一人でいたいと思うとき

2018年4月17日(火)

  • 青島はそろそろ課長代理くらいにはなってるだろうか。
  • パスワードに依存しない認証「WebAuthn」をChrome/Firefox/Edgeが実装開始、W3Cが標準化。Webはパスワードに依存しないより安全で便利なものへ - Publickey
    Windows10を使ってるとパスワードの代わりにPINコードの使用を推奨されますが、それと同じですね。
    コードと端末が紐づいて認証するもので、通信上にはパスワード自体は流れないのでより安全というものです。
    そうなるとサイト毎にパスワード変えなきゃとか、漏洩してなりすまされたりとか、そういうことがなくなります。
    クレジットカード認証もこのシステム導入すれば番号がバレても使われずに済むようになるはずで、この辺は進んでるのかな。
    だいぶ便利になりそうです。
    うちもゲストブックとか掲示板でこれ使いたいなぁ。

  • ネットフリックス好調 加入者増が貢献 – 共同通信
    新しく買ったDMR-UBX7030 | ブルーレイ/DVDレコーダー DIGA (ディーガ) | PanasonicのリモコンにはNetflixボタンが付いていてどうやら一発で見られるっぽいですが、うちNetflix入ってないので使ったことがありません。
    記事はワールドワイドの集計らしいけど、日本だけだとどのくらい使われてるんでしょうか。
    うちは今のところAmazonビデオしか使ってないですけど。

  • DMR-UBX7050 | ブルーレイ/DVDレコーダー DIGA (ディーガ) | Panasonic
    DMR-UBX7030を買ったばかりですが、もうモデルチェンジだそうです。検討していた時点でサイトに「在庫希少」ってあったので予想は出来てましたが。
    型番が20増えただけで実際の機能はほぼ変わらず、スマホで共有できるものに音楽と写真が追加されただけみたいなのでダメージは全くありません。
    買った時には「外でスマホから見られるって!」と興奮してましたが、いまだにその設定をしていないので、出先で録画番組を見たい機会はそんなになさそうです。音楽や写真データを見たい機会は永遠にないかもしれません。となると今の型でいいですね。
    全録ビデオ欲しい方、型落ちを買うチャンスですよ。

  • 全録ビデオ機能は思いのほか楽しくて、オンタイムの番組見ずに昨日の番組ばかり見てる感じ。
    10チャンネルも録ってるのに全部チャプター切られてて(ただしREGZAのときに比べると精度は低い)CM飛ばすの楽だし、今まで見てなかったような番組も見たりしてます。昨日なんて夕方のローカル番組ガッツリ見ちゃいました。
    これに慣れるとオンタイムで見るとCM飛ばせないのが不便に感じてダメですね。
    生活にテレビの割合が増えて、ゲームもネット動画視聴も時間減少気味です。

  • 音楽文化の発展か衰退か JASRACが音楽教室での著作権料徴収開始 (1/3) – ITmedia NEWS
    私は楽譜になった時点で演奏することを想定して楽譜代に著作権料が設定されていると思ってたのだけど、違うみたいですね。
    となると、音楽教室での使用が「公衆に向けての演奏」と定義されれば使用料は支払うべきなのですが、以前社交ダンス教室が同様に訴えられて「公衆に向けての演奏」と裁判所で認定されたので、音楽教室も同じでしょうね。
    音楽教室はなんで払わないって言ってるんですっけ。教育だから?音楽使ってて使用料払いたくない理由がよく分からないなぁ。
    音楽教室が練習をボランティアでやってるなら分かるんだけど、毎回一コマいくらでお金取ってやってるんだから、そこで権利のある曲使ってたら支払う義務はあるんじゃないかな。JASRACも無料の時には取らないと規定しているし。
    なんで音楽教室が練習の時の著作権使用料を支払うと音楽文化が衰退するのかよく分かりません。
    ただ別のレイヤーの話で、受講料の2.5%っていうザル計算は全く理解出来ないのですが、音楽教室側がそんなに多くないと反論している感じもないのでそこは問題ないのかもしれません。

  • Jの恩返し。YBCルヴァンカップ改称に込められた確かな思い(♯39):川端 暁彦:Jリーグ.jp
    ヤマザキナビスコ杯がルヴァン杯に変わった経緯が書かれています。当時はVファーレンがJ2だったこともあって私はカップ戦には全然興味なかったので知りませんでした。
    ころころ名前を変えちゃマズイというのでそのままヤマザキナビスコ杯でいくかむしろやめちゃうかみたいな話になったという話です。
    ルヴァン杯があるからということではないのですが、うち割とルヴァン常備しています。リッツじゃなくなってから応援しています。
    いま320日分当たったココナッツサブレがあるので登場機会は少なめですが、ココナッツサブレの在庫なくなったらルヴァンいっぱい食べよう。あんなにあったのに残りあと三袋くらいです。

  • 休み方改革、20代の6割以上が「知らない」–「パートナーと過ごす」に男女差 – CNET Japan
    特に何かが改革される感じは、私の周りにはないです。

    導入されたら誰と過ごしたいか聞いたところ、男女共に最も多い回答は「パートナー」となったが、男性が43.6%なのに対し女性は29.1%と大きな差が

    私は当たり前に妻と一緒にいるけど、妻の方はひょっとして「なんで今日もいるんだろ、一人で出かけりゃいいのに」って思ってるんでしょうか。言われたことはないけど。
    私は一人でいたいと思ったことがないなぁ。

  • 「松屋の西に西松屋がある場所は存在するのか?」を調べたら、なぜかおいしい肉屋を見つけました | オモコロ
    タイトルがもう面白い。
    中身はあまり興味なかった。

  • 「今日誕生日です」って自分でツイートするオッサンはキモい – コバろぐ
    別にキモくはないけど、私はあまり言わないかも。もうこの歳になるとどうでもいいというのもある。
    もはや自分の年齢も一発で出てこないからね。40代後半ではあるらしいけれども。

2018年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

TOPへ戻る