「2016年01月19日」の記事

美しい風景

2016年1月19日(火)

  • 雪が積もって道路が危険なら仕事休んだんですが、昨夜もあまり積もりそうな降り方をしていなくて、やっぱり朝になっても少し霜がおりている程度でした。
    もうこの際雪が降ろうが降るまいが休むことにしておけばよかったです。

  • 劇団☆新感線出身俳優のおすすめ3作品を一挙紹介! [T-SITE]

    筧利夫「踊る大捜査線」ファンを魅了!キャリア管理官新城 賢太郎

    なんと新城さんがいま記事になろうとは。
    「劇団☆新感線」だったんですね。

  • マルコメ製品も転売、廃棄みそ「主に弁当店に」 (読売新聞) – Yahoo!ニュース
    カツだけじゃなく、マグロも味噌も賞味期限切れ案件が再流通しているそうです。
    ダイコーって産廃会社、ホントに廃棄ってしたことあるんだろうか。廃棄するって言って集めたもの全部転売してないか。

  • 企業側も、産廃業者に渡してハイ終わりじゃなくてその先のトレーサビリティを取るようにしないと。いつどこでどのようにして廃棄しました。写真はこれです、って。
    でないとまた起こるよこの違法リサイクル事件。

  • SMAPに「もやもや」「怖い」/ネット反応 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース
    まったくスッキリした感じがしなかったですね。
    みんながやつれてたのは見て取れましたが、全部解決してさぁ心機一転という雰囲気でもなかったですし、振り返れば結局何を言う時間だったのかよく分からないです。
    どうやら解散はしなさそうだというのは分かりましたが、それを測るキーワードが少なすぎてどうにも煮え切らない感じでした。
    4人はみんな納得してるのかな。
    また、これでこの件はもう終わりなんでしょうか。

  • くいしん坊!万才
    昨日高視聴率だったというニュースを聞いて、まだやっていたということを知りました。
    長崎ではいまは放送されていないし話も聞かなかったので勝手に終わったものだと思ってました。
    今は月曜のSMAPxSMAP前に関東圏だけで流れてるんですね。へー。

  • 所得上位62人の資産が下位36億人と同じ NHKニュース
    なんかすげえなー。
    金持ちはいろいろめんどくさそうなので羨ましいとは思わないけど、よく分からない世界だから我々からすると面白いこともあるかもね。

  • 「食べ方が下品なのは、親の躾が悪いから」 – Google検索
    こういうことを言ってるドラマが昔あってそれ以来気にしているというある方の日記を読んで、食べ方のマナーが悪いと親が駄目だと思われるのかと改めて思いました。
    私の息子は食べ方のマナーが異常に悪いです。何かの病気なんじゃないかというくらい、何度言っても直りません。ほぼ毎日肘ついてクチャクチャいわせて食べます。
    毎回叱りながらもこれも個性なのかもしれないなと思っていましたが、親の躾が悪いと思われるのであればもう少し直してあげなければいけないかもしれません。
    別に私たちが蔑まれること自体はどうでもいいんですが、「親がダメな可哀想な子」と思われるのは本人が可哀想です。人間のレベルが何段か下に見られるから。
    親が駄目だと思われると、食べ方以外もいろんなことがダメなんだろうなって思われますよねきっと。少なくとも私はそう。
    躾けてるつもりなんですけど、どう言ってもダメなんですよね。どうしたものか。

  • 【色覚異常の話】周りの人達には、どうやら虹が虹色に見えるらしい。 / 長谷川 弘樹 | STORYS.JP
    上の話に出てきた「ある方の日記」がこれ。
    「色盲でも世界は美しく見えているよ」という、とても悲しいけど美しい話。

    母は「虹はねー、本当に綺麗だよ。」と言って、庭にある水撒き用のシャワーを「キリ」という設定に切り替え

    (中略)

    母が作ってくれたあの虹は、僕の記憶が正しければ、何となく、何となくだけど、虹色だったのだ。

    これである話を思い出しました。

  • 広島に住んでいたころ、近所にアトムボーイという回転寿司屋さんがありました。
    他に新興の回転寿司屋さんが出来ていたのであまり行く機会はなかったのですが、ある日なんとなく入ってみました。
    あまり賑わってはいませんでしたが、いくつか子供連れの家族もいます。
    さっそくテーブルについて食べてみたのですが、これがまた異常なほど美味しくない。なんだか油みたいな有機的な臭いもしていてとても食べられたものではありません。
    たまたま変なのに当たったんだろうともう少し試してみましたが、三皿でギブアップでした。いまだに人生の中であれほどまで美味しくない寿司を食べたことがありません。
    しかし隣りの家族連れは「美味しいね、美味しいね」とみんなパクパク食べているのです。
    本当にそう思ってんのかな、と妻と二人首を傾げながらお店を出たのでした。
    ・・・という話を、私の実家の母に話しました。
    すると母は「美味しいねって言えば子どもたちも美味しいと思うものなんだよ」と教えてくれました。
    なるほど、美味しいと言えばそれだけで幸せになれることもあるのか、と学んだのでした。

  • 色盲な人に虹が綺麗に見えたり、マズい寿司が美味しくなったり、コトバの力って素晴らしいねと改めて思った次第です。
  • ちなみにアトムボーイはそれからしばらくは頑張ってましたがまもなく潰れてしまい、妻と「やっぱりね」と顔を見合わせたものです。
  • 男性の方が美化しがち!? 久しぶりに「初恋の相手」に会って思うこと – LAURIER (ローリエ)
    私はもう叶わないなきっと。
    いわゆる子どもの恋の最初は新潟にいた時の同じクラスの赤ら顔の女の子でした。小学四年で引っ越しちゃって、以降その学校の子たちとはまったく付き合いがないのでもう顔を合わす機会はないでしょう。
    美化というけれどそれほど可愛かった印象はなくて、きっと今ごろは普通のおばさんなんだと思います。
    好きだったと気付いたのが引っ越したあとだったので本人に気持ちを伝えたりはしてません。向こうはきっと私の存在すら憶えてないと思います。
    同窓会でドキドキする経験、してみたかったなぁ。

2016年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

TOPへ戻る