マイナンバーを暗記する

2015年11月20日(金)

  • 織田裕二と土屋太鳳がCM初共演 事故解決のプロフェッショナルに | ORICON STYLE
    損害保険のCMだって。
    今まで静かだった分いきなり忙しくなった感じ。
    映画にテレビCMときたら、次はテレビドラマかな。映画は今年中に撮影終わるしね。

  • 映画『ボクの妻と結婚してください。』公式サイト
    これ、テレビ局映画じゃないのかな。ドメインは東宝管理みたいなのでテレビ局は直接は絡んでないのかもしれません。
    フジテレビだとフジテレビが管理することが多いのだけど、他局は調べたこと無いから分からない。

  • 大沢樹生さんの訴え認める、「親子ではない」と判決 – エキサイトニュース

    大沢さんは1996年、女優の喜多嶋舞さんと結婚。当時、喜多嶋さんは妊娠3か月で、7か月後に長男が誕生しましたが、2005年に離婚しました。その後、大沢さんは長男を引き取り育てていましたが、おととし、『結婚当時、酔った喜多嶋さんが“父親は別の男性”と言っていた』ことを思い出し、実施したというDNA鑑定

    私も同じ状況になったら同じようにDNA鑑定すると思うので鑑定すること自体はいいんですが、ここまで大騒ぎになってるのは誰のせいなんでしょうか。
    子どものことを思うと静かに進めるべきだったと思うんですけどね。マスコミが勝手に嗅ぎつけて騒ぎ立ててるのかな。本人が黙ってりゃ外に出る話じゃないと思うのだけど。
    そんなこともありあまり同情できない部分もあるんですが、その他は多くの方が抱く感情・感想と同じだと思うのであえて書きません。
    最近私も昔のビデオを見る機会がありますが赤ちゃんの子どもたちは私にそっくりですし、大きくなってもそれはあまり変わってません。この子たちが私の子どもじゃないかもしれないという疑念は微塵も持ったことがありません。私にとっては幸せなことですね。
    娘はママの方に似たかったと言っていますが、残念でした。性格はママで顔はパパという悲しき遺伝子を受け入れてください。

  • Facebook、元カレ/カノをお互いに見ずに済むオプションをテスト中 – ITmedia ニュース
    付き合ってるフラグを過去に立てたかどうかで調べるみたいだから、Facebook以前に付き合った人は関係ないのかな。
    私も数人「知り合いですか?」に出てきます。友だちの奥さんになった人とか繋がりがある人が出てくるのは分かるんですが、全くつながってないはずなのに出てきてとてもビックリしました。
    あんまり興味ないので見ないけど、向こうにも私の名前が出てるんでしょうか。それは謎です。
    私の記事は友だち登録してないと見えないので、相手からは私と息子がウォーリーの格好してる写真しか見られないと思います。

  • 「レッドブル」飲んだ米国人「死亡報道」で大騒ぎ 日本のまとめサイト「デマ情報」に引っかかり、相次ぎ「謝罪」 : J-CASTニュース
    ここで取り上げたっけ。Twitterで書いただけかな。
    そんなバカなと思って取り上げたんですが、ホントにただのバカな話でした。よかった。

  • 小林幸子、4年ぶりに紅白復帰か – goo ニュース
    刑事事件起こしたわけじゃないしね。いいんじゃない?
    ヒット曲はなさそうだけど、ニコ動によく出てくるとは聞きました。多分娘も知ってると思います。

  • Amazon「Prime Music」と他の音楽配信サービスを比較してみた – エキレビ!
    音楽配信サービスはすべて試しているのですが、Amazonのはまだ確認してないですね。
    曲数少ないけど、やっぱり魅力はこの安さですよね。年に数回Amazonで買い物すればプライムのお世話になって元取れるし動画も見られます。
    もうちょっと利用頻度が高いとメリットも多いんですが、今年はパソコンやデジカメ買って楽しい気分になってるからもう少しAmazon使うようになるかな。

  • 【保存版】マイナンバーはどれくらい危険なのか? 11の疑問を“中の人”が徹底解説 内閣官房政府CIO補佐官 楠正憲氏インタビュー:PRESIDENT Online – プレジデント
    どうも私この「危険」がよく分からなくて、以前Twitterでも訊いたことがあるのですが、番号が漏れたらいろんな情報が駄々漏れになるというようなことを言われました。
    私が知ってるマイナンバーの仕組みだと、例えば私が誰かの番号を知ったところで何も出来ないと思っているので、どうして駄々漏れなのかよく理解出来ませんでした。
    そのあと別の方から「マイナンバー落とすのは保険証落とすみたいなもの」と言われて雰囲気はそんな感じかと納得したんですが、実際は保険証もオーバーではないかと思っています。
    だってやっぱりナンバーだけ知ったところで誰も何も出来ないもの。
    あくまで「現行制度では」で、この国は都合に合わせて法律の解釈を変えることが出来るそうだし、将来的にどう運用が変わっていくかは分からないですが、やっばり今は全然危険じゃないよね。
    というようなことを読み取れるようなことが、この記事には書かれています。

  • そのマイナンバーですが、私のもとにも昨日届きました。
    危険性がないとはいえ意味もなく番号カードを持ち歩きたくないので、番号覚えました。
    私の番号とても覚えやすくて、こんな感じです。
    「001223322455」
    ほらね。覚えやすいでしょ。
    直接数字書いてもいいんだけど、こないだそれで行政から怒られている人いたので雰囲気だけ。

  • マイナポータルっていうサイトが出来て、そこで「どの行政機関が自分のどのような情報にアクセスしたのかといったログをパソコンでチェックすることができる」(上記サイトより)んだそうです。
    ここにアクセスするのにICカードがいるそうで、だったら試しにカード作ってみようかな。
    うちe-taxするのにカードリーダー買ってるし(それ用に住基ネットカードも作った)、それを久々に有効活用出来るなら人より先にマイナポータルで遊んでみよう。

  • スノーピーク「6億5千万円相当の株を保有すればプラチナ製オリジナルキーホルダー1個を貰える権利をやろう」 : 市況かぶ全力2階建
    うちもスノーピーク製のキャンプ用品ひとつあります。高いのでスノーピークだけで全部は揃えられません。うちのは焚き火台です。
    スノーピークのプラチナキーホルダーみせたら、キャンプ王みたいにドヤ顔出来るかね。
    ちょっと6.5億円分の株買いに行ってくるわ。

  • そんなお金あったらキャンプ用品全部スノーピークで揃えたほうがよっほどドヤ顔出来るわ。

2015年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

TOPへ戻る