「2015年11月2日」の記事

われわれのもろもろ

2015年11月2日(月)

  • さぬき映画祭2016/2月11日から11日間 | 香川のニュース | 四国新聞社
    引き続き本広監督プロデュース。

    本広監督は「ゲストの中には、まだ紹介できない大物や有名なアイドルもいるので、随時発表していきたい」

    有名なアイドル。
    有名なアイドル。
    有名なアイドル。

  • 富野由悠季、SUGIZOも参戦で燃え上がる“1/1ガンダムを動かすプロジェクト”|ONLINE デジモノステーション
    ガンダム、大地に立てるか。
    ザクと相撲を取らせて4足歩行にするって面白いね。きっと誰もそれは目指してなかったと思うけど、アイデアとしてね。
    それなら盾やバズーカを杖代わりにしてもいい。

  • 青島コート出された方も多いようです。
    寒くなってきたもんね。うちもこたつをいつ出そうかと思ってるとこ。

  • ようやく体調が戻りました。
    一応マスクしてきましたが、咳も出なくなりました。だるさもありません。今回はジワジワ長いイヤらしい風邪でした。
    土曜の朝でもあまり状態はよくありませんでしたが、抑えようと思いながら参加したももクロの男祭りで大声を出してしまい、気付いたらいろいろ吹っ飛んで元気になってました。
    ライブでぶっ倒れたらどうしようと心配してましたが、杞憂でしたね。

  • ももクロ、大宰府政庁跡で男祭り「歴史をつなげましょう!!」 – 音楽ナタリー
    ライブ中はいろいろあって、隣の人が口がものすごく臭かったり逆の隣の人は恐ろしいほどにリズム感が悪かったり後ろの人は毎曲ごとに私の耳元で一緒に歌いやがったり、ももクロとは関係ないところで不満がたくさんありましたが、最後のこれでチャラになりました。

    最後に歌を奉納するべく太宰府天満宮の本殿特設ステージへと移動。武部聡志のピアノに乗せて「灰とダイヤモンド」を歌い上げ、「男祭り2015」を締めくくった

    灰とダイヤモンドはしっとり系のとてもいい曲ではありますが、ピンと張り詰めた空気の中ピアノ一本で歌い上げたこの曲にとても感動しました。
    周りもペンライトを手に持ったまま聞き入ってました。
    あれを聴くことが出来たというだけでも男祭りに参加した甲斐があったってもんです。ほんとによかったです。

  • もちろん本広監督も参戦していますよ。私は見かけなかったけど。
  • ドームツアーで3月に福岡に来ることは前から決定していたのですが、今回ツアータイトル「MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016“AMARANTHUS/白金の夜明け”」が発表になりました。
    福岡まで往復するのが大変なので、ライブ当日に宿を確保しちゃいました。
    まだチケットは発売すらされてないのですが、チケット確保してからではホテルの空きなさそうなので今のうちに。2Days取れると信じて。

  • 菊池桃子氏が名前に「ダメ出し」 1億総活躍国民会議初会合 「ソーシャル・インクルージョンと言い換えては?」 記者団とのやり取り詳報 – 産経ニュース
    1億総活躍をソーシャル・インクルージョンにしたらどうかという提案だそうですが、ソーシャル・インクルージョンが通じると思っているのがまた凄いですね。こんなにずれててホントにいいアイデアが出てくるんでしょうか。
    もともと期待してる人は少なそうなのでハードルは低いと思いますが、ぜひ頑張ってください。

  • 上のは金曜日に取り上げようと思ってURLだけ拾ってあったもの。
    もう何日も経っちゃって、みなさんひと通りツッコミ終わってると思いますが。

  • 土曜はライブで激しく動いたので、昨日はのんびり対ネコ用デジカメでも見に行こうと思って出かけました。
    妻はうちの四匹のネコさん中心にネコネコInstagramをやっているのですが、XperiaZ4をもってしてもシャッターチャンスを逃してしまう。他の人の写真を見るとみんなデジカメ使ってる!私も欲しい、すぐにスマホに送って投稿できるやつ!!ということになって、うちで何台目かのデジカメを買うことになったのです。
    綺麗には撮りたいけど重いのは嫌だということらしく、コンパクトデジカメを見ていました。現在CanonのPowerShotがキャッシュバックキャンペーンをやっていることもありほぼそれに確定していたようなのですが、私が見てイイかダメかを判断して欲しいということのようです。
    最初、カメラのキタムラを覗いて見てみました。
    普通に触ればどのメーカーも機能に大差はありません。そこでもいろいろ手にとっては見ましたが、今ひとつピンとこず。唯一Finepixの新型が合焦がとても速かったのに惹かれたくらい。でもPowerShotよりちょっと高い。
    価格比較のために、近くのヤマダ電機に移動しました。そこで衝撃的な出会いをします。
    最後に気になったFinepixの価格を知りたかったのにそのヤマダには置いてもいませんでしたが、代わりに出会ったのは“筒”でした。
    トイレットペーパーの芯のような筒の底には「暗闇でもキレイ」とあります。明かり取りのような穴がありますが、中を見れば真っ暗です。
    それを隣りにあったSonyのCyberShotで撮影してみたのですが、「うわー!」と声を上げるくらい綺麗に撮れました。驚いてCANONやNIKONで撮ってみたのですがCyberShotほど綺麗に撮れません。
    これでもうやられました。
    うちのネコは外に出さないので、暗所での性能がとても重要です。もうCyberShot一択になってしまいました。
    最終的に買ったのはコレです。
    SONY デジタルカメラ Cyber-shot WX350[AA]
    NFC対応で、Xperiaに転送したい画像があったらデジカメで再生中にXperiaをかざすだけで一発転送されます。超お手軽!!
    画質はそれほど変わらない気がしますが、起動が早いのできっとベストショットが増えることでしょう。
    何より触っていて愉快なのでとても良い買い物でした。
    久しぶりに新品デジカメ買ったけど、進化がすごいですね。

  • デジカメの写真をすぐにスマートフォンで確認出来るというインターフェイスがとても気に入りました。
    こうなったら一眼レフの方も無線対応するべく、WiFi-SD&CFカードアダプタという運用も考えてみたいと思います。
    多分ネコ写真も一眼の方がキレイなので、なんとか家計で落としてもらおう。

  • デジカメの価格調査でキタムラからヤマダに移動する道すがら、パソコン工房に寄りました。
    そこで、中古のノートパソコン買っちゃいました。
    NEC LaVie L LL850/SSB PC-LL850SSB スペック・仕様
    メーカーページに見当たらないので価格.comへのリンクです。
    CPUがCore i7-4700MQということで第四世代ながら第五世代のi7プロセッサより速い頭が載っていて、価格は先日書いたHPのものの半値だったので、少し悩んだふりしてあまり悩まず買いました。
    パソコン工房の人は問題が出ることがあるから勧めないと言っていたWindows10へのアップデートも完了しています。特に問題ありませんでした。
    今までのおんぼろに比べるとサクサクです。メモリも8GB載せて16GBにしたしこれから数年これで戦えると思います。
    まだ環境整備中ですが、早めに整えたいと思います。

  • これも日曜日の話。
    朝の七時頃、ビーーーッ!という激しいBEEP音で起こされました。
    最初何の音か分からなかったのですが、犯人はUPSでした。
    APC ES 500/725 – APC Japan – American Power Conversion
    ES500なのですが、どうやらバッテリの寿命のようです。
    再度接続して充電すると復旧する可能性があるようですが、もう10年以上使ってますので多分寿命でしょう。
    子どもたちの写真がたんまり入っているNASを護ってくれていましたが、バッテリは一万円近くするし、NAS自体はRAIDで別にHDDにも不定期にバックアップして冗長環境にはあるので、UPS無しでももういいかなぁと思ったりもしています。
    でも雷でも落ちて全部パーになったら後悔するんでしょうね。今後の運用を考えよう。
    一万円で子どもたちの写真や動画が護れるなら高くはないか。

  • そういえばCanonBG-E2 バッテリーグリップ[AA]の中古が届きました。
    想像以上におんぼろで大変ビックリしましたが、無事完動品でした。
    これを付けるとカメラバックに入らないのでカメラバックが欲しいところです。キタムラで見たけどイマイチだったので、またどこかで探します。

  • 以上、パソコン・カメラまわりのわれわれのもろもろな話でした。
  • 明日は休みです。(会社は通常出勤日だけど、結婚記念日なので有休とってデートする日)

2015年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

TOPへ戻る