「2017年06月5日」の記事

スパゲッティモンスター襲来

2017年6月5日(月)

  • キャリアとノンキャリアは仲悪い? 刑事ドラマのウソホント|ニフティニュース
    この記事によるとキャリアとノンキャリは世界が違うので

    キャリアが現場に来ることはありますが、仲は悪くありません。そもそも階級も役割も違うので、けんかになりようがないのです

    だそうです。仲悪くなるほど接点がないみたい。昔から言われてますが、やっぱりそうなのね。

    仲が悪いのは公安部と刑事部だ

    公安と刑事はほんとに仲悪いみたいですね。今後はこの辺がドラマ化されるかな。もうあるかな。

  • 昔歯医者さんで治療した左上奥歯の歯茎あたりがポッコリ膿んできました。
    それ自体は特に痛みもなかったのですが、治療したはずのところが菌で侵されているのではないかということになり、また十数万円かけて治さなければいけないと説明されました。
    ところが診察を続けていくと当初の見立てと違いそうだということになり、違うアプローチをしますと言われました。
    で、先日の金曜日午後、三時間に及ぶ大手術が行われました。
    術後に見せてもらったのは白いアテローマみたいな膿の塊で、歯根嚢胞だと言われました。
    歯根端切除術/根の治療では治らない膿の袋を取り除く
    まさにこれをやりました。
    歯茎を切って中の歯の根元を綺麗にしたあとセメントで埋めて縫うという痛々しい感じの手術でした。実際、四五本麻酔打たれましたがとても痛かったです。
    今週の土曜に抜糸です。

  • みなさんも歯は大切にね。
    21世紀になっても歯の再生技術は一般化されていないので。

  • 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
    偉い偉くないじゃないんだけどなぁ。
    子どもたちが将来の日本を支えて老いた私たちを食べさせてくれるのだから、人間が人間らしく生きつづけるために子どもは必要なんだよ。ただそれだけだよ。
    幸せや生きがいを感じるっていうのはあとから二次的に付いてくるもので、どの生物もそのために子どもを作るわけじゃないよね。
    それからすると周りが「赤ちゃんはまだ?」っていうのは、生物の種の保存の本能かもしれないね。

  • 「ETC2.0」サービスの機能とメリット 従来のETCとの違いは? – ライブドアニュース
    うちもクルマ買い換える時にETC2.0も選択肢にあったのですが、価格差ほどのメリットを感じなかったので従来型を設置しました。

    現在、「ETC2.0」搭載車は、圏央道を約2割引きで利用できます

    関東だとETC2.0割引があるんですね。
    九州じゃ恩恵受けられないな。

    最大1000kmぶんの道路交通情報から最適ルート提示

    ナビの機能と何か違うのかな。もっと優秀なのかな。仕組みからそれは窺えないけれど。

    2022年4月以降、高速道路上では『ETC2.0』非対応のカーナビでは、VICSによる渋滞情報が表示されなくなる

    そうなのね。VICSって情報遅いから無くなってもあまり変わらない気はするけどどうなんだろう。
    とりあえず長崎にいてはETC2.0は全く意味がなさそうです。
    こっちに普及した頃には次の車への買い替え時期になりそうなので、そしたら2.0も検討しよう。

  • ただ、バージョン付くものってVer.3になってやっと使い物になるっていう説もあるよ。
  • 運がいい人と悪い人の違いとは 健全な「自己肯定感」を持つ – ライブドアニュース
    「幸せ」と同じで、本人の気の持ちようだと思うけど。
    たとえば、うちのクルマに乗せていた安全祈願のお守りが、買って間もないのに失くなってしまったことがありました。
    その時に「買ったばかりなのにもったいない」と思うと運が悪い人になりますが、「本来は事故するはずだったのがお守りが身を挺して護ってくれた」と思えば運がいい人になります。
    うちは後者で、「それなら仕方ないよね」と思えたのです。
    自己肯定とか自己否定とか難しい話は知りませんが、結果が同じならいい方に考えたほうがいいよね。赤毛のアンみたいに。

  • なぜVLOOKUPを使えるとExcel中級者なのか – 本しゃぶり
    あははは、私も中級者なのか。
    私vlookup、とても使います。毎日一二度は使ってる感じです。ネストして使ったりして、駆使してますね。

    中級者と言うならば、あの関数も使えなければ話にならない、と。しかし安心して欲しい。VLOOKUPを使える人は他の関数や機能についても学べば理解できる

    らしいよ。
    ある機能を使ってるって意識しかなかったからそこまで高尚に考えたことなかったけど。

  • vlookupも精神論な気がする。
    「vlookupで出来るんだからマクロいらないじゃん」派か、
    「vlookup使わなきゃ出来ないようなことはマクロ使ったほうがいい」派か。

  • CNN.co.jp : 「パスタの水切り器」かぶった写真、運転免許証用に承認 米

    世界は5000年前、空飛ぶスパゲティモンスターによって創世されたもので、宗教的なかぶり物としてパスタの水切り用容器を身に付けるのが信者「パスタファリアン」の務め

    宗教上の理由であれば断れないということのようです。(でもこれを知った交通局は無効にしようとしている)
    世界がこんなニュースばかりになったらみんな幸せなのに。とは言えこれも宗教論争ですけど。

  • 画面が86秒間停止、音声も…テレ朝系で事故 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    この番組は見ていないけれども、常に動いているものが止まってるってなんだか気持ち悪いよね。
    私、止まってるエスカレーターがだいぶ苦手です。近づくとセンサーが反応して動き出すやつでも、止まってるのを見るのは好きではありません。
    同じ括りかなと思って書いてみたけど、なんか違う気もしてきました。まぁいいや。

  • 嬉野D『水どう』20年続く秘けつは「自分にウソをつかない」【インタビュー前編】 | ORICON NEWS

    「水曜どうでしょう」の新シリーズは撮影の真っ只中だ。進捗状況について嬉野Dは「撮影中なんですよ。だから放送は年内ではないだろうと。撮影快調、放送未定って感じじゃないの?」とにやり

    一気にニュースになってからパタリと聞かなくなっていたのでどうなったかと思ってましたが、新作は来年になりそうですね。

  • ゴリパラどうでしょう | HTB 北海道 on デマンド
    これはいつ見ようかな。

  • モヤシ安すぎ?生産者が悲鳴 原料高騰、廃業100社超 – ライブドアニュース

    今年4月時点で1袋30円。林社長は小売価格40円前後(納品価格25~30円)が適正だと訴える

    スーパーで27円で売られているの見たけど、それだと生産者は困ってしまうようです。
    安いなぁとは思ってましたが、困っていたとは。
    でも、安いの見たらそっちを手に取っちゃうよねぇ。

  • Amazon.co.jp: MDR-D777
    イヤーパッドとヘッドパッドの交換を始めていますが、ヘッドパッドの交換が大変。
    外すのにケーブルが邪魔だったのであとでくっつければいいかと思って一回切ったんですが、使われているのがリッツ線という一本一本絶縁されている特殊なケーブルで、あっちとこっちをくっつけたらおしまいというブツではありませんでした。
    ●リッツ線のハンダ付け ハンダ付けのコツ::まほろば
    これの被覆を溶かすのにライターで炙って焦げをサンドペーパーで落とすというのをやったのですが、元の線が細すぎて銅線ごと駄目になっていきます。
    何度か繰り返すうちに線も短くなって、もう失敗出来ないくらいになってしまいました。
    他のイヤホンからリッツ線を移植しようかとも思っているのですが、そもそもリッツ線の結線が出来ないのです。
    使い慣れないはんだごて片手にやってますが、どうやらもう少し高温のはんだごてじゃないと駄目っぽいということも分かってきました。
    リッツ線切らずに根元のハンダ溶かして付け直せばよかったのに、あとの祭りです。
    あまりにリソース喰うので、もう中古のMDR-D777買っちゃおうかという気分にもなっています。

  • Amazon | 電子はんだごて Tabiger ハンダゴテセット 5個交換コテ先付き(プラスチック製ボックス)
    [おまけ]Amazon | goot はんだ吸取り線 CP-3015
    これ買おうかな。
    電子系工作の設備が徐々に拡充されていってます。滅多にそんなことやらないのに。
    導通確認がめんどくさいので、今日はメルカリでテスターも買いました。
    これだけ道具が揃ったのなら、ゲルマニウムラジオでも作ろうかな。

2017年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

TOPへ戻る