「2018年08月8日」の記事

サマータイム反対

2018年8月8日(水)

  • 北村総一朗 – Wikipedia
    東京湾岸署の一日署長をしたというのに[要出典]タグが付いてるけど、これですよ。
    北村総一朗が湾岸署の一日署長― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    誰も直さなかったら久々に私が直そう。Wikipedia触るの久しぶり。
    [追記]私が直しました。久々すぎてタグ忘れてた。

  • SUITS/スーツ – フジテレビ
    織田裕二主演の連続ドラマ。10月スタート。

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
  • NHK世論調査 死刑制度は存続58% 廃止7% | NHKニュース

    NHKの世論調査で死刑制度について聞いたところ「存続すべき」が58%で、「廃止すべき」が7%でした

    海外は死刑廃止に動いているところが多くて、死刑が残ってるのは先進国では日本だけだとか言われてよく叩かれます。
    日本には昔から切腹の文化があって、とんでもない失敗をしたときには死を、という中で生きてきたから死刑に寛容なのかなという気がしています(個人的感想)。
    私は何がなんでも存続すべきとは思わないけど、廃止しなくていいと思ってます。
    たとえば私の身内が誰かに殺められたとして、その犯人がどこかでのうのうとか粛々とかは知りませんが生き続けているというのに耐えられそうにありません。
    よく小さい子が犠牲になる事件がありますが、犯人死ねばいいのにって思いますもん。そういう自分のドロドロした感情含めてイヤで、ニュースやワイドショーを見たくないんだなきっと。

  • パイオニア、2018年4-6月期営業赤字が拡大 「継続企業の前提に疑義」 | レスポンス(Response.jp)
    パイオニア、ダメなのか。
    カロッツェリアのナビに変えましたが、昔初代HDDナビを使っていたときの快適さや痒いところに手が届く感じが少し後退していて、検索スピードとか動作もやや緩慢になってるし、確かにちょっとショボくなりました。それでも車の純正ナビよりはずっといいんですけどね。
    もっと上を目指して、自動車メーカーの純正ナビになっちゃうくらいになってください。ぜひ。
    潰れられるといろんなサービスが使えなくなるので耐えてください。

  • 東京五輪終わっても「サマータイム」恒久的運用へ 議員立法による成立を目指す : スポーツ報知
    えー、サマータイム恒久運用されるのー?
    いやー、めんどくさいー。やめてー。

  • セキュリティもスピードも期待。NECが東京五輪で活用予定の顔認証システム | ギズモード・ジャパン
    私もちょろっと見たことあるけど、凄まじく速いんですよね。正確さは分からないけど、そこをレビューしないで決定はしないだろうから大丈夫なんでしょう。
    日立のシステムも速いと思いますが、NECの方が効果が高いのかな。
    ももクロライブの顔認証システムもNEC製だったと思いますが、いまのところトラブルに遭ったことはありません。

  • 秋芳洞 乳白色の鍾乳石が緑色に 原因調査へ 山口 美祢 | NHKニュース
    ありゃ。緑色では美しさが違うかな。
    逆に緑の鍾乳洞として売り出せるかな。

  • チップを渡す必要がある国、ない国の一覧
    海外の文化で今ひとつ理解しきれないのがチップの習慣。
    いつ、いくら渡せばいいのが全然分かりません。
    チップがいらない国ならそこの気遣いが要らないので、そういうとこあるかなと思ったら

    チップを渡す習慣がない国
    フランス
    アルゼンチン
    イエメン
    オマーン

    少なっ。
    フランスはいらないんですね。ならフランスに行くのがいいかな。でもフランス語出来ないや。
    韓国や中国もいらないかと思ってたのに、いる場面があるそうです。

    基本的にチップは必要ないですが、特別なサービスをしてもらった際にチップが必要になる国

    これが一番厄介。どういうケースでいるのか、覚えなきゃいけないのかな。
    ま、海外に行く予定はまったくないですけど。

  • 日本人が現金払いに執着する背景 プライバシー情報を渡すことに抵抗か – ライブドアニュース
    世界統計だとカード決済利用率40%なのに

    日本は17%程度

    ということで、カード決済がまず進んでません。
    これ、カードが使えるお店が少ないというのもありますよね。使えても契約違反の「○○円以上の場合のみカード決済利用可」とかまかり通っていて、とても気軽にカード決済できる状況にありません。
    電子決済も使えたとしても今は規格が多すぎてどこで何が使えるかよく分からない。たとえば自販機などもEdyが使えたりWAONだけだったり交通系だけだったり、便利そうで不便です。
    現金くそ邪魔だし汚いのでなくなるといいのになぁ。
    日本の駄菓子屋や露店でキャッシュレス決済できる日は来るんだろうか。

  • 会社に月に二三回やってくる天津甘栗屋さんはEdy端末置いてて決済出来ます。
    ハイテク甘栗屋さん。

  • サマータイムで日本中の電波時計がゴミになる(かも)という話 | mzsm.me
    うちにも電波時計が何台かありますが、電波時計にはサマータイムのフラグはあるけど基本的には「フラグが立ったら1時間ずらす」というもので2時間ズレには対応してないそうなのです。
    私はこのへんの規格には疎いけど、ほんとこれ?
    ほんとなら、2時間のサマータイムが実施されたら電波時計は買い替えるしかないかな。もしくは頭の中で-2時間するか。どちらにしてもめんどくせー。

2018年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る