「2018年10月25日」の記事

70ミリフィルムの情報量

2018年10月25日(木)

  • 『警視庁捜査資料管理室(仮)』 – BSフジ
  • SUITS/スーツ – フジテレビ
  • 今日も、多分明日も忙しいです。
    いまだに定期的にアクセスしてくれている約100名くらいの方にはガッカリさせるかしれませんが、来週中には戻れるはずなので、それまで縮小傾向で。

  • NHKが世界初「2001年宇宙の旅」を8K放送 – 芸能 : 日刊スポーツ
    デジタルよりフィルムのほうが情報量が多い場合もあるんですね。
    4Kで撮影された素材は加工しないと8Kにはならないもんね。

    当時35ミリフィルムが主流だった映画界において、巨大なスクリーンで上映するため、最高クオリティーの70ミリフィルムで撮影された作品。4Kを超える情報量を有し、8K並みのクオリティーを持つ

    すごいなー。
    35ミリだって4Kデジタルリマスターに耐えられる情報量ありますからね、多分。今やってるOD1はフルハイビジョンにダウンコンバートしてるからほんとに4Kに耐えられるかは4K始まらないと分からないのだけど。
    それにしても、8Kで放送して何人が8Kで見られるんだろう。

  • 絵本・児童書の“萌え絵”論争――「子どもに悪影響」の声に、児童文学評論家が反論|サイゾーウーマン
    このサイトを見て、「こんなエロ漫画の広告ばかり出てるサイトで評論しても説得力ない」みたいなことをツイートして叩かれた人がいました。さっき見たら削除されてたけど。
    私がこのサイトを見ると何故かダイエットの広告ばかりで痩せろとか運動しろとかのバナー広告だらけでした。
    これ、閲覧者の履歴をたどってその人に合った広告を表示しているサイトなので、エロ漫画の広告ばかりなのは自分がエロ漫画ばかり見ているからです。それを理解していないと恥ずかしい思いをしかねないので、気をつけましょうね。
    でも私ダイエットのページを見た記憶がないんですが、どこから紐付いたのかなぁ。

  • 妻が木綿豆腐で麻婆豆腐を作る人だった
    この手の相違は誰しもありますが、どうでもいいことは気にしないことですね。
    私は妻がコップや食器を飲み口を上にして置くのが気になっていましたし、濃い味付けの料理には何もかけないというポリシーが理解できません。何かかけるのは味が足りないからではないですからね。
    食器の上下はむしろ上向けて置くのがポピュラー(口が床面に付くのは不潔だとか)らしいと分かり諦め、料理にかけるものはなるべく自分で持ってくる、忘れた時には諦めるか取りに行く、ということで解決しています。
    こういう些末なことがピッタリ合う人もいますが、何度も書いている通り妻と私は正反対の人なので、まぁ無理でしょう。
    気にしなけりゃなんでもないんだから、気にしないのがいいよ。

  • せっかく集中作業できる残業時間なのに、例のバカなおばちゃんが暴れていてうるさい。
    インナーイヤーのイヤホン持ってくるべきだった。
    安いスカスカのイヤホンしか持ってきてないや。

2018年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る