マングース制圧目前

2018年10月16日(火)

  • 『警視庁捜査資料管理室(仮)』 – BSフジ
    昨日の第三話も踊るリンクたっぷりでお届けされました。
    カットが目まぐるしく変わるので、終わったあとコマ送りしながらカット毎に見返しています。
    おかげで、明石の妄想通りなら1999年でないといけないチラシが1998年になっていることに気付いてしまいました。
    ローエングリンが3/22開催と書かれているのですが、1998年だと日曜日ですが1999年だと月曜日で、先生のライブはきっと休日開催だろうし、となると多分1998年3月22日で合っていて、つまり明石の妄想(カセットテープの会話はチラシの直しである)はいきなり大ハズレということを栗山くんが突っ込んだとこから四話が始まるんではないかと、期待しています。
    そうでなければ美術さんのミスなのですが、美術担当は踊る本編にも携わった大倉謙介さんなのでこんなミスするとは考えづらく。

  • SUITS/スーツ – フジテレビ
    昨日の第二話もとてもおもしろかったです。昨日の甲斐はあまり法門寺っぽくなかったね。

  • 「警視庁捜査資料管理室(仮)」も「SUITS/スーツ」も民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で見逃し配信されています。
  • JNN世論調査、改憲案の臨時国会提出「反対」5割超 TBS NEWS

    今回から、携帯電話も調査対象に加えるなどの変更を行っています

    安倍内閣を支持できるという人は51.7%でした

    今まで固定電話のみだった世論調査を携帯電話も入れるようにしたら内閣支持率が上昇したそうです。
    先日、法事でお年寄り多めのところでみんな井戸端会議してるのを横で聞いていたのですが、選挙権が18歳に引き下げられたことについて「年端もいかないのに政治のことが分かるわけがない。あんなのいらない」とやたらお冠でした。
    年齢層によって世論は変わるものだと改めて実感しましたので、より若年層の意見を吸い上げられるように携帯電話が含まれるようになるのはいいことだと思います。
    というか、今まで固定電話だけで測っていたんですね。今どき固定電話ない家だって多いのにそれでよく世論って言えたな。

  • 『ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果 | 東京上野のWeb制作会社LIG

    率直な感想は、「やや面白くない」というものでした

    人それぞれですからね。
    私はほとんど読んだことないです、いつも戦ってるイメージで。
    ただ、この方と違って私のまわりはドラゴンボールもワンピースもあまり読んでる人いないです。なのでドラハラとかありません。
    プロレス好きが多いですが、私が何言ってるか理解できないだけで別にハラスメントは受けません。私なんて完全にプロレス世代なのでなんで知らないのかと言われますが、血が出るの今も昔も苦手なのです。

  • 医学部の不正入試問題に高須克弥氏が言及「大学が見込んだ学生を」 – ライブドアニュース
    私も高須院長同様、選んで何が悪いのと思う派です。不正と言われているけど、不正ではないでしょ?
    70点取った20歳の子と、80点取った40歳の人がいてどちらか選ばなきゃいけないとしたら、20歳の人の方取りたいしその方が医学のためだと思うんですよね。
    お金もらってその人だけ便宜するとかは明らかに不正だけどそうでなければ、より有望な人をとるために学校ごとに独自の基準があっていいと思いますけどね。
    本当にテストの点数だけで他は何も見ずに合否を決めてるとしたら、むしろそっちの方が駄目じゃないかと思っちゃうけど。

  • 野党はなぜ消費税増税や軽減税率の不合理を騒がないのだろう
    記事の中身はどうでもいいです。むしろ見なくていい。タイトルに注目しました。
    連日消費税増税の話がニュースショーで流れていて、コンビニのイートイン問題とか、増税前に買っておいた方がいいもの特集とか見ますが、「増税反対」の声が聞こえません。
    野党が声高に言っていないからなのか、マスコミが取り上げないからなのかよく分かりませんが、上がるのは仕方ないみたいな空気になってるんでしょうか。
    私自身はほんとに福祉が充実するなら増税反対ではないので別に文句は言わないですが、もっと反対の声があっていいと思うんですよね。そうでないと議論にならない。
    もう決まったことで覆せないのか、国民の多くは増税に賛成しているのか、そういうことなんでしょうか。

  • あとなんで野党黙ってんのって思うのが、ガソリンの値上がりね。
    私が入れてるところは直近では税込160円/Lでした。
    昔ガソリン値下げ隊とか言って民主党が旗揚げてたけど、結局ガソリン代上がりっぱなしじゃないですか。値下げ隊がなくすって言ってたガソリン税の暫定分(25.1円/L)もなくしたら税収が二兆円減ると分かってそのままになっちゃったし。
    せめてガソリン税に消費税がかかるという二重課税状態だけでもどうにかしてくれると少し安くなるんですけどね。

  • いま野党は何と戦ってるの?選挙?
  • 海賊版サイトの遮断法制化で紛糾、まとまらず : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    みんな見てる方向が違うから、まとまらないだろうなぁ。
    私は、なんでブロッキングで解決できると思っているのかが理解できず、暫定措置として行うならリスクが大きすぎるためブロッキングには反対です。
    分かりやすく言えば、検閲気持ち悪い、です。

  • 「Palm」が大型スマホのコンパニオン端末として復活 – ITmedia NEWS
    私も愛したPalmが、名前だけ転売を繰り返され最近では中国の企業からアメリカ人が買い取り、今回のサブ端末として登場しました。
    Palmは名前ばかりで、SIMが載らないミニスマホにしか見えないんですが、なんでPalmの名前使ったんだろう。
    ネームバリューだけ?

  • CLIE<クリエ> PEG-N600C
    Palmで思い出した散々使って有料のATOKまで入れてたCLIEですが、ネットにつないではなかったはずで、そんなPDAで果たして私は何をやっていたのか。
    ゲームやってたのは覚えてますが、何か実用していたのでしょうか。何に使ってたか忘れちゃった。
    いまも私の棚の見えるところに置いてあるので、火を入れて確認してみようかな。すっかり操作忘れちゃってるけど。

  • 【独自】東京・港区の高級ブランド街に児童相談所建設計画 住民の賛否激突「1等地にそんなもの…」(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース
    朝のめざましテレビでやってるのをちょろっと見ましたが、住民たちが反対する理由が何一つ分かりませんでした。
    駅から近いところに児童相談所が出来たら、来やすくていいじゃんね。
    怒ってる人は「説明がない」とか言ってましたが、何の説明が欲しいんでしょうか。
    なんか、商業施設作ってくれるなら楽しいのに児童相談所なんて楽しくない、と言っているようにしか見えなかったんですが、何が問題で、フジテレビは何を問いたかったんでしょうか。
    私が見たシーンでは、アナウンサーの人がストップウォッチ持って駅から歩いて「4分45秒で着きます」って言ってました。だからなに。

  • 音楽再生ソフト「Winamp」ストリーミング対応して2019年カムバック。多彩な音楽ソース統合する再生環境に – Engadget 日本版
    Winamp懐かしいなぁ。ずっと入れてたけど、まだ入ってるかなー。多分消したな。
    PCはiTunesでいいし、AndroidはMeridian プレイヤー使ってるので、Winampの出番はないなぁ。
    プレイリストをXperiaに取り込めるならWinampへの乗り換えもやぶさかではないよ。
    しかし2019年リリースなら、発表も2019年になってからでいいよ。思わず探しちゃったよ。

  • 鹿児島・奄美:外来種のマングース、20年かけ1%以下に – 毎日新聞

    2000年の1万匹から50匹以下にまで減ったと推定

    すごいねー。そんなに駆除できちゃうんだ。
    奄美大島には1979年に30頭のマングースが放たれて、以来大繁殖したものです。
    もともと沖縄と同じハブ対策だったんですが、ハブは結局どうなったのかな。ちょっとは駆除進んでるんでしょうか。

  • 機長もオセロ最年少優勝者だった 祝福の機内アナウンス:朝日新聞デジタル
    先日、11歳の男の子がオセロの世界チャンピオンになったというニュースが流れてましたが、その帰路の話。

    「オセロの世界チャンピオンに、この飛行機をご利用いただいています。じつを申しますと、私」――。

    機長の谷田邦彦さん(51)は、一般社団法人日本オセロ連盟によると、1982年の第6回大会の優勝者。アナウンスでは「以前の記録は私自身が82年に打ち立てた15歳。今回大幅な更新です」とも

    ANAの広報担当者は「日本選手団の利用を知り、縁のある谷田機長を配置しました。アナウンスは本人の機転」と話した

    なんて素敵な話。
    Twitterにアップされているらしいので見てみよう。

2018年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

TOPへ戻る