「2018年04月6日」の記事

マグマ大使呼んでた

2018年4月6日(金)

  • 織田ちゃんの次の仕事はなんだろう。
  • 交通系ICカード「導入費用」は半端じゃない | 通勤電車 | 東洋経済オンライン
    分かりますけど。

    地方ではICカードの”空白地帯”は今なお大きく

    長崎県内だとバス・電車で使える「長崎スマートカード」なるICカードが早くから導入されているんですが、モバイルがドコモ系にしか対応してなかったりして不便だし、他地域と互換性がないため完全にクローズドな利用に限られます。乗車以外に使えませんしね。それもシステム老朽化で来年度の終了が決定しています。
    そこで、一部事業者が全国相互利用可能なICカードに切り替わることになりました。
    長崎電気軌道や松浦鉄道など7社局「nimoca」導入へ 全国相互利用サービスに対応 | 乗りものニュース
    nimocaというのは西日本鉄道が発行しているICカードで、SuicaやPASMOと相互利用が可能です。つまり、Suicaで長崎の路面電車やバスに乗れるようになります。やっと追いついた。
    バスとしては長崎県内最大の長崎バスは今回の発表には含まれないのですが、

    長崎自動車とさいかい交通は2019年度をめどに新しい独自規格のICカードを導入し

    両社は新ICカードとともに「nimoca」も利用できるよう検討していく方針です

    ということで、こちらも最終的にはSuicaで乗れるようになるようです。
    記事読むとポイント付くらしいので、長崎の人はSuica使うより長崎バスの新しいやつを使った方がいいかもしれません。

  • 私は長崎スマートカード以外乗り物系のICカードは持っていなかったのですが、今度のももクロ春の一大事2018 in 東近江市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜で、関空から宿・ライブ会場の移動に電車を多用してなおかついろんな会社を乗り換えながら移動するため、同行者の進言に従いICOCAを申し込んでいます。
    広島もICOCA使えるから無駄にはならないでしょ。

  • アニメ作家 高畑勲さん死去 「火垂るの墓」などの作品 | NHKニュース
    なんとなく宮崎駿より長生きするんじゃないかと思っていたのだけど、病気だったんですね。
    宮崎駿も相当落ち込んでるんじゃないかな。
    かぐや姫のやつ、今度見よう。登場人物が死ぬの知ってたから見ずに来たのだけど。

  • 伊調馨へのパワハラ認定 協会が委託した第三者の弁護士:朝日新聞デジタル
    当事者でないと本当のところは分かりませんが、ある第三者の弁護士(協会側が用意した)は伊調馨が協会のコーチからパワハラを受けたという認定をしたようです。
    これって受け取り方一つのところもあるので何名か立てて検討した方がいいんじゃないかと思いますが、それは

    内閣府も協会とは別に、ヒアリング調査を進めている

    というから別に進められるんでしょう。
    とりあえずは謝ることですね。

  • せっかくラジオ何台か買ったのに、Jリーグの試合ってあまり中継してくれないんだなぁ。
    直近のラジオ放送:Jリーグ
    日曜日にはV・ファーレン長崎対FC東京戦を応援しに行く予定。リーグ戦初勝利目指して。
    明治安田生命J1リーグ 順位表:Jリーグ.jp
    まだ一勝もしてないのですが、レッズ先輩とガンバ先輩のおかげでなんとか最下位にはならずに済んでいます。
    ここから連勝街道ですよ。

  • 「半分、青い。」に「マグマ大使」登場 時代考証めぐり論議 : J-CASTニュース
    主人公が笛を吹いて幼馴染を呼ぶシーンがあるのですが、ここでマグマ大使のカットが入って、そのことにケチつけてる人がいるそうです。

    「1971年産まれの小学校三年生はマグマ大使を知らないと思うんですが?」

    私は71年生まれですが、笛吹いたりロケットになったりして遊んでましたよ。もちろん再放送で見たわけですが、あのころ住んでた新潟と愛知の片田舎で再放送なんだかどうだかは意識したことありません。
    しかしこのドラマ、胎児の状態で「マジー!?」とか叫んでたくらいなので、時代考証にそれほど意味があるとも思いませんけどね。いいじゃん面白けりゃ。
    一応ここまで私は毎日見続けてます。
    オープニングがかわいすぎてたまりません。星野源いいね。

  • おじさん、おばさんに聞きたい。最近の音楽聴いてる?
    ももクロを少々。

2018年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

TOPへ戻る