ワンランク上の勉強法

2021年6月10日(木)

  • ワンランク上の勉強法
    ジオシティーズの閉鎖で消えた「わからん科目攻略法」が、埋もれるのがもったいないので、ここで紹介する。 | Books&Apps
    この記事が最近話題になりましたが、「消えた」といわれているサイトのアーカイブです。
    簡単に言うと、最初は分からなくていいので考えずに読め。五回繰り返したらそれ以降はちょっとずつ考えて読め。十回目にはすべて理解出来ている、問題も解ける、というもの。
    落ちこぼれの息子にもこのページを教えてみましたが、まぁ、やらないだろうな。こういう勉強法読んでやる人は、そんなの読まなくてもとっくに勉強しているのです。

  • 分岐水栓なんて無くても大丈夫! 3,000円くらいで超かんたんに食洗機を設置する方法はコレだ! | ボクと娘と娘と妻と
    食洗機は便利そうだけど設置に工事がいるからなぁ、と思ってる方、賃貸でも設置できるように大きな工事なしで安く設置できる方法がこれだそうです。
    やってみては。

  • V長崎 沖縄SVに2-0 サッカー天皇杯 イバルボ先制 | 長崎新聞
    昨日見に行ってきた試合。
    結果だけ見ると2-0ですが、前半開始直後からずっと押されていて、ワンチャンスで倒されたPKの一点と、後半コーナーキックでキーパーがファンブルして入った一点で逃げ切るという、終始防戦一方のゲームでした。
    天皇杯は一発勝負なんで勝てばいいんですが、私としてはもっとシステマチックな面白いゲームが見たかったです。
    沖縄SVは昨日書いた通りJFLの一つ下の九州リーグのチームなのですが、パス精度も高くてとても強かったです。もう少し決定力と少しの運があれば負けてました。

  • 次の天皇杯3回戦は7月にJ1札幌と対戦します。楽しみだわ。
  • 「Sound Blaster Z」が第2世代に。新ソフトで設定最適化やボイス強化 – AV Watch
    サウンドブラスター、まだあったんだ。
    Windows98くらいまでは必須ハードウェアでしたが、今やサウンドチップ載ってないパソコンないもんね。
    ゲーム中に効果音を聞きやすくするとか、付加価値いっぱい乗っけてるんですね。へー。
    がんばれー。(私は使わないけど無責任に応援する)

  • 小6発明でジャンボタニシ撃退 「農薬使いたくない」に共感 / 日本農業新聞
    入ったら抜け出せない箱を発明したようです。すごいなー。
    パテント取って研究費稼げるようになるといいね。頭柔らかいうちに地球を救っておくれ。

  • 逆転敗訴した野村情シスがIBMに送った悲痛なメール、横暴なユーザーを抑えきれず | 日経クロステック(xTECH)
    おお、ありがちありがち。
    あるユーザーがわがままを通して、他の人も止められなかったがばかりにプロジェクトが頓挫したものです。

    プロジェクト失敗はベンダー側に非があるとした2019年3月の一審判決

    地裁はよくこんな判決出したな。材料少なかったのかな。
    結果的には原告である野村が敗訴しているのですが、訴える野村も野村で、どう見ても悪いの野村じゃんね。
    情報システム部門(情シス)よりユーザ部門の方が声が大きくて野村側でも制御出来ず、仕様凍結したあとも追加要求が止まらず、当初予算・期間内では作れませんでした。
    私は情シスの人間なのでよく分かりますが、プロジェクトにユーザ部署入れると進みが異常に悪くなります。なので基本的には入れません。
    結局諸悪の根源の人はもう辞めたそうです。なんじゃそりゃ。
    ついでに野村は上告しているそうです。こんなバカな話が最高裁までいくのか。まぁ完成もしてないシステムに満額払えって言われたら野村も抵抗するか。

  • 書きたいことがあるけど、頭の中で構成がまだまとまっていない。

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

TOPへ戻る