「2018年12月28日」の記事

良いお年を

2018年12月28日(金)

  • この日記の本来の役割を久々に果たしますが、年末年始の間にodoru.orgをSSL化します。
    具体的にはhttp://www.odoru.org/というアドレスがhttps://www.odoru.org/になります。
    設定をちょいっと変えるだけではダメで、中身をまるごと別サーバーに移動する必要があるためかなりの大仕事になります。年末は寒そうなので家で作業するのにちょうど良い。
    一部コンテンツはそのまま終了となる可能性が高いです。踊る大捜査線Wikiとかね。
    CMS化することも検討していましたが、いろんなことを一度にやるのはめんどくさいので今回は見合わせると思います。
    やりながら考えます。

  • 『警視庁捜査資料管理室(仮)』 – BSフジ
    お正月一挙放送があります。

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
  • 青島コート HOUSTON M-51
    昨日紹介したリンクがノイズだらけだったので、極力絞りました。
    爆弾寒気が来るというし、防寒してください。

  • 昨日書いたルーターの件、やっぱりダメだったそうです。ブチブチ切れちゃうんだそう。熱関係なかった。
    また古い方に戻しました。
    新しい方は保証期間内なので、保証書見つけて修理に出そうと思います。箱どこにやったかな。

  • 日本とクジラ なぜ日本は捕鯨をするのか – BBCニュース
    これ、日本でもものすごく沢山語られていて私も結構見ていますが、複雑な事情があるんでしょうか。ピンとくる話に遭いません。
    鯨問題に関するよくある質問と答え:水産庁
    こういうのも出ていますが「捕っても支障ないんですよ」という説明ばかりで「なぜ捕らなきゃいけないのか」が無いのです。
    なんででしょうね?

  • 夫の介護したい妻3割 男性と大差、ロボには期待  :日本経済新聞
    妻がしたいと思ってるかどうか聞いたことないですが、私は妻に介護されたくないです。下の世話とかされたくない。妻に申し訳ない。
    私は妻の介護をしたくないと思ったことはないですが、たぶん妻も私には介護されたくないと思ってると思います。
    余裕があれば、どこかの施設に入れてくれるとかヘルパーさん呼ぶとかして欲しいですね。
    介護ロボも上手で痛くないならいいかな。

  • 私はこれを買いました!:レンズキャップの着脱を煩わしく思っている人は必見 – デジカメ Watch
    フードハットって言うんですね。大きいから外したあとに失くしにくい、というグッズのようです。なるほどそういうアプローチ。
    【国内正規品】OP/TECH オプテック フードハット ミニ ブラック 8001262 | レンズサポート販[AA]
    かわくて良さそうですが、私はレンズキャップをこまめに付けたり外したりしているので、見つけやすさよりは付け外しのしやすさを重視したいですね。
    そう思って探したら、付け外しの手間はそう変わりませんが、どこかに失くならないキャップはありました。
    HAKUBA ワンタッチレンズキャップII[AA]
    これ、紐がついていてキャップがどこかにいかない仕様になっています。
    でもカメラに結んだのではレンズの交換がやりにくいなぁと思ってたら、レビューに答えがありました。

    私はヘアゴムに紐を巻きつけてレンズに取り付けています

    天才現る。
    私もこれやろう。帰ったらレンズのサイズ確認して全部これに変えよう。いいこと聞いた。

  • 【特集】チャタってしまった10年物マウスが3,000円で完全復活! ~ドスパラ「マウスボタン故障修理サービス」に依頼してみた – PC Watch
    ドスパラが3000円でマウス修理してくれるそうです。すげー。
    私はあまりこだわり無く適当なマウス(ディスカウントショップで買ったELECOMの顔が付いてるやつ)使ってるけど、手に馴染んだものを使いたい人も多いでしょう。
    ドスパラならなんとかしてくれるそうですよ。

    「技術力のアピールの側面が強く、採算を取るものではない」

    ただのショップじゃないんだな。確かにアピールになるわ。九州だと博多にしかないのが残念。

  • FileZilla – The free FTP solution
    サーバ移転で使うFTPツール。
    私はずっとNextFTP使っているのだけど、SFTPに対応してないし、今のサーバーと相性悪いみたいでブチブチ切られるんですよね。
    FileZillaなら大丈夫らしいと聞いたのでこの機に乗り換えよう。
    NextFTPはレジストしているからもったいなくて使い続けていたのだけど、10年以上使ってるしもういいかな。

  • あ、うちネットがブチブチ切れるんだった。ダメじゃん。サーバー移転作業滞るじゃん。
    やっぱりやめようかなぁ。ずっとだらだらゲームしてようかなー。

  • 今日は仕事納め。
    今年は年始と年末が忙しかったなー。

  • サーバー移転が年内に片付けばなにか書くかもしれませんが、とりあえず今年はこれが最後の日記更新になるのではないかと思います。
    昨年大晦日に義父が亡くなって怒涛の正月からスタートしましたが、仕事がたまに忙しくなるくらいで大きなトラブルもなく、ももクロライブには沢山行けたし、おおむね愉快な一年でした。
    ネガティブなことももちろんコマゴマあるけれど、それは残さずに楽しい思い出だけ覚えておくことにします。ここに書かないでおけば忘れていくので。
    書いてても忘れるけど、読めば六割くらい思い出せる(四割は読んでも「なんだっけこれ」ってなる)。

  • 今年は踊る20周年で何かあるかと期待しましたが、斜め上ではあるけどすごい角度から新作がやってきてよかったです。
    また春には新シーズン始まるし、警視庁捜査資料管理室→踊る大捜査線という流れのファンがいてもおかしくないですね。

  • とりあえず、今年も一年よく分からない日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。
    来年も引き続きよろしくお付き合いください。

  • では皆様よいお年を。
    くれぐれも死なないでね。

2018年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

TOPへ戻る