「2012年07月5日」の記事

2012.07.05(Thu)

2012年7月5日(木)

  • 踊る大捜査線チャンネルはまだ発表にならないのかな。あるのかどうかも知らないけど。
  • 朝日新聞デジタル:デザイン自在、塗れる蓄電池 米大が開発 - 科学
    すげぇこれ!なんでも電池になっちゃうんだ!
    どのくらいの畜電量あるのかな。家中これで塗りたくったら、玄関灯くらい点けられるかな。

  • 新会派名は「国民の生活が第一」 NHKニュース
    何これ。
    学校のクラス名が「一年勉強頑張ります組」だったり「二年人を殺してはいけません組」だったりする感じ?
    命名センスひどい。

  • 離党届書いて、後で撤回のぶざま 信念なき政治家たちの超おかしな弁明 : J-CASTニュース
    無様というか、じゃあ離党届書いたのはなぜなのよとは思うよね。騙されて書かされたようではないし。
    うちの選挙区にそういう人がいたら絶対入れません。信用ならないもの。

  • ビクターエンタなどが音楽配信のDRM撤廃へ -AV Watch
    早々に日経で取り上げられてましたが、日経じゃ信用ならないので他の記事を待ってました。
    最悪全部ウソってこともあるかと思いましたが、今回は七割くらいは合っていたようです。
    日経では「私的違法ダウンロード刑罰化を含む著作権法改正をきっかけ」とありましたが、その部分はウソだったようです。
    日経はいつからこんなニュースソースになっちゃったかなぁ。朝日以上に信頼性低いな。

  • WindowsPCとAndroid端末の画像を自動同期――「guPix」のβ版が登場 - ITmedia +D モバイル
    おお、これはなんだか便利そうだ。PUSH型なのかな、定期同期してるのかな。
    一度試してみよう。

  • これ、知ってた? Windowsの隠しショートカットキー「右クリック+ドラック」 : ライフハッカー[日本版]
    こういう基本操作って知ってる人には常識だけど、知らない人は一生気付かないのでご紹介。
    通常左クリック+ドラッグしてコピー操作しますが、同一ドライブだと自動的に“移動”に、別ドライブだと自動的に“コピー”になっちゃいます。
    これを任意の操作にすることができ、ドラッグしたあとドロップする(ボタンを離す)前にキーボードのSHIFTキーを押せば“移動”に、Ctrlキーを押せば“コピー”にすることが出来ます。
    いちいちキーを押すのはめんどくさいなと思ったら、この記事にあるように右クリック+ドラッグすればメニューが出てマウスだけで操作できるようになります。
    文字で見ると分かりにくいので、実際に操作してみるといいですよ。

  • もう何度も書いた気がしますが、私がWindowsに触って5〜6年経った頃、間違って[OK]などのボタンを押したあとで押さなかったことにする方法を知って目から鱗だったのです。
    ボタンを押した時に、指を離して確定する前に「しまった、これOKじゃなかった」と間違いに気がつくことがあります。
    前はそのまま指を離して泣く泣く確定させて、元に戻したりやり直したりというようなことをしていました。
    それが、指を離して確定する前に、そのままスライドさせてボタンからカーソルを外すとキャンセル出来ると知った時の衝撃ったら。
    それを知らないがために失った時間も大きかったので、ホントにショックでした。

  • 私がパソコン始めた時にはCUIしかなかったので、GUIの操作はかなり長いこと苦手でした。WindowsPCのサポートエンジニアもやってたっていうのに。
    今やCUIはめんどくさくてしょうがないですね。コマンド覚えてないし。

  • スマホの中に水が入ってもOK! タフすぎる「modcrew(モディクルー)」の防水加工 | TABROID
    防水って、水が入らないようにする技術なのかと思ったら、これは水が入ってもいいように部品をコーディングする技術なんだそうです。
    今の密閉型の防水で発生するArrowsZが陥ったような熱暴走問題とも無縁で、機器も大型化しなくていいんだそう。
    メーカー側が最初から全部これやって発売してくれればいいのにね。
    この技術Appleにライセンスして。

  • 映画史に残るSF『月世界旅行』カラー版をスクリーンで!誕生から110年 - シネマトゥデイ
    大砲で月に行く有名な映画です。
    新しく作ったわけじゃなくて、元々カラー版があったんだ。へーへーへー。

  • 振り替え休日:土曜祝日なら3連休に 政府検討− 毎日jp
    今は土曜と祝日が重なっても泣き寝入り(?)するしかありませんが、これを振替させようということになっているそうです。
    これはいいですね。ぜひ実現いただきたく。

2012年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

TOPへ戻る