大捜査線」をつなぐ名セリフ。今夜セミファイナル – エキレビ!
    このドラマ見てないので繋がりはよく分からないんですが、

    「香坂、上に立て。当たり前のことが当たり前にできる組織に変えてくれ。頼む」
    これは『小さな巨人』と同じく警察組織を詳しく描いたドラマ『踊る大捜査線』で和久さん(いかりや長介)が青島(織田裕二)に告げた言葉「正しいことをしたければ、偉くなれ」と同じ意味の言葉だ。

    と書かれるほどリンクしている感じなんでしょうか。
    あと、ユースケ出てきたのは番宣で知ってましたが、殺されちゃう役だったんですね。

  • なまりで悩む斉藤暁を救う 先輩女優・吉田日出子の一言|日刊ゲンダイDIGITAL
    副署長は、上京して間もなく福島弁が抜けなくて悩んでたそうです。
    いまは飄々としている感じですが、みなさんそれぞれ苦労があったんですね。

  • よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回 – YouTube
    この動画を見て全然知らなくても楽しそうだったので、私もついにマインクラフト始めました。Switch版を息子が買っていたのでそれをプレイしています。
    まだ勝手はよく分かってないですが、土を削って鉱物を掘り出し家を建てています。
    目的はなにもないんですが、地ならししたり穴ほったりしている間は無心になれていいですね。ストレス解消になりそうです。
    いまバカなおばちゃんがいるプロジェクトをリードするのにそのおばちゃんが最大のネックで進んでいないという強大なストレスがあるのですが、マインクラフト中は全部忘れられてよかったです。
    ゲームをやめた瞬間に思い出したので、ほんとにゲーム中だけの解消でしたが。

  • マインクラフトは息子がエキスパートなのでいろいろ聞くのですが、教え方がパパやママにそっくりで駄目ですね。
    一緒にプレイしているのですが、たとえば「かまどの作り方教えて」と言うと、かまどを作って持ってきて「どこに置く?」と聞いてくるのです。いや、欲しいのは欲しいんだけど、作り方を自分で知りたいのよ。作ってくれって言ってるわけではないのです。
    材料集めて加工してって手順を考えると教えるより自分でやったほうが早くて効率いいんでしょうが、それでは私が覚えません。
    説明してくれと言うのですが、説明が抽象的でよく分からず、結局息子がやってしまいます。
    昨日は野菜を植えたのですが、私はいまだにやり方や意味が分かりません。
    簡単に言えば説明がヘタなのです。

  • 実はNGだったスマホの掃除方法 画面をティッシュで拭くのは避けるべき – ライブドアニュース
    ティッシュで拭くと皮脂汚れが取れずに伸ばしてるだけだからやめた方がいいよとのこと。
    私もたまにやるなぁ。私にはガラスフィルムだからかティッシュでも綺麗になったように見えるんだけどね。

    アルコールが含まれている除菌クリーナーを使うと、スマホの画面のコーティングやゴム、プラスチックのパーツを傷めてしまう可能性があります。使用する際は、クリーナーの成分を確認してから使用しましょう。

    私のXperiaには画面にゴムやプラスチックなんて使われてないのだけど、そんなスマートフォンあったっけ。画面以外を拭かないように気を付けてねってことかな。だったらそう書けばいいのに。
    常用しているメガネ拭き(メガネクリーナふきふき│小林製薬株式会社)はアルコール成分入ってます。メガネ拭いた後に乾かないうちにスマホ画面も掃除しています。綺麗になりますよ。

  • 「まさか私が…」突然の発覚から3年、絶望から這い上がった私の乳癌
    しこりが見つかって不安になって一人で病院に行ったら「乳腺線維腺腫」と診断され、安心してそのまま放置していたら二年後に乳がんだったと分かったという話。
    たまたま寝返りをした旦那さんの手が胸に当たって気がついたそうです。うちだと気付かないな。(めったに妻の胸に触れたりしないから)
    それと聞いた親が謝ってきたとか、私も脳腫瘍の時に体験した話と似た話が出てきます。
    女性の方は一度読んでおくといいと思います。
    しかし、なんでこれ匿名ダイアリーでやるんだろう。他に発表する場がなかったのかな。

  • 「アドブロック入れてる人にはコンテンツ表示しません」AntiAdBlockに大変好感を覚えるし広まって欲しい: 不倒城
    これ、私もとてもいいと思います。
    で、私もAdBlock入れています。
    サイトによっては本文がわからないくらいバナーだらけのサイトもありますので、そういうところをコンテンツだけ読めるようにAdBlockに頼っています。
    たまに「アドブロック入れてる人にはコンテンツ表示しません」と表示されるサイトがありますが、そういうサイトはだいたい見なくていいサイトなので、そのままよそへ行きます。
    広告を表示させてまで見たいサイトがあればAdBlockに除外設定すればいいだけなので別に困りません。(今までに除外設定したサイトはひとつも無い)
    とにかく閲覧者の画面に広告表示させたいんだというスタンスがよく分かってとてもいいと思います。
    うちのサイトもアフィリエイトリンクやAdSenseがところどころに入れさせてもらってますので、それが耐え難い方はAdBlockとか広告非表示ソフトを入れてください。
    私が「広告も見ないやつにこのサイトは見せねぇ」って思えば「アドブロック入れてる人にはコンテンツ表示しません」ってブロックしますが、未来永劫そんなことはしません。

  • なぜハイレゾは「バカげている」のか – Qiita
    聞こえないから意味がない、大して音は違わないよというような主張のようです。
    身をもって「差が分からない」ことは確認しましたので、まぁどうでもいいですよそこは。

  • 東名バス事故、ドライブレコーダーが直後に公開された理由 社長が語る「安全性への投資」とは
    東名高速事故 バス会社社長が語る「新型車両」導入の難しさ
    対向車、分離帯越えバスに衝突か 運転男性が死亡 愛知:朝日新聞デジタル
    乗用車の運転手以外には死者なしという奇跡的な状態でしたが、奇跡でもなんでもなく、新型の高性能なバスだったとかみんなシートベルトを着用していたとか運転手が瞬時に状況判断してハンドルを左に切ったとか、ちゃんと助かるべくして助かったようです。
    事故後の対応も迅速でみんな感心していますが、激安ツアーだったらこうはいかなかったかもしれません。
    よかったね、不幸中の幸い。

2017年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る