「2012年04月17日」の記事

2012.04.17(Tue)

2012年4月17日(火)

  • 昨日は病院に行く用事が立て込んだので、有休取ってました。
    SPECでも見に行こうかとか思っていたんですが、息子が風邪を引きまして、学校ではB型のインフルエンザが流行っているというのでちょっとバタバタして、結局犬と遊んで一日が終わりました。
    幸い息子はインフルエンザではなかったようですが。

  • 北海道放送創立60周年記念作品 連続ドラマ「スープカレー」
    本広監督監修(監修ってなにやったんだろ?)のスープカレー。長崎では5.1スタートです。
    TBSでは始まったと思いますが、面白かったんでしょうか。
    あと二週間なので、この目で確認しよう。

  • 女児「おじいちゃん危篤、タクシー代を」 長崎で相次ぐ - 社会
    寸借詐欺子ども版。
    自分でやってるのか、操っている大人がいるのか・・・。

  • 石原都知事:都が尖閣諸島の購入検討 地権者と交渉− 毎日jp
    基本合意しているみたいだけど、買って何するんだろう。

  • ふと今日は・・・・・・  容量無制限のクラウド「BackBlaze」がソースネクストから発売
    これいいじゃん!→Backblaze|パソコンソフト:バックアップ|ソースネクスト総合サイト
    十年以上分の家族写真が入っている大事なNASは、それ自体もRAID1でミラーリングしていますが、不定期に外部USBHDDでもバックアップをしていて一応冗長化はしています。
    が、例えばうちに北朝鮮の不良ミサイルがぶつかって二階だけ吹き飛んだ場合など、家自体に何かあったときには全て一瞬でなくなってしまいます。
    それが心配で外部にストレージを置けないかと思っていましたが、高かったり帯域に制約があったりと今ひとつでした。
    これは容量無制限で年3,990円とひじょうに安価で使い勝手もよさそうです。
    対応ソフトがLinux対応なら直接NASに組み込んじゃうんですがWin/Macだけのようなので、PCからNASをUSBで繋いで転送しようかな。(NAS未対応なので、USB接続する必要がある)
    検討しよう。

  • ネコが人を元気にする科学的な根拠:日経ビジネスオンライン
    なんだこりゃ。

    ネコのもつ不思議な力の源泉が、病原体の原虫にあるのでは、とする説が提唱されるようになった

    うちにも三匹いて確かに猫には癒やされますが、精神的なものでなく、メロメロパンチな病原体があるかもという話。
    ネコメロメロ病なら別にいくらかかったっていいですね。
    私は会員登録していないので一ページ目しか見られませんが、これを機会に登録しちゃおうかな・・・。

  • 「ほこ×たて」緊急解説第2弾! オーエスジーVSニッタンの激闘! | 製造現場ドットコム
    日本タングステンの最強金属とオーエスジーの最強ドリル、どちらが強いかという対決が、日曜のほこ×たてで放送されました。
    これ非常によくって私も感動してウルッとしてしまったのですが、現場にいた女史の解説です。
    通常加工する時はその材質などを十分吟味した上で道具を用意するので、その素材当てから入らなきゃいけないドリル側が元々不利だったとのことです。なるほどね。
    でもそれを言えば素材側だってドリルがどんなものか知らされてないわけで、その辺の絶妙なバランスがあの名勝負を生んだのだと思います。
    放送ではドリルがついに穴を空けたと思われたところ、貫通する前にドリルの砥粒が無くなってしまって金属側の大逆転勝ちとなりました。
    テレビ映えするようにそういう演出が加えられたんだなと思ってましたが、この記事を見ると現場でも本当にああいう空気だったようで、リアルにドラマティックな展開だったようです。
    あの回は11歳vs55歳のリレー対決(11歳と55歳の運動能力が同じという調査結果を基に対決した)もとてもよかったし、何か賞取るんじゃないですかね。
    ワンピース対決は置いといて。(これは結局ミス探し合戦でしかなかったのが惜しかった)

  • Androidの個人情報を狙う“The Movie”アプリ29種の名称一覧 -INTERNET Watch
    昨日テレビでもやってました、theMovieと付く(だけじゃないけど)Androidのアプリで100万件以上の個人情報が抜かれたらしいですね。
    妻が「いかにも怪しそうなアプリなのに何で入れちゃうんだろう」と呆れていましたが、もっと怪しそうなアプリもたくさんあるし、ゲームの動画見るだけならYoutubeでも出来るわけでもう罪の意識ないでしょみんな。
    普通のことが普通に出来るだけだから、怪しいアプリだなんて思わないよね。
    インストールの時に「個人情報」「電話/通話」の情報へのアクセス確認がされるのでその時点で怪しいと気付かなきゃいけないのだけど、Windowsでアプリをインストールする時に利用規約をじっくり読まないのと一緒で、きっと意識して見てないよね。だからこそ蔓延したわけで。
    ちなみにこれ、「私は大丈夫」と思ってたら多分大丈夫じゃないので覚悟するべきです。
    抜かれるのはその人の電話帳情報なども含まれますので、メールアドレスや連絡先を知ってる友だちや友だちの友だちがやられたらあなたの情報もそこに含まれているのです。
    この場合「おれは友だちいないから勝ち組」となります。決して勝ってはいないんですがね。今回負けてないだけで。

  • 事件:職質受け男が逃走…拳銃?入り紙袋落とす 東京− 毎日jp
    拳銃入りの紙袋持って歩いてるなんて瀬文しか思いつかないんですが、宣伝ですか。

2012年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

TOPへ戻る