「2015年11月4日」の記事

イカの頭

2015年11月4日(水)

  • 永遠の二番手俳優・甲本雅裕の魅力 – エンタメ – 朝日新聞デジタル&w
    二番手俳優って失礼な。大好きなのに。
    番外編みたいに活躍する話、また見たいなー。

  • 現在自宅のPCを新PCに移行する作業を進めています。
    データ類はほぼ持ってこられたと思うのですが、メーラーを変更したりiTunes環境の載せ替えがまだ残っています。
    メーラーはもうずっと(18年くらい)Beckyを使い続けてきたのですが、かなり動作が緩慢になってきましたし、フォルダにたまったメールをフォルダ上から一括既読にする機能がないなど不便を感じるようになってきました。
    どうせ移行作業をするならこの際メーラー変更もしちゃおうということで、秀丸メールに変更しています。
    移行作業は単純ではありません。
    Becky! → 秀丸メール移行メモ | papiko WP
    秀まるおのホームページ(サイトー企画)-新しいパソコンへの設定内容の引っ越し手順
    スペックが高い方が変換も速いだろうと思って一旦新PCにBeckyの全データ(2GBある)持ってきてやろうとしたのですが、秀丸メールに取り込むマクロが64bit環境ではどうしても動かず、結局おんぼろの旧PC上で秀丸メールに取り込んだ後秀丸メールごと新PCに移行するという手順になりました。
    マクロを改修し64bit対応化する手もありますが、今後二度と使わないであろうマクロの改修に時間を割くくらいなら他の手があるならそっちを取ったほうがマシです。
    昨日の晩にようやく旧PCでのBecky→秀丸メールが終わったので、今日以降作業を続けます。

  • 一回死んだと思ってた旧PCが生き返ってくれてよかったです。
    もし死んでたらマクロの64bit対応化から始めなきゃいけないところでした。

  • そんなわけで、まだ新PCには移行出来てないんですよというどうでもいい報告でした。
  • Twitterのお気に入り(ふぁぼ)が「ハート」に 「★」から正式に変更 呼び方は「いいね」に – ITmedia ニュース
    まぁどっちでもいいですね。
    私この★もしくはハートの機能をほとんど使ってないです。何かしら引っかかればリツイートしてます。★を付ける意味がよくわかってないです。
    リツイートするほどではないけど気に入ったということをアピールしたい時に使うんでしょうか。そんな瞬間がないのでよく分からないなぁ。
    私が★付けてるのは、伊藤沙莉ちゃんが「幕が上がる」プロジェクト終了の時に書いてたものを「機能の意味は分からないけど★付けるとすればこういう投稿にかな」という漠然とした思いで付けたものと、それ以外は間違って指が当たっちゃったものです。間違って付けたものは消しときました。
    ホントはどういう機能なんでしょうか。便利に使えるのかな。

  • あ、リツイートしただけだと「リツイートしたものの一覧」を出す機能はないからあとで見返すのが大変なのか。
    ハート付ければあとで見返すのが楽なんだなきっと。私はあとで見返すなんてことがないから分からないけど、そういうこと?

  • イカはどっちが上で議論?学術的にはゲソ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    「上」という概念は人間だけのものなのでなにを上とするかという決め事だけの話なのですが、足が上ということのようです。

    シンポ実行委員長の桜井泰憲・北海道大特任教授は「イカやタコは腕や目がある方が頭で、消化器や内臓など胴を下に描くのが我々の世界では普通。その意味で最終案がふさわしい」

    こう言われると「普通」って言葉の定義もしなきゃいけないですね。結局よく分からないのですが、エンブレムは足が上になるんだそうです。
    まぁ、イカは別にそれで気分害したりしないだろうし、どっちでもいいね。イカ大王は逆立ちしないといけないけど。

  • 液体金属の流れで電気 電池が不要に!? (河北新報) – Yahoo!ニュース
    こういう大学の研究って誰が発見しても教授の名前で出ちゃうものだと思っていたけど、ちゃんと大学院生の名前で出るんですね。

    斎藤教授は「発電装置の超小型化が可能。家電製品のリモコンに装置を組み込めば、ボタンを押す力で発電し、電池が不要になるかもしれない」

    教授はなんだかオブサーバーみたいになってます。
    これがホントになるといいね。
    だってリモコンの電池交換が不要になったら、ダイソーで買ってきたリモコンカバー(ドライヤーの熱で圧着するやつ)を電池交換のたびに破らなきゃいけないなんてこともなくなるもの。メーカー側で最初からビニールコーティング加工してくれるかもしれない。
    頻繁に交換しているペンライトの電池も、ウリャオイで発電できれば不要になるね。それはいい。(昨日も妻に「また買うの」って怒られた)

  • USJ転売チケット4000枚「使えぬようにした」業者に通告 購入者の返金請求支援へ – ITmedia ニュース
    娘が修学旅行でUSJに行きました。ハリーポッターに行くのを楽しみにしていたのですが、入場制限で入れなかったそうです。
    年パス持ってる友だちがいるのでファストパスみたいなのを取っておいてもらえばよかったと、娘が帰ってきてから思いました。
    記事の転売の話とは全然関係ない話ですが、思い出したので。

  • 首相 慰安婦問題で合意すれば再提議なしに NHKニュース
    これ、とりあえずどうして欲しいかを具体的に聞いてみたらどうかな。
    その上でそれぞれに対して「これこれこういうことをしたので解決してます」「これはこう対応します」という話にしないと、韓国の言う「歴史認識」が何を指しているのかよく分からないままじゃ何も解決しようがないと思うのですが。
    私が言うまでもない気がするんだけど、そういう議論は誰かしてないの?

  • MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 "AMARANTHUS/白金の夜明け"
    こないだ書いた、ライブチケットも取ってないのにホテルの予約しちゃったヤーツー、です。
    今日からファンクラブ会員の先行予約が始まりましたので、ヤフオクドームの2Daysとも忘れず申し込みました。
    男祭りの時にはすっかり忘れていてヒヤッとしましたが、その時は無事一般で取れて事なきを得ました。多分今回も完売はせずに一般でも買えると思う(男祭りだって一万入らなかったし)のですが、早めに安心したいし、私も「当選したー」「落選だー」って一喜一憂したいので。

  • ところでさだまさし以来のファンクラブですが、あと数ヶ月で入会丸三年になります。
    前回更新した時にはもう次はないかもなとか思ってましたが、いやいや全くその気配ないですね。

  • そういえば男祭りは一般で取ったのに入場順は前の方で、いい位置で見られたんだった。(周りの環境はひどかったけど)
    ファンクラブ会員で先行予約できたからと言って、席には関係しないのね。

  • ジャニヲタな妻のことを夫はどう思ってるの? #ジャニヲタの夫 まとめ
    理解があったりなかったりして、理解がない方は大変ですね。
    私の妻は特にそういう相手がいませんが、誰かにキャアキャア言うようになったらとりあえず自動でビデオ録画されるように設定するくらいはしてあげるかもしれません。干渉はしないと思います。
    私も一緒になってハマるかはよく分からないです。妻を経由して良さに気付けばそういうこともある・・・かな。
    ただ妻は冷めてるので、そういう何かにハマってる光景が想像つきません。
    逆に妻の方は私に対してどうなんだろう。
    私は付き合った時から踊る大捜査線ファンだったから何かにハマっているという状況については慣れていると思うけど、アイドルにハマるなんて想像してなかったに違いなく、でも気持ち悪いとも言われること無く一緒にライブビデオ見たり曲聴いたりカラオケ歌ったりしてくれてます。
    福岡や大分でライブとなったら現地までクルマ運転してくれるし(妻は運転好きだし私は運転嫌い)、雑誌の掲載情報なんて私より詳しいくらいで本屋でいろんな本見つけて教えてくれます。
    多分モノノフ夫としてはかなり幸せな部類だと思います。
    内心気持ち悪いと思われてはいるかもしれませんが、それについては私自身気持ち悪いと自覚しているのでどうでもいいです。前にも書いたけど、アイドルにハマってるなんて年齢にかかわらず気持ち悪いよ。

  • 第3回 「アイドルにはまってしまった40代男ですが、妻から離婚を言い渡されました」と、モノノフは言った。
 – 「50代からのアイドル入門」大森望 | WEB本の雑誌
    究極にNGだとこうなりますね。

    女を売りものにしていないグループにハマるほうがむしろ悪質、みたいな?

    露出が多いAKBが好きというなら分かるけど、そうでないももクロにハマるなんてロリコンに違いない、という思考のようです。理屈は分かる気がします。
    何が好きなのか自分自身よく理解できてないんですが、近い感覚でいえば犬やネコを可愛いというのとほぼ同じです。
    ライブにしても娘の発表会で「がんばれー」と言っている感じです。
    まぁ犬猫を引くくらい可愛がる人もいるので、そういう風に見られて嫌がられているのかもしれませんが。

  • 元セーラームーン登場のソフトバンクCM 原作を無視していると非難 – ライブドアニュース
    トライのハイジのCMだって原作無視だし敬意は感じられないけどね。
    ドラえもんのクルマのCMだって似たようなものだし。
    何が違うんだろう。
    原作に思い入れが深いかどうかかな。
    踊る大捜査線がそういう扱い受けたら私も怒り出すのかな。
    元青島刑事がバーのマスターになってたり、って想像したら面白いじゃんかこれ。元青島とか元古畑とか元ユージとか元右京とかまとめて出てくるCM出来るかも。

  • 今日はなんか長いね。

2015年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

TOPへ戻る