「2015年11月5日」の記事

自分でやる分解修理

2015年11月5日(木)

  • 「吉田山田のANN0」×映画『ボクは坊さん。』プレミアム上映会開催、新曲も解禁 | Musicman-NET

    真壁監督が監督助手を務めた『踊る大捜査線』『ALWAYS三丁目の夕日』の撮影エピソード

    踊るについては何を話したのかなぁ。
    どこかにアーカイブないかな。

  • 先週から引きずっている喉の痛み。
    今週に入ってだいぶよくなったと思っていたのですが、昨晩会社の飲み会(歓迎会)に参加して以降また調子が悪くなり、夜中に焼けるような痛みで目が覚めました。
    飲み会と言っても私は一滴もお酒は飲んでおらず大声も出してないと思うんですけど、なんでまたぶり返したのでしょうか。
    痛みは今のところのど飴大量摂取でしのいでますが、飴の食べ過ぎでだんだん口の中が痛くなってきました。
    そして、夜中に起きたからなのか今日はとても眠いです。普段でも眠い時はあるのですが、今日は異常なほど眠くてやばいです。

  • DVDの400倍の記録容量、次世代ディスク技術を開発:朝日新聞デジタル
    ホログラムメモリー技術を使った2TBの光ディスクを開発したそうです。
    ブルーレイと比較すると約40倍の容量になります。これだけあれば映画も無圧縮で保管出来ますね。

    「ドライブ装置の開発を担う企業を募り、3年後の製品化を目指したい」と

    もう量産しても大丈夫なくらい規格が固まったのかな。みんなが使えるように標準化されるといいね。

  • 私は“ウォークマン”Zシリーズ | ソニー(NW-Z1060)を使っているのですが、バッテリーがお亡くなりになりました。
    ステータスを見ると満充電されているように見えるのですが、数分で空になってシャットダウンがかかってしまいます。このせいでウォークマンなのにちっとも持ち運び出来ません。
    そろそろ購入して4年なので、バッテリーがヘタってもおかしくありません。
    ところが自分では簡単には交換できず、メーカーに送付してバッテリー交換してもらえるのですが8000円かかります。8000円あれば新品の音楽プレーヤー買えちゃいます。
    探してみたら交換用のバッテリーが売られていたので、自分で交換することにしました。
    SONY ウォークマン NW-Z1050 Z1060 Z1070用 バッテリー 充電池 新品 – パソコンパーツと携帯バッテリーの店
    分解した話はここにありました。
    WalkmanZを分解した 内部の掃除・内部スピーカの無効化 | とさいぬの隠し部屋
    まだ届いてないので、届いたら頑張ってみます。3000円で復活出来るといいなー。

  • 分解出来そうと思ったのは、夏場車の中に置いていたら内部で固定していた両面テープがはがれたと見えてパカパカしてたのを見たからです。
    ネジもないのにどうくっついてるか分からなかったので開けたくなかったのですが、両面テープと分かれば怖いものはありません。
    レッツチャレンジ。

  • そういえばだいぶ前にHDDが壊れたiPod Classicも放置しっぱなしでした。
    これのディスク復活も考えましょう。
    No brand microSD (2枚対応) から CF TYPE I への変換アダプター Extreme microSDXC対応[AA]
    AREA/エアリア 50ピンメス-CF変換アダプタ 上野毛 AR-IDE1CF500
    【増量】【1100mAh】 APPLE アップル iPod Photo 616-0206 交換 バッテリー 【工具付】[AA]
    いやー、こっちはバッテリーも安いんだなー。分解や交換の手順も情報がいっぱいあっていいな。

  • でもiPod Classic直したところで、もう誰も使いそうにないなぁ。
    妻はXperiaZ4だし、娘もスマホ持ってるし、私はウォークマンだし。残る息子は音楽聞かないもんね。
    直す意味はないかもしれないけど、直すこと自体が目的だからいいのです。

  • 価格.com – ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z5 SOV32 au レビュー評価・評判
    Xperia Z5のレビューが上がり始めました。私と同じZ1からの機種変更が多いので参考になります。
    妻が気にしていた発熱問題は、Z1に比べると軽減しているようです。その点は私は現状のZ1でもあまり困ってないんですが、もっと困らなくなるようです。
    概ね好評で、レスポンスがかなり向上するようです。私も店頭で実機触りましたが、カメラ関係は爆速でした。
    Z1がなぜかネットワークのレスポンスが悪くて、Wi-Fiが頻繁に切れたり通信が異常に遅くなったりすることがあります。ますます機種変更したくなってきました。
    私のZ1は1月で二年だけど、せっかく長期契約者だからXperia Z5 機種変更キャンペーンのキャッシュバックを充当することにして早めに乗り換えるかなぁ。

  • お金はともかく、PVに興味がない人たちの考え方を分析してみる。 – てきとうにシンプルに
    この日記はWordPressなので、広義でブログです。
    私はお金はいただければもらうけど無いならないでいいし、PVはほどほどがいいです。
    不要とは言いません、ゼロなら書く意味がないので。でもそんなにいっぱいいりません。

    読者が多いことに対する不満が全く理解できませんでした

    読者が多いと共感してくれない人も出てきます。私も一部では考え方が偏向しているので、クレームが上がることもあります。
    私が誤った認識をしていてそれを正してくれるのは大変ありがたく聞きますが、自分の考え方が正しいと信じていてそれを私にも押し付けようとするようなタイプのクレームはめんどくさいです。
    PVが多くなるとその傾向が顕著です。この日記も多い時でも一日数千人しか見てませんでしたがそれでもめんどくさかったです。だからPVは少なくていいです。
    共感してくれるか、共感しないまでも何も言わずに読み流してくれる人が読んでくれればいいかなと思っています。

    多くの読者を抱え、影響力をもったとしても、委縮することは絶対にないだろう

    私はそれを萎縮と言うか分かりませんが、「これを書いたら気分悪くする人もいるかな」と思いながら書いたり消したりすることがあります。
    影響力なんてもってしまったら、もっと責任もって書かなきゃいけなくなります。私は無責任にだらだら書いていたいので、影響力なんて微塵もいりません。
    そんなわけで、これからも皆さん読み流してください。よろしくお願いします。

  • PVが少なくていいのはあくまでこの日記の話ですよ。
    サイト全体としては踊る大捜査線の灯を灯し続けるという目的で存在しているので、そっちはたくさん見て欲しいです。
    そう言いながら、いまこのサイトで一番見られてるのがこの日記なんですけど。ここしか更新してないからねー。

2015年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

TOPへ戻る