「2015年11月9日」の記事

まだ咳が出ている

2015年11月9日(月)

  • 的場浩司、ちょっと待て、どっち行くの?|北村総一朗オフィシャルブログ「行住坐臥」
    今週末放送のテレ朝「おさんぽサンデー」に出演されるそうです。
    お元気そうで何よりです。

  • ノド、完全に治ったと思ったのに、なんだか奥にイガイガくんがいるみたいな感じで咳き込みます。
    今日はまたマスクしてのど飴のお世話になってます。
    効いたと思ったあの薬、効いたのか何なのかよく分かりません。前みたいに酷い状態ではなくなったけど。
    治ったと思って土日に何もしなかったのがいけなかったかな。

  • ウォークマンの電池交換、無事完了しました。
    やはり初期不良だったみたいで、届いた代替品に変えたらサクッと直りました。
    充電周りだけでなく普通の挙動もすっかり安定したので、ずっと動きが不安定だったのも電池が原因だったんですかね。
    そんなことあるんだね。

  • お出かけや散財が続いたこともあり、また天気があまりよくなかったこともあり、この土日は遠出しませんでした。
    ドキュメント72時間 – NHK見てたらビデオダビング店の話だったので、それに触発されて昔取り込んで欲しいと預かっていた義妹のVHSテープのDVD化を行いました。
    学生時代ミュージカル同好会で、その時の発表会や練習風景や打ち上げの様子が残っていました。
    私たちの時代にはビデオカメラを持つなんてなかったし、学校にはあったのかもしれないけどそれで撮影して残すなんて頭はまったくなかったので、青春時代の動画が残っているなんて羨ましいですね。
    私は吹奏楽だったのでかろうじて演奏会のカセットテープは残ってるはずですが、私が持ってたものは捨てられてしまったようです。
    誰かに借りるか。
    借りたところで音楽テープデッキがないのでそれもどうにかせねば。

  • とても今更ですが、Windowsパソコンって便利ですね。
    Xperiaでもサイト見たりメール書いたりすること出来ますが、大画面と操作性はかないません。
    今までは二階のデスクトップ機まで行かなきゃいけなかったし起動も動作も遅くてストレスになるので、結果ここ数年は年に数回しか触らない状態になってました。
    Vaioノートを置いてましたが、OSがLinuxなので日本語入力が思うようにいかないことが多々有り、結局そういう細かいストレスがイヤでやっぱりあまり触りませんでした。
    Windowsパソコンなら秀丸とATOKとPhotoshopがあります。
    スマートフォンやタブレットだと「こういう機能はないから諦める」みたいなことが多々あるのですが、Windowsパソコンなら自分で簡単に実装出来ます。
    だんだんスマートフォンで何かやるのがストレスに感じるくらいになってきました。
    パソコン最高。

  • 【やじうまWatch】BBC発「日本はなぜいまだにFAXやカセットテープを使うのか」が国内外で話題に -INTERNET Watch
    FAXなどの紙モノが残ってるのは判子文化が残ってるからだろうかね。
    子どもたちが学校からもらってくるにも判子欄があったりしますが、判子押す意味が分からないです。
    宅配便用に玄関にシャチハタ置いてるけど、それを学校のプリントに押したところで何の証明になるんだろ。子どもでも押せるよ?変なの。
    カセットテープは高齢の方が使うからかな?量販店でもカセットテープ普通に売られてるから、需要はあるんだよねきっと。
    まぁ、別に何でもかんでも海外に合わせなくていいじゃない。日本は日本でのんびりいこうよ。

  • フジテレビが初の赤字転落、広告代理店からも見放される苦境|ダイヤモンド・オンライン
    亀Pになってほとんどいい話ないですね。
    「HEROの視聴率が割とよかった」ニュースくらいですよ。
    ここまで低空飛行続けるとは。誰か助けて。(主に青島と本広監督)

  • 少し前の話で、「ハロウィンて元々こんなイベントじゃない」みたいな叩き方してるのたくさん見ましたが、じゃあ日本に入ってきたものがどれだけそのままの形で継がれてると言うのでしょう。
    クリスマスやバレンタインはもとより、盆や節句や正月だって日本に入ってきたあとに日本流に変質していったものですよ。
    ハロウィンだけがそのまま入ってこなきゃいけないなんて、その方が変じゃんね。
    日本流に変わっていくのが日本のいいところじゃん。何でもかんでも文化を吸収して、和洋折衷とか和華蘭とか生み出しちゃうのが日本の文化じゃん。
    頭固すぎるんじゃないかね。

2015年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

TOPへ戻る