「2018年08月16日」の記事

夏風邪延長中

2018年8月16日(木)

  • [映画]交渉人 真下正義を映画館で上映しよう! | ドリパス
  • 前回の日記に書いていた通り、翌日には人間ドックに行ったのですが咳の症状などを見て「何を検査しても炎症反応出ちゃうから再検査になる(やる意味がない)」と言われまして、延期となりました。
    最初連休明けに延期設定したのですが、ひょっとしてそこまで治ってないかもと思い月末にしました。
    そして現在、喉の状態は休み前とほとんど変わりません。全然治ってません。
    人間ドックを月末に延期してよかったけど、それまでに治る自信もあまりないです。

  • 耳鼻科でもらった薬が全然効き目ないし所見が違うのかと思って、連休中にセカンドオピニオンを受けました。
    薬は総とっかえになりましたが所見は変わらず、いわゆる“風邪”だそうです。
    薬のおかげが日が経ってるせいか最初よりはやや軽くなってますが、相変わらずマスクしています。
    咳をすると頭が痛い、脳腫瘍のときになってたあれに似たやつが再発してます。ちょくちょくなって、診てもらってもなんともないので、今回も何でもないと思います。

  • 「もはやTwitterは個人開発者など眼中にない」――クライアントアプリ「SobaCha」開発者がUser Streams廃止に思うこと (1/2) – ITmedia NEWS
    Twitterがサードパーティを疎ましく思っているなんて今に始まったことではなく、ずっと締め付けだけしていることから容易に分かります。
    今回廃止になるUserStreams機能については、私自身は使っていないので何ら影響はないですが楽しく使っていた人にはショックでしょうね。

  • 米「映画館 月1100円で見放題」あまりの人気で経営難に | NHKニュース

    あまりの人気で逆に採算がとれなくなったため、15日から月に3本までに制限されることになり、映画ファンに失望が広がっています

    たった10ドルで月に3本も見られるんならいいと思うけど、一度見放題を経験しちゃうとガッカリするんでしょうか。
    日本でもやるといいのになー。
    時間どおり流す以上、人が入ってようが入ってなかろうが映画館にかかるコストはほぼ同じなんだから(空調の電気代は差があるかもしれないけど)、人いっぱい来てもらってポップコーンやコーラを買ってもらうのが儲かりそうだよねー。
    私入るかも。そして数ヶ月見に行かず、結局やめるかも。見に行く時間を捻出できない。

  • 吹奏楽部はキャリアパスがない!吹部の実状について – Togetter
    野球やサッカーと違って全国大会に行ってもスカウトこないし、入試でも有利にならないし、メリットがないという話。
    音楽が好きで吹奏楽やってるだけで、何かメリットがあるとかそういうことではやってないもんね。
    賞レースならいい賞がとれるくらいのいい演奏ができたらいいなぁということで練習しているのです。
    別にやってるこっちはそれで問題なかったし、現実的にそれだけで御飯食べられる楽団がそれほどないから、何かしたくても何も与えられないですよね。
    それに吹奏楽だけじゃなくて、ごく一部のスポーツ以外は直接プロに繋がってたりはしませんよね。
    部活動にしても結婚にしても、何でもかんでも具現化したメリットを求めたがるんだろう。言えば、それ自体がメリットじゃんね。音楽作りが楽しめるメリット。

  • かちかち山は現代風にアレンジされているのか、ばばあ汁の味 – ネットロアをめぐる冒険
    ものすごい量の出典と考察です。何が彼をここまで動かしたのでしょうか。
    私が幼少の頃読んだカチカチ山もババア汁までは出てこなかったように思います。
    一時流行った「ほんとは怖いグリム童話」の流れでカチカチ山の話も見て、そこでババア汁を知ったんじゃなかったかな。
    でも幼少の私が、あまりに残酷なのがイヤで記憶にフタをしてしまったのかもしれません。この可能性もすごく高い。

  • ただ私上の文章、不思議なことに既知感があるんですよね。途中まで分からなかったのですが、後半の注釈のところ

    ところが、おばあさんは生きているのに、たぬきだけ死ぬバージョンもあります。

    この件(くだり)は、どこかで読んだ記憶があるのです。検索しても出てこなかったから、私の夢だったのかな。
    この記事自体が改版なのかと思いましたが、日付を見るとそういうことでもなさそうです。
    すでになくなったサイトの再掲かなー、

  • 「愛しているので」 2次元キャラと“本気の挙式”、30代男性の葛藤 (1/3) – ITmedia NEWS
    多様化してるからいいんじゃないですかね。ペットの猫と結婚する人だっているし。
    他人がとやかく言ったところでその人が結婚の面倒見てくれるわけでもないしね。
    幸せになってお金いっぱい稼いで税金たっぷり納めてくれればいいよね。

  • セガサターンのゲームパッドを“ワイヤレス化”する改造基板「虎の手3号」が入荷 – AKIBA PC Hotline!
    セガサターンで遊んでる人、まだいるのね。
    私も今月ドリームキャストのジョイスティック買ったくらいだから、ひとのこと言えないけど。サターンとかドリームキャストのソフトってダウンロードソフト化あまりされてないから、実機で遊ぶしかありません。
    私もサターン欲しいけど持ってません。
    ドリームキャストも二階に置いちゃってて遊ぶ機会が少ないから、通電してすぐ遊べるようにしとかないとダメね。

  • そういえば、夏休みにゲームキューブのジャンク品の前でしばらく悩んだんだった。
    350円だったから即買いしていいんだけど、電源ケーブルも家になかったんじゃないかと。遊べないならいいかと思って諦めたけど、こうして名残惜しげにここに書いてるってことは、そのうち電源ケーブルごと買うなきっと。
    ゲームキューブを今のテレビに繋げるにはどうすればいいんだっけなと思ったら、このケーブル使うとキレイに出力出来ることが分かりました。
    ニンテンドーゲームキューブ専用D端子ビデオケーブル[AA]
    なんだD端子ケーブルなのにやたら高いなと思ったら、私の画面にはこんな表示が。

    お客様は、2005/1/17にこの商品を注文しました。

    なななんとー。私このケーブル買ってたのか!
    ちなみにうちにはプレミア気味なこのコントローラーもあります。
    ゲームキューブ用ワイヤレスコントローラ ウェーブバード(シルバー)[AA]
    ゲームソフトもほぼそのまま残っているし、こうなったらやっぱり本体買おうかな。

  • 【みうらじゅんの収集癖と発表癖】『床(とこ)のマート』で観光振興 旅館の人が「マァー!」と驚いてくれれば大成功 – 産経ニュース
    すげー。
    旅館に泊まって、床の間を勝手に祭壇みたいにして遊ぶんだそうです。
    しかも、

    「そろそろ、夕飯に行きますか」
    完成した床のマートを部屋に残し、食堂に向かう我ら。ゆっくり食べるのは布団敷きの時間とかち合わないためだ。「きっと今頃、例の“マァー!”が出てるんじゃない?」

    驚かせるためにやるのに、驚いてるところを見ないこともあるなんて。
    ここまで悟り開けないな私は。

  • 価格.com – 『タブレット下部から液漏れ』 SONY Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S のクチコミ掲示板
    一台目のタブレットの液晶から液漏れ? : ( ゚д゚ ){UHIのダンボール箱
    うちのSony Tablet Sも液漏れみたいになってまして、うちはベタベタは確認してないのですが、画面にでっかい気泡が入ったようになっています。
    なんだろうと思って調べてみたら、液漏れじゃなくて液晶とガラスの間に埋められている樹脂が溶け出しているようです。
    こんなの明らかに製品不良だと思いますが、有償修理になるんだそう。
    この症状になった人はみな一様に「二度とソニー製買うもんか」と言っているので、こういうところが凋落の原因かもしれません。

2018年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

TOPへ戻る