「2018年08月29日」の記事

宿題危機

2018年8月29日(水)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
  • アンケ:喫煙可の飲食店 6割が入店避ける 分煙も2割強 – 毎日新聞
    ハウステンボスに、店の前にデカデカと喫煙可のステッカーを掲示してあるカフェだかレストランがあるのですが、一度も入ったことがありません。他に選べるなら喫煙可は避けてますね。
    飲み屋さんでも徐々に完全禁煙のところが増えてるようですが、長崎ではまだあまり見かけません。あれば常用するのに。
    飲み屋さんでない飲食店はだいぶ時間帯で禁煙というところが増えてきて、あまりタバコの臭いを嗅がされる場面は少なくなってきました。

  • テレワーク経験者は4% インフラ整備など企業がためらい – 産経ニュース
    系列の別会社の人とネット会議する機会が週に五六回ありますが、そこはテレワークが推進されていて、ネット会議でも後ろから小さい子どもがキャッキャ騒いでる声が聞こえてきたりします。
    私のところは全く制度がなく、テレワークの人はいません。
    インフラはあるんですけど使われてません。
    私もお昼休み以外は誰とも会話しない日もあるし、そういう日はテレワークで何の問題もないはずなんですが。

  • 「代行おかしい」メルカリへの宿題「出品」禁止 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    少し前に多く出品されているのが話題になってましたが、宿題代行が禁止となりました。
    手作り品は普通に売れるのに、それが宿題の工作だと禁止なんですね。
    お金の授受が発生する以外、親が手伝うのと何が違うのかよく分からないんですが、とりあえず禁止になるようです。
    うちは使ったことないから支障ないけど、アテにしていた方は残念でした。

  • ほぼ絶滅した鳥が復活へ、ある男の30年の努力 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
    すごいなー。
    絶滅と聞くと乱獲だとか自然破壊だとか考えるけど、この鳥はそれとは関係ないしかし明確な絶滅の理由がわかったのです。
    6000羽まで戻ったというからすごいですね。
    情熱だなー。

  • 讃岐うどん「ネギだく」は邪道?! 丸亀製麺に香川県民なぜキレたか(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース
    丸亀製麺って香川の人から忌み嫌われているイメージ。
    長崎の人はリンガーハット大好きなのになー。
    大阪の人は銀だこどうなんだろう。
    博多の人が一蘭嫌いなのはよく分からない。

  • デジカメに復活の兆し 各社が新製品投入 “インスタ映え”意識 | NHKニュース
    少し前に一眼ブームと言われてましたが、それほどではなかったんですかね。
    ミラーレスが出てきて、「一眼より安くて軽い」のが気に入られてブームになりつつあるよという記事です。
    私はファインダー覗くの好きなのでミラーレス一眼はあまり選択肢になかったのですが、年取ってカメラ持つ手がプルプルしてくるに至って軽いほうがいいかもと思い始めてます。
    ここ数日書いてるGoProもそうで、あんなに軽いのに高画質で撮れるというのが大変魅力です。
    みんなが写真撮ってくれるならいいんだけど、うち写真撮るの私だけなのです。なら軽い方がありがたい。
    Xperiaはすぐ熱暴走するからデジカメの代わりにはなれませんでした。

  • アマゾン、日本の実店舗でスマホ決済開始 手数料ゼロ  :日本経済新聞

    中小店舗を囲い込むために、19年には決済翌日に売上高が店舗の銀行口座に振り込まれるようにし、店舗の資金繰りを支援する

    すげーな。振込手数料どうすんだろ。
    しかしこれ、店舗側がタブレットとか端末持っててそれで読み込まないといけないんだ。
    アリペイみたいに、QRコード印刷した紙貼っといてそれを読み取ってもらって決済するって形も出来るようになるかな。それならお店側に端末もネットもいらなくて強力だけど。
    どれもこれも、長崎までなかなか来そうにないけどいつ来るかなー。
    あと、これは店側に決済手数料が3.5%かかるそうです。2020年まで無料ということですが、私が店主なら無料でないならAmazonPAYは使わないな。一度初めて軌道に乗ったところで有料になるのつらいよね。
    だったら最初からずっと無料を謳ってるLINEペイ使うわ。

  • 「TweetDeck」をスマホ向けにカスタマイズする猛者現る – ITmedia NEWS
    これならリアルタイム更新もされます。
    すごいなー。しかもソースコード全部公開してくれてるから、自分専用のを作れるそうです。

    もしセキュリティなど不安であればGitHubに公開しているソースコードを確認し、自身でアプリをビルドしてほしい

    リアルタイム機能よく使ってた人はありがたいのでは。

  • Microsoft、ビデオの自動文字起こし提供へ――Office 365にAIベースのアップデート | TechCrunch Japan
    日本語も使えるんだろうか。

    新しいサービスはユーザーがビデオを視聴するとき、リアルタイムで音声を自動的に文字起こしして表示する

    うん?
    文字起こししたテキスト保存してくれるのかと思ったら、リアルタイム翻訳だけなのかな。
    日本語でも使えるなら、とりあえずエッチなビデオかけちゃうよね。

  • iPod Classicはまだ戦える。新パーツ導入でSSDの容量が512GB以上にも対応しました。 | Roppongi Audio:六本木オーディオ
    うち、iPodの5Gのハードディスクが死んだやつが転がってます。
    このままなのは可愛そうだし、新しいカーナビがiPod連動機能持ってるので、生き返らせてもいいかなと思ってました。
    【iFlash-QUAD】 Quad MicroSD Adapter for the iPod 変換アダプター[AA]
    日本のAmazon高い。だからみんな個人輸入してるのか。
    iFlash-Quad – iFlash.xyz
    イギリスから二週間で届くそう。
    私も挑戦してみようかな。

  • そういやわざわざ生き返らさなくても、もう一台5.5GのiPodあるんだった。
    妻はももクロウォークマンしか使わなくなったから、生きてるiPodをカーナビに繋いでみよう。

  • たまに昔の日記を読み返すのですが、なんとなく11年前の今日の日記を見たらぎっくり腰でぶっ倒れてました
    つまんない日記。

  • 秀丸エディタハンドブック | 仁(JIN)[AA]
    この本に、私が作った秀丸マクロが収録されています。
    人づてに聞いただけで、私も実物見たことがないんですが。
    14年前の本です。ブックオフで探すかな。マーケットプレイスで買うほうが安くて早いかな。

2018年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る