「2020年11月5日」の記事

AndroidTVでスクリーンショット

2020年11月5日(木)

  • 仕事終わると眠くなって何もしたくない気分になってしまう。
    昨日の日記も昨日のうちに上げられる状態でしたが、二階に上がるのが億劫でやめてしまったのでした。
    こんなことを書くと仕事はバリバリやってる風に聞こえますが、そっちはずっと相変わらずで低め安定ですよ。

  • AMDのシェアが約13年ぶりに22.4%まで回復。ノート向けは歴代最高 – PC Watch
    私の新PCもAMDのRyzenですから、私の分も次の集計では入るかな。どうやって調べてるか知らないけど。
    7nmが魅力的に映ったんですよね。
    だいぶ前に、同じ価格帯のPCでIntelとAMDのPCをそれぞれ4K動画を再生して比較したのですが、AMDはカクカクで全然ダメじゃんと思っていました。
    が、Youtubeなんかで検証動画を見ると全然そんなことない。あれはベスト電器の陰謀かミスだ、という結論になりまして、以来ちょっと気にしてました。
    ここしばらくAMDの勢いがすごくて、常にIntelの二歩先くらいいってるのがとても気に入って、今回Ryzen 9 4900Hにしたのでした。

  • で、その新PCはDELLへの注文から一週間経ちますが、よく分からないステータス(出荷済みと書いてあるけど、どこからどこに出荷したのかよく分からない)で到着予定は11/16ごろとなっています。
    そうする間にもいろんなメーカーからかっこいいPCがいっぱい出てきて、早まったかなと思わなくもないので、早く届いてほかのPCを気にさせないでほしいです。
    まぁ、同じスペックでここまで安いのはショップBTOでも無いので後悔するほどではないのですが、DELLのはデザイン的に気に入る部分はどこもないのでかっこいいPCには惹かれてしまいます。
    ではなぜ買うときにかっこよさを優先しなかったかというと、ノートPCを外に持ち運ばないからです。そんな機会めったにない。

  • 【レビュー】まさに「Google版AirDrop」。ワイヤレスファイル送信「Near by Share」が便利-Impress Watch
    私はFTPサーバーを立てて、それを経由してデータのやり取りをしています。
    家族には写真や動画はLINEで送ります。
    LINEだと画像は劣化してしまうのでこのツールいいなと思いましたが、Xperiaは未対応でした。ちぇ。

  • WEB特集 自分が好きなものを作るんじゃない | NHKニュース
    先日亡くなった作曲家筒美京平氏の話。
    読み応えありますよ。
    クリエイターは日々是勉強であるね。

  • スマートTVでスクショする方法|Apple TV・Amazon Fire TV | ライフハッカー[日本版]
    なんとAndroidTVでも撮れるかもしれないという話。
    BRAVIAで出来るのかな。早速やってみよう。

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

TOPへ戻る