霞ヶ関ビル算

2018年3月27日(火)

  • [映画]踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!を映画館で上映しよう! | ドリパス
    OD1-4の上映候補入りを目指しています。OD3以外は現在上映候補です。

  • 六花亭製菓より2日早かった「そだねー」の出願 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    後年この日記を見た時のために書いておくと、平昌五輪で日本女子カーリングチームが使ったことで注目された「そだねー」を、カーリングとは何も関係ないお菓子屋さんが商標登録の申請をしたということでニュースになっていましたが、後日それを取り消していました。
    で、実はそのお菓子屋さんよりも先に北見工業大の学生生協が申請していたというニュースがこれ。

    同生協は取材に「登録が認められれば、利益の全額をカーリングの振興に充てる。第三者の使用も利益の一部をカーリングに役立てるとの条件で許可したい」としている

    北見工業大ってLS北見の主ではなくて、データ分析などの支援をしてメンバーの一人が卒業生というだけなのだけど、ずいぶん上からくるなぁ。
    「カーリングの振興」って、自分の大学のカーリング部に石をいっぱい買うとかじゃないだろうね。
    たとえそうだとしても誰も文句言える筋合いないんだけどさ。早いもの勝ちだから。

  • 福岡で卑弥呼の墓を発見か 魏志倭人伝にある記録とほぼ一致 – ライブドアニュース
    私は邪馬台国は大和国つまり日本のことで、卑弥呼は皇女(ひめみこ)のことを言っていて、邪馬台国という別の国や卑弥呼と言う名の特定の個人はいないのではないかと思ってる派なんですが、タイムマシンでも出来ない限りは証明はされないでしょうね。
    このお墓っぽいものも地権者が許可しないということで調査はできないようです。
    永遠のロマンですね。

  • CA藤田氏「“200億円の赤字が出る”と言い続けたら、競合がいなくなった」 1Q決算で明かす、AbemaTVの独自路線 – ログミーファイナンス

    『AbemaTV』は、200億円の赤字が出る」ということを、メディアを通じて僕が言いまくったこともあって、まねをする会社はまったく出てこなくなりました(笑)

    たしかに後発がなかなか出てこないですね。
    AbemaTVって高機能・高画質なのに無料で見られて、これでよくやっていけるなと感心します。

  • パスワード「頻繁に変更はNG」 総務省が方針転換  :日本経済新聞

    「推測しやすい文字列になって不正アクセスのリスクが増す」というのが理由で、複雑なパスワードを使い続けるよう呼びかけている

    今はルールがあるので頻繁に変えてるけど、まったく無関係の文字列に変えたら覚えきれずに何度も入力ミスしたりして貴重な時間をムダにするので、長ーいの一つ付けた方がいいよね。
    会社もこれ見て改めてくれるといいのだけど。

  • 米国:4分間は沈黙 共感広がる女子生徒の演説 銃規制 – 毎日新聞
    バカの国でも若い子はちゃんと考えていて、100万人デモとかやっちゃうんですね。
    これでも無くならないんだから、変な国。

  • 米銃器大手レミントン破産申請 1816年創業の老舗:朝日新聞デジタル
    トランプは全然銃規制しないどころか全学校に配備するとか言い出すくらいで、まぁバカの統領だから仕方ないんですが、銃会社は我が世の春かと思ったら逆なんですって。

    米国では銃規制が強まりそうになると、駆け込み需要から銃器販売が増える傾向にある。

    規制されないといつでも買えると思って買わなくなるんだって。そりゃそうそう買い換えるものでもないだろうしね。
    そうなると、銃に賛成の人ばかりになると銃器会社は困っちゃうのか。
    選挙のときはどっちを支援するんだろう。どっちも応援するのかな。

  • グーグルがMFIへの切り替えを正式に開始! 準備ができたサイトから順次。SCへの通知も | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum
    うちのサイトはレスポンシブなUIなので影響なさそうですが、うちhttpにしか対応してないのがまずいっぽいんですよね。
    httpsに対応させることも出来るんですが、作業が大変なので放置気味です。
    あと、googleで「踊る大捜査線」を検索したときの順位が人によって変わりますね。
    「踊る大捜査線」 – Google検索
    私の常用環境では3サイト目に表示されるんですが、別環境でログインしていない状態だと6サイト目まで落ちてしまいます。
    商売やってるわけでないので上にいる必要はないし、いまや新しい踊る情報は何も発信してないので下位でも仕方ないのですが、環境によってばらつくのは気持ち悪いですね。

  • メールアドレスの確認フィールドをなくすべき理由 | UX MILK
    クソめんどくさいよね。
    私もいろんな登録UI作りましたが、メールアドレスを二度入れさせたことは一度もありません。意味がない。
    記事にあるみたいに一番最初にしてでっかくしてくれたらいいのにね、ほんと。
    あと関係ないけど、住所書く欄を全角限定にして半角入れるとエラーにするフォーム作ったやつは死ぬといい。そんなに全角がよけりゃシステム側で全角にしろよ。

  • radiko、ジャニーズ所属タレント出演番組がエリア&タイムフリーで聴取可能に – AV Watch
    いつも聴いている番組がゲストにジャニーズ来ただけでradikoで聞けなくなるので超迷惑だったんですが、それがなくなりそうですね。
    リアルタイムで聴けないのはなぜかよく分かりません。それで何を護ろうとしているんでしょう。

  • 周回数で細かく値下げしていく回転寿司屋があったら流行るんじゃね?
    面白いね。
    全皿にICタグ入れなきゃいけないけど、いまならコストかけずにできるしね。
    私が大金持ちだったら今すぐにでも始めたい。

  • 日本一高かった建物めぐり – デイリーポータルZ
    私が子どもの頃読んでた本は高さは全部霞が関ビルで換算されていたんですが、新潟の片田舎で育った私が霞が関ビルなぞ知るわけもなく、むしろ「なるほど、霞が関ビルはこの怪獣と同じくらいの高さなのか」と思ってたくらいです。
    でもこの記事見ると霞が関ビルが日本一だったのは1968年から二年間だけだったみたいですね。私まだ生まれてないよ。古い本読んでたのかな。
    ちなみにいまだに霞が関ビルは見たことがありません多分。視界に入ってたことはあるかもしれないけど、あぁこれが霞が関ビルかと思ったことはありません。
    いま地図見てみたら溜池山王の近くみたいだけど、溜池山王なら昔通ってたことあるなぁ。なら視界には入ってたかもね。

  • ANA国内線、Wi-Fiサービスを無料に コンテンツ豊富で移動時間も充実(2018年3月26日) – エキサイトニュース
    5月に長崎←→羽田でANA使うけど、100分かかるからWi-Fi使えるのは嬉しいなぁ。
    と思ってチケット確認したら

    「Wi-Fi:△」 一部機材で、ANA Wi-Fi Service をご利用いただけない場合がございます。

    だって。
    あれー。こういうときはだいたいNGなんだよなー。期待しないで行こう。

2018年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

TOPへ戻る