「2018年10月1日」の記事

警視庁捜査資料管理室(仮)スタート

2018年10月1日(月)

  • 『警視庁捜査資料管理室(仮)』 – BSフジ
    いよいよ今夜です。
    どんなリンクがあるかなー。

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
    一時300ptに届きそうでしたが、200pt切りそうな感じ。
    10月でこれでは12月は無理だなー。

  • 平成30年台風第24号 – Wikipedia
    都市圏が被害直撃だったということでテレビが騒いでいますが、長崎は少し風が強かったくらいでほとんど被害がありませんでした。
    今日の夕方には抜けて温帯低気圧になっちゃうと思いますが、みなさんは大丈夫でしょうか。
    いろんなイベントが中止されたり、X-JAPANのライブが無観客ライブになったり、多数影響があったようですね。

  • 女優の川口春奈、ピンクユニフォーム姿でJリーグ来場 「バッチリお似合い」映像公開 | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ
    28節、Vファーレン長崎vs川崎フロンターレ戦で、小雨が降る中キュートな川口春奈が来場してくれました。ほんとに可愛かった。
    当日はジャパネットデーで、球場ではジャパネットのアウトレットセールが開催されたり、国分太一のメッセージ映像(vsFC東京は見に行ったとのこと)が流れたり、盛りだくさんでした。
    記事には1-2で惜敗と書かれてますが、スコア以上に内容は完敗で惜しくもなんともなく、うちは「こんなの相手に勝てねーわ」とむしろ晴れ晴れとしました。
    でもまだ下位も混戦なので諦めてませんよ。
    もう最終戦で残留決定みたいなヒヤヒヤシナリオでもいいわ。

  • 強い台風25号 発達して今週後半に沖縄接近へ – ウェザーニュース
    24号は上記の通りサッカー観戦に影響があったくらいで、それも結局雨に降られたのは試合中だけで観客席はほぼ濡れず、試合前・試合後は止んでいてとてもタイミングよかったです。
    しかし25号はちょっとやばいです。
    10/7-9は長崎くんちが開催されるので我が家もそれに向けてスケジュール調整している(※見に行くだけ)のですが、今の進路予想だと10/7ごろ直撃しそうな気配です。
    そのまままっすぐ北上してくれるといいんですが、24号と同じような軌道を辿るとこっち来ちゃいます。
    お願い!来ないで!

  • 広島県が全寮制の中高一貫校、離島で国際人材育成  :日本経済新聞
    広島の竹原からのフェリーでしか行けない大崎上島に全寮制のすごい学校作るそうです。
    広島県立 広島叡智学園 中学校・高等学校 | 広島県立の全寮制中高一貫教育校
    来春開校なのに今外国人教師探していて大丈夫なんでしょうか。
    どのくらいのレベルの学校になるのかなー。
    広島だと広大付属中か学院中が偏差値70くらいで一番高いのだけど、そのくらいになるのかな。

  • 「しょぼい40代男が好き」大失恋がきっかけで枯れ専になった女子 (2018年10月1日掲載) – ライブドアニュース
    ついに俺たちの時代が来た。
    と思ったけど、記事読んだらただただバカにされてるだけだった。

  • 消費税率引き上げまで1年 軽減税率準備が課題 | NHKニュース
    あまり意識してなかったけど、来年10月に消費税10%になるんですね。
    計算が楽になるなー以外感想がない。
    10%から上がるときには反発されそうだね。たとえば13%なんてなったらもはや暗算できないもの。内税にしておくれ。

  • エンジェルス 大谷 今季最終戦は1安打 | NHKニュース
    私がこの日記を再び読むことになるであろう今から数年後どうなっているか楽しみですが、いまのところ投打二刀流のエンジェルス大谷翔平は

    バッターとしてはホームラン22本、打率2割8分5厘の成績で、ピッチャーとしては10試合に先発登板して4勝2敗、防御率3.31の成績でした

    と、どちらも優秀でした。
    ピッチャーの方は、右肘の怪我で途中から投げられなくなってしまい、手術するので来年一年はダメという状況みたいです。
    田中将大がやったのと同じ怪我みたいなので順調にいけば復帰できるんでしょうが、DHなので守備はないもののバッターやりながらでどれだけ回復するんでしょうね。
    それにしてもすごいなー。二刀流でも成功しちゃうんだな。

  • ググるだけでは欲しい情報にたどり着かない? 「最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説」に反響 – ねとらぼ
    ホントよね。情報入手にすごく時間かかるようになった。
    フリー素材の写真が超邪魔なんですよね。あれ何のためにあんの。

  • 裁量労働制の拡大に向けた政府の再挑戦が始動。結論ありきを許すな | ハーバービジネスオンライン
    前職の会社が裁量労働制を謳いながら結局ただ残業代を出さない言い訳でしかなかったため、全く信用してません。
    社長が代替わりして娘がやっているのであのときの社長(社主と呼ばれていた)は亡くなったものと思っていたら、まだ生きていたと知ってビックリしています。
    可愛がってはもらったので社長に恨みはないのですが、決していい会社ではなかったです。
    いまだに業績が悪いからと言って正社員にもボーナス出してないそうです。裁量労働制は生きてるのかなぁ。怒られるといい。

  • FIFA 19 – サッカービデオゲーム – EA SPORTS公式サイト
    9/28発売でしたが、うちには9/25には届いていたのでそれから遊んでいます。
    FIFA 19 Ultimate Team(FUT)というモードが好きで、これは試合に勝つとお金がもらえて、そのお金で他の人が売っている選手をオークション形式で購入するモードです。
    私も試合に勝った時にもらえるパックで出てきた選手のうちいらない人やダブった人を出品しています。オークションなので、安く仕入れて高く売るということも出来ます。
    FIFA18の時には、スタート段階で選手が多かったフランス人でメインのチームを作り、サブ的に日本人を集めて日本人チームを作ったりしていました。
    FIFA19からVファーレン長崎が加わったので、Vファーレンの選手をかき集めています。
    主要メンバーでは高杉・島田・飯尾・ファンマあたりがまだ手に入れられずにいます。高杉は昨日初めて出品されてるのを見ましたが6000Gもするのでスルーしています。いまの私が出せるのは2000Gまでです。
    Vファーレンは残念ながら選手の能力値が高くないので比較的安く集められるのがいいです。

  • 9月末で60歳定年退職しました – 未来のいつか/hyoshiokの日記
    このスーパーハッカーの方です。10年前の記事なので楽天のらの字も出てきませんけど。
    第1回 吉岡弘隆 氏 :: Webエンジニア武勇伝.net
    私と同じ時期にDECにいたんだなぁ。確かに同僚も「VAXはなくならない!」って言ってた。
    前にも書いたけど、あそこのPCのパーツナンバー一覧をサポートメンバー用に電子化したの私です。私が趣味で作ったのが便利でみんなで使うようになったもの。
    それまでは広辞苑みたいな紙を目視で調べてたのでした。でも「パソコン売ってるのにこれ?」とは思わなかったです。別に普通のことでした。
    イントラネット化して賞もらった気がするけど、何もらったんだっけな。

  • 当時バカ売れしたHinoteやHinote Ultraのハードのユーザサポートの三割くらいは私が関わったもの。
    誰か当時問い合わせてきた人いるかな。
    荻窪に通って、こっそり華麗に社内恋愛してました。楽しかったなー。

  • 起きた奇跡と起きなかった奇跡と。 | 古坂大魔王オフィシャルブログ『古坂大魔王のブログンだい魔くん!』
    三歳の女の子に起こった奇跡。

2018年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る