妻のパソコンの高速化

2018年10月22日(月)

  • 『警視庁捜査資料管理室(仮)』 – BSフジ
    今夜第三話。

  • SUITS/スーツ – フジテレビ
    今夜第四話。

  • IPv6が速いルーター、遅いルーター。環境によってその差は数倍! 「IPv6 High Speed」の実力は?【イニシャルB】 – INTERNET Watch
    前にも書きましたが、それまで使っていたルータAterm WR8700Nがネットが遅くてやや不安定だったのでAterm WG2200HPに買い替えたのですが、やや高速になったものの超不安定になってしまいました。
    Wi-Fiには繋がっているのにWAN側に出られないことが多々あるのです。
    熱暴走かと思ってサーキュレーター置いてみたのですが改善せず、結局WR8700Nに戻してしまいました。
    せっかく買ったのでWG2200HPに戻したく、一回初期化して再挑戦しようと思いながら手付かずでいる間に、記事のような超高速規格が出てきてしまいました。WG2200HPもファームウェア更新されるかと期待しましたが、どうやらその気配はないようです。

  • パーツ交換で5年前のノートPCを生まれ変わらせる ~SSD換装、メモリ増設でここまで速くなる – PC Watch
    私のパソコンは三年前に中古で買った四年前のノートパソコン(NEC LaVie L LL850/SSB-J)なのですが、最近起動にずいぶん時間がかかるようになってしまいました。
    私の妻のパソコンはイオンで買った廉価PC(PC-GN232FSA7)なのですが、こちらは私のPC以上に遅いらしく妻が毎回プンプン怒っています。
    そりゃパソコン買い換えればいいんでしょうが、安くなったとはいえ本体は十万くらいはするし、本体買い換えるとアプリケーションやOSの再設定もしなきゃいけないので面倒です。
    そこで、高速化するためにSSD化を考えています。それならディスクコピーだけで移行出来るしね。
    この記事では起動時間が1/3まで短縮されています。これなら妻もニコニコでしょう。
    妻のPCの方は確かメモリも増設できるはずなので、ダブルでやれば相当快適になるはず。
    Crucial SSD 1000GB 7mm / 2.5インチ CT1000MX500SSD1/JP[AA]
    SSDは5年保証の信頼と実績のMX500で。
    私はこれだと今の1.5TBから減っちゃうんですが、今でもそんなに容量使ってないと思うしNASもあるので大丈夫でしょう。
    ちょっと検討してみよう。

  • コイン精米機の検索回数上限に引っかかった
    コイン精米機の場所を検索するのに回数制限があるとは思わなかった。
    なんで?そんなに負荷が高いのかな。
    私設計しようか?

  • 娘に17年ぶりに会いました : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    奥さんが浮気して娘(それも浮気相手の子だったらしい)連れて逃げてったらしいのですが、突然その娘が現れて

    おかあさんはあなたが浮気して出ていってから、一人で私を育ててくれた。借金まで背負わせて養育費も支払わなかったあなたには、せめて大学進学費用位出すべき。

    と言ってきたそうです。
    自分の母親は貞淑だと思っているのに、実は浮気したのは母親の方だぞと娘に言うのは可哀相と悩んでいます。これはちょっと悩むね。
    この投稿がどこまで真実か分からないけど、自分が血が繋がってないとなると赤の他人だもんなぁ。
    法律的なことは専門家に任せればいいけど、メンタルは難しいよね。だいぶおっきくなったとは言え。

  • 自分の県のお土産って食べるの?
    こないだ長崎空港のVファーレンショップに遊びに行った時に、長崎土産買ってきました。
    地元の土産物って食べないよねー。
    試食して長崎のお土産はどれも美味しくていいなぁと言いながら、ラングドシャなど買って帰りました。美味しかったよ。

  • 私本格的にVファーレン長崎の試合見始めたのが昨年末のJ1昇格ゲームからだからにわかのつもりでいたけど、この日記検索したらだいぶ前から気にして追いかけてました。
    最初に取り上げたのはまだJFL時代の2012.06.29でした。
    その後、いわゆるガラケーからスマホに変えようと思ったのも、Vファーレン長崎の試合結果速報がガラケーでは見られなかったかららしいです。
    最初に取り上げてから6年経って、ようやく本腰入れて応援するようになりました。
    さっき数えたら私は今年12試合観戦してたと分かりました。去年1試合、2013年に1試合見てるので、トータル14試合目。
    ・・・やっぱりにわかだな。

2018年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る